|
おはようさんです、今朝は雨ですねえ。
雨も降らんとあきませんから、恵みの雨やないかと思いますが、それでもお仕事等は大変なこととお察しします。
東京の秋葉原でとんでもない事件が起きましたね。
あってはならん事件です。
ほんとうに大きな反響を呼んでるようで、連日メディアで取り上げられてます。
この事件を起こした加害者は、孤独感に苛まれていたようです。
このことに対して同じような境遇や心境であることを綴ったメッセージも寄せられているようですが、私はこの事件を起こした加害者とメッセージを送った者とが「ちょっとした違い」であるとは、どうしても思えないんです。
そら誰だって少なからず孤独感は持っているでしょう。
私だって孤独に感じることは多々ありますし、仕事から帰ると誰も待っていない部屋に独りでいるなんていう生活を送っている方はそれこそ沢山いてはるわけで、とりたてて特別な状況だとは思えません。
じゃあ同じような境遇で心境を持った者がこんな大惨事を起こすのか、そんなことは決してないことは明らかですよね。
「誰もいなくなってしまえばいいのに」と仮に思うことはあったとしても、行動に移すことはない、良心の呵責、それこそが「人たる所以」であると私は思います。
この事件の加害者は、人として持ち合わせてなくてはならない要素を持ていなかったんだと思います、表現が適切ではないかも知れませんが。
このような事件が報道されると、怖い世の中であるとか、とかく思ってしまうんですが、こんな時こそ人の優しさにふれると嬉しいし、ホッとするもんです。
今朝はJR千里丘で演説をしてましたら
「傘いるでしょう」
と傘を差し出していただきました。
いやあ嬉しかったですわ 。
人の優しさを感じた1日のはじまり、ええもんですわ。
ほんまに助かりました、ありがとうございます。
写真はその時に差し出していただいた傘です。
|
が、頑張れー☆超頑張れー☆
全力で物陰から応援しています。
また、コメント書き込みにきま〜す♪♪
2008/6/19(木) 午前 11:27 [ ★ことみ★ ]
はじめまして。
北国にも初夏の涼しい風が吹いています。
三木 清は、「孤独は山(自然)にはなく、雑踏(都会)の中にある。」と言いましたが、含蓄のあることばですね。山は人を裏切りませんが、友人は簡単に人を裏切ります。裏切られると、悲しくなり孤独感に陥ってしまいます。
「自分は、ひとりぼっちだ!」と思って、「死」を考えたりすることもあります。
人間は、だれでも「孤独だ!寂しい。」と思うときがあるのではないでしょうか。
聖書は、その根本的な原因は何かを教えています。
何か、あなたのお役に立てれば感謝です。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/
私のブログの記事から:「孤独」について書いた箇所。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/c/0b95efb0c3699796b0f607dda87c0bba
2008/6/19(木) 午前 11:36 [ she*p*63* ]