健康・生活習慣病

すべて表示

ビタミンC

ビタミンCの別名はアスコルビン酸と呼ばれる水溶性ビタミンです。
アスコルビン酸という名前は食品の成分表示の中で見かけますが、それがビタミンCのことって知っている人ってそれほど多くはないはず。

ビタミンCは抗酸化力が高くよく酸化防止剤として食品に使われています。
まず、ビタミンCの代表的な機能といえば、酸化を防ぐという働きがあります。体の老化にもつながる酸化は、スポーツなどの運動やタバコ、紫外線、ストレスなどによって発生した活性酸素によるダメージによって促進されます。ビタミンCは自分が身代わりになって酸化されることで、私たちの体を酸化から守ってくれています。
この他、
●コラーゲンの合成
●鉄分の吸収を高める
●ガン予防
●風邪の予防
など色々なものがあります。コラーゲンの合成は健康な肌を維持することにもつながるので、美肌維持には欠かせないビタミンなんです。
「活性酸素対策にサプリでビタミンCもしっかり補給!」がキーワードですね。

ビタミンCは黄色い色というイメージを持たれていますが、実際には透明なんです。
「ビタミンC=レモン」のイメージを持っている人が多いため、ビタミンCがたっぷり入っているようなイメージを持ってもらえるよう、ジュースやサプリメントのタブをあえて着色料などで黄色く着色しているんです。
アロエの場合も同じですよね。アロエエキスも実際には透明で緑色ではありません。緑色なのは表皮であってエキスの色ではないのです。ビタミンCのイメージ作りと同様に、アロエエキス入り化粧品などにはあえて緑色の着色料を加えて”アセロラ感”を出しています。

健康のために買ったはずのものに不健康な着色料が添加物として入っていたら本末転倒ですよね。


参考:http://vitamineral001.blog91.fc2.com/

その他の最新記事

すべて表示

仲の良い「ハチ」さんが、匿名をいいことに毎日「死ね」というコメントをブログに書き込まれていて悩んでいる。 投稿記事のホストキーを確認すると毎日同じ人からとのこと。 しかもその人は、アダルトサイトのワンクリック記事まで投稿してきている ...すべて表示すべて表示

富士山

2005/7/26(火) 午後 9:59

7年前から、夏に富士山に登りに行くのが恒例になっている。 富士山に登山っていうと、みんな5合目まで車で行ってるみたいだけど、 やっぱりふもとから山頂まで登って、山頂からふもとまで歩いて下山するのが醍醐味でしょう。 そのほうが色々 ...すべて表示すべて表示

javaスクリプトを外部ファイル化

2005/7/13(水) 午後 11:33

ボタンを光らせているjavaスクリプトを外部ファイル化したいのですが、それはホームページビルダーを使ってできる作業なのでしょうか?どうやったらjavaの拡張子で保存できるのか???です。どなたか分かる方いらっしゃいますか?javaスクリプト ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事