|
こう聞かれて、
「なにもないなあ (>_<)」
なんて答えてしまうことて結構多いんですね、残念ですが
確かにUSJのような遊園地があるわけでもなく、東大阪のように「ラグビーのまち」と多くの人が認知できるようなものはないかも知れません。
政治や行政に携わる人にこの質問をすると、
「摂津市には全国的にも有名な『摂津音楽祭』があります!」
と答えられるケースもあります。
確かにクラシック音楽をされておられる方には有名な音楽祭のようです。
関西のみならず、日本全国から参加をされると聞いております。
それでは「音楽の町 摂津」としてPRがされていたり、まちづくりに活かされているのかというと、まだまだやと思います。
・摂津市のホームページを開くと、
「音楽のまち 摂津市へようこそ」
なんてなってるわけでもない。
・とにかくまちのあちこちで音楽が聞けるわけでもない。
・公共施設や駅舎でクラシック音楽がかかっているわけでもない。
・阪急新駅の周辺地域に音楽大学を誘致するわけでもない。
一言で言うたら、戦略がないんかも知れません。
これは議会でも言わせてもうたことがありましたが、引き続いて言うていきたいと思います
「ほな何もないの?」
となると、そうでもないと思ってます。
「オレンジリボン・キャンペーン」
てご存知ですか?
詳しくは
<http://www.orangeribbon.jp/index.php>
をご覧いただけたらと思いますが、
「子どもの虐待をなくそう」
ということを全国に広めていこうという運動です。
摂津市では今月からキャンペーンが始められてますが、大阪府内の一般市では摂津市だけが行っているらしいです(←昨日の決算委員会で知りました)。
また子育てでいろんな悩みを持たれた方をサポートする「子育てアドバイザー」の方が地域で活躍されているのも、府内では堺市と摂津市だけだそうです(←これも昨日の決算委員会で知りました)。
全国で唯一というわけではありませんが、先進的にいろんな取り組みが摂津市でなされていることも確かなんですよ。
「子どもの安心・安全都市宣言」
も全国に先駆けて採択されました。
全国の自治体から視察にも来られます(ちなみに先々週は新潟県の村上市から来られました)。
「摂津市が誇れるものは?」
と聞かれた時に、
「どこのまちよりも、地域の人がお互いを助け合って暮らしてるまちやで」
と自信を持って言っていただけるような摂津市にしていきたいものです。
写真は私がスーツにつけているオレンジリボンです。
|
先日「支援センターまつり」でオレンジリボンのキャンペーンをしていましたよ。
嶋野議員さんの奥さんとお子さんも参加されていましたね〜。
久しぶりにお会いしたのに覚えてくれていて、声を掛けてくれました。嬉しかったです。
来年は選挙なんですね。応援していますよo(^-^)o
2008/11/20(木) 午前 11:20 [ ある主婦 ]
ある主婦さん、コメントありがとうございます。また支援センター祭りでも嫁と子どもがご一緒させていただいたんですね、お世話になりました。久しぶりにいろんな方と交流できたようで、楽しかったみたいです、今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!
2008/11/20(木) 午後 1:04