あしたに夢を(芦谷英夫ブログ)

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生活習慣に運動習慣を

■「人は血管とともに老いる」という説は、医学界では長らく定説とされてきましたが、近年、ランニングや水泳などの有酸素運動によって、血管は若返るとの研究成果が発表されています。運動をすると血液の巡りが良くなり、血管の内側を覆う内皮細胞が血流でこすられ、その刺激で血管が柔らかくなります。

■糖尿病などの生活習慣病を克服するため、まず生活習慣の改善を目指し、運動療法に力を入れることが大切で、血管機能の改善をめざすします。よく薬による治療よりも、運動は自らが改善したという達成感が得られます。生活習慣病やその予備軍は運動習慣のある人の割合は低いとの調査結果もあります。

■いつも何かをする、行動範囲を広げる、気が付いたらすぐやる、できるだけ歩く、定期的な運動習慣をつくる、階段を使う、楽をせずちょっとだけ無理をする、空き時間での屈伸運動や背伸び、布団の上で柔軟体操、湯船で体のコリをとる、・・・などと記してみました。さ〜あ やってみますか!

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