|
「法制化をめざす市民会議・埼玉」の,今後の取組についてのお知らせです。
1月26日の緊急市民集会には、多くの皆さんにお集まり頂きましてありがとうございました。当日は、全国市民会議の総会を行い、その後に市民集会という形式でした。総会では、現状の報告に合わせて、新年度の提起が事務局長の古村氏より行われ、全体の拍手で確認されました。
市民集会には、来賓として議員連盟から国会議員の皆さんからの報告、WNJからの連帯挨拶があり、労協センター事業団の藤田理事長よりまとめとして、今後も学習会などを通じて協同労働を広めていく必要性が訴えられました。市民会議・埼玉からは、玉木事務局長より活動報告が行われました。
さて、「市民会議・埼玉」の今後の活動です。2月11日に、北本市で福島浩彦氏の講演会が行われます。これはワーカーズコープ北本地域福祉事業所、「市民の力」の皆さんとの共催で行われます。
北本市は、「法制化の早期制定を求める意見書」が全国で初めて採択された自治体であり、コミュニテイ事業支援条例の制定を呼びかける意味でも、前回の集会開催に続いての開催です。ぜひ条例制定に繋げていきたいと考えています。多くの参加をお願いします。
講演と交流のつどい 「広げよう連帯の輪を」
講演 福島浩彦 氏
2月11日(土)午前10時
北本市文化センター
次に、「市民会議・埼玉」の今年の活動方針にも書かれていますように、協同労働のファンド学習会を行います。「市民会議・埼玉」としては、法制化後は「協同労働推進ネットワーク・埼玉」として新たに活動展開をはかる予定となっています。そのための学習会として、協同労働ファンドの設立を視野に入れたものです。講師に近畿労金より法橋聡氏、前埼玉労福協の鈴木雄一氏をお呼びして行います。
協同労働・ファンド学習会
講演
法橋聡 氏 (近畿労金市民活動推進室長)
鈴木雄一 氏 (前埼玉労働者福祉協議会事務局長)
2月18日(土)午後1時
労協センター事業団北関東本部会議室
「市民会議・埼玉」の今年の活動として、「協同労働サポートセンター」の設置を計画しています。埼玉県内において協同労働の推進、普及、相談、支援の様々な取組を行う機関として、広く活動を進めていきたいと考えています。そのための相談会を予定しています。詳細については、決定次第呼びかけていきたいと思いますので、その際にはぜひご参加下さい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




当日は海外出張の為出席でず申し訳有りません。皆様に宜しくお伝え下さい。
2012/2/14(火) 午後 0:49 [ 内野富夫 ]