|
昨日はフラのレッスン。
ナントまた新しく、ブレリアをスタート。
えっととと…先週始めたファルーカは?
なんて疑問は、うちの先生にはヤボってもんですよ、ダンナ。
たぶん、たぶんね、昨日は参加者が少なめだったからファルーカ進めなかったんだと思うよ。
また多く来た時にやろうね、ってことで。ギターもいる日の方が踊りやすいし。
で、ブレリアですが。
以前に踊ったものとはまた違ったヤツで、3つ目。
それとも2つ目に習って途中だったヤツにつながるのかな。
とにかくパーツパーツで、なんなら後半から教えたりする先生なので
最後になって「あぁ、それとつながってたんだ」となるワケです。
「コレはね、悲しみのブレリアよ」と言ってましたが。
内容は、これまで習ってきたのをいろいろ取り入れて、という感じだったので
それほど難しくはなかったですけどね、ただ、パルマと合わせる、って言い出だして
「踊るチームとパルマチームと分けて、試してみましょう!」て。
パルマもちょっと変則的で、それでもホントはたいして難しくないんだろうけど
ウタタウタタウタウタウタウタタウタタウタウタウタウタタウタタウタタウタタウタタタウタタウタウタ。
(これじゃわかんないですね)
踊るチームは私ともう一人。あとの5人がパルマ。
そしたらね、いやぁ、とたんにカウントとれなくなっちゃって、もうぐっちゃぐちゃ…。
ダメねぇ…。振りだってさ、教わったばっかりで危ういっての。
で、あとはパリージョ練習して、セビやって、アレグリアスに、タンゴス。
本日も大変にハードでした。
レッスン後、着替えながら春から入った人(経験者)に話を聞いてみたら
やっぱり普通のフラメンコスクールでは、こういう教わり方はしないとのこと。
基礎しっかりやって、1年で1曲とか。
「恵まれてると思いますよ〜」と言ってました。
まぁ、確かにネ、みんな踊りたくて来てて、踊るの楽しくて、
基礎が大事なのはわかってるけど、そればっかりじゃ飽きちゃいそうだし。
だって、うちの先生は、ダンサーを育てることが目的ではなくて
「フラの楽しさをみんなに味わってもらいたいの」ってコトだと思うもん。
でもね、私、基礎、ぜんぜんだからなぁ…。
がんばらなきゃ〜。
|