シミヒロのオオクワドリーム&ライフ

更新頻度は低いですが、コメントはお気軽にお願いしますね♪

全体表示

[ リスト ]

本日はオオクワキングさんから乳酸パワーゼリー(16g×500P)が、BIGHORNさんからは針葉樹マットが届き、一安心といったところです。

今年羽化した新成虫もほとんど後食を開始しゼリーの消費が激しいので、平日はほとんどクワ仕事に時間をとれない私とっては休日の成虫餌交換も厳しい作業です。現在国産オオクワ成虫は雌雄合わせて80頭前後いると思うのですが、今年中には30頭以下としたいですね。これでも土・日にかけて24頭(11ペア+α)減りましたので、少しはほっとしております。

中でも久留米産の80ミリ即ブリペアが無事到着したとの報告を頂けて嬉しい限りです。でも久留米の80ミリ即ブリペアは今シーズン他に3名の方にお譲りしましたが、飼育経過報告を頂けてなくちょっと寂しいですね。

2010年度の国産オオクワ飼育計画もクワ仕事をしながら色々と構想をしております。
本日は2010年度極太系ブリード計画の布石として、本家HDMさんに飼育経過報告がてら相談をさせて頂きました。HDMさん系は既に紹介しています以下の2血統となります。

 ・Dynamite E−065 代表個体♂2009年羽化76ミリ 2009年羽化♀49ミリ3頭
  予備♂2009年羽化78ミリ

イメージ 1


 ・SE牙SuperE牙 代表個体♂2008年羽化80ミリ 2009年羽化♀49ミリ1頭、48ミリ2頭
  予備♂2009年羽化76ミリ、75ミリ

イメージ 2


SuperE牙80ミリの画像についてはHDMさんにも見て頂きましたが、以下のコメントを頂きました(メールからのコピー&ペーストです)。
 『80mmは、立派な個体と思います。もう少し顎幅があれば、最高ですね。』
もう少し顎幅があれば最高ですと、この血統はまだまだ飛躍の可能性があるというメッセージとして受け留めましたよ。いや嬉しいですね、ご本家からそのような言葉を頂けるとは感激です。
なかなか今のご時勢、どの業界も厳しいのですが、こうした国産オオクワのプロショップさんには我々の為にも繁栄して頂きたいです。

閉じる コメント(11)

こんばんは^^

素晴らしい個体だと思うのですが、まだ顎幅が足りないですか〜^^;
大型血統の80mmより極太血統の80mmの方が断然難易度は高いと思いますが、是非納得のいく個体を産出して下さい!
自分も楽しみに拝見させていただきますね^^

2009/8/10(月) 午前 1:52 [ GE ]

顔アイコン

こんにちは^^

新成虫の餌交換、おつかれ様です^^
80ミリの個体、これまた美肌で綺麗に羽化していますね!
ディンプルのない美肌個体を羽化させるのには、蛹の時の管理する温度等に何かコツなどあるのですか?
よければ、ご教授願います^^;
と、ご本家からのお言葉は、今後の飼育の励みになりますね!

2009/8/10(月) 午後 2:04 龍

顔アイコン

こんにちは
美形でバランスが良くてカッコイイですね、プロから見ても
いい感じなんですね。
80mmを維持しつつ顎幅を出す、大変でしょうが頑張ってください。

2009/8/10(月) 午後 3:32 piro753

顔アイコン

チッパーさん、こんばんは。

本家HDMさんの代表個体の顎の迫力は確かに75ミリ以下でも桁違いです。
そういう顎ばかりを見ていたら、我が家の個体の顎では普通に見えてしまうのでしょうね。
この血統はまだまだ凄い個体が出せる余力があるようで楽しみになってしまいました。

2009/8/10(月) 午後 10:48 シミヒロ

顔アイコン

川西の龍さん、こんばんは。

我が家の個体をお褒め頂き、有難う御座います。
美形個体の羽化のコツですか。実行していることだけ記載しますね。
影響度は正直、分かりません。
・最終ボトルは荒めチップの入ったものを使用しない。
・特に成熟期に急激な温度変化を与えない。
・蛹化後の低温飼育
遺伝の影響もあるのでしょうね。

2009/8/10(月) 午後 10:59 シミヒロ

顔アイコン

piro753さん、こんばんは。

我が家の個体をお褒め頂き、有難う御座います。
お客さんの個体ですから言葉は選ばれるでしょうね(笑)
「この血統はまだまだ太いのが出ますよ」というのがアピールされたいことだと思います。
頼もしいですよね。更に迫力ある個体目指して頑張りますね♪

2009/8/10(月) 午後 11:08 シミヒロ

顔アイコン

やっぱりHDMさんの個体は、良い顎してますね。
頭幅をもう少し太くして、それに負けない顎幅があれば
理想的ですね。
画像の個体も十分凄いですけど。

2009/8/10(月) 午後 11:59 [ アチ丸 ]

顔アイコン

アチ丸さん、こんばんは。

HDMさんの販売する個体はどのブランド(血統)も良い顎していますよね。
ショボイのは公開していないかもしれませんが。
仰るとおり、顎幅は私的にもまだまだ進化する余地がありそうですね。

2009/8/11(火) 午前 0:22 シミヒロ

顔アイコン

シミヒロさん、こんばんは^^

美形羽化のコツ、とても参考になります^^
ご教授いただきまして、ありがとうございました!
と、遅レスになってしまい、スミマセン(。・人・`。))ゴメンネ

2009/8/14(金) 午前 2:17 龍

顔アイコン

川西の龍さん、こんばんは。

美形羽化のコツと言われるとちょっと自信がないです。
ただ羽化した個体の飼育条件を列記しただけですよ。
ご参考程度でお願いしますね。
『蛹化後の低温飼育』は尻出防止の意味からも重要な飼育条件だとは思いますが。

2009/8/14(金) 午後 10:40 シミヒロ

顔アイコン

深謝

このブログと書き手のシミヒロさんと出会えたことが私のターニングポイントになった気がします(*´∀`)
こんな風にお伝えするのは気恥ずかしいのですが…本当に感謝してます!

今の私は出口を見ようさえしていなかったのか見えなかっただけなのか、さまよい続けて疲れて立ち止まってばかりの迷子です。
諦めの気持ちも芽生えてたし…それこれも私の弱さのせいかもしれませんが(汗)

面食らわせていたらすみません。
それでもこの感謝の気持ちを伝えないともう前には進めないかもしれないなんて思ったんです。

可能であれば直接お話させてもらえませんか?(*・∀-)
そうしたらもっと落ち着ける気がしますo(^-^)o

chiro.2525@i.softbank.jp

迷いつつも少しでも気持ちが伝わることを願い書き込みました。メール楽しみに待ってますね☆

2015/7/1(水) 午前 6:53 [ sky***** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事