Handmadeで子供服☆two-bottle

趣味でハンドメイドにはまり、娘が産まれ、育児の合間に子供服を作ってます。

全体表示

[ リスト ]

いつも訪問&応援クリックありがとうございますヽ(^Д^)ノ
昨日も沢山のコメント&ポチありがとうございました。
コメントしてなくてもポチっとしてくれてる方も、いつも応援クリックありがとうございます。
うさ耳記事へのコメント、沢山の方が可愛いって言ってくれて嬉しかったです。
ちょっと今日は精魂尽きまして・・・リコメおやすみさせて下さい。

なぜなら・・・「型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート」の作り方を書いてたらこんな時間に; ̄ロ ̄)!!

前のより少しだけ細かい作り方を紹介しますね〜
眠い目をこすりながら、意識モウロウとする中、なんとか完成したので、もしミスってたらゴメンナサイ!!!
ホントに参考になればっていう程度のものなので、ご了承くださいませ><

■■■作り方■■■

まず、最初にフリルを作っておきます。
布を裁断したあと、フリルの裾を処理し(※1)、ギャザーをよせ、スカート部分と幅を合わせておく(2枚作る)

※裾の処理は・・・
三巻縫いや、巻きロック(縫い代分切り落しながら巻きロック)、ロックorジグザグして折って直線ミシンなど、お好きなように♪3つ折りの場合は縫い代を増やしてね。

フリルを作ったら、写真のとおりに作業を進めていきます♪
イメージ 1

※スカートのみの場合は、Г慮紊法▲好ート(表)の上に2つ折りにしたウエストウエストリブ(ゴム入れ口が表にくるように)を付け、マチ針で固定して縫い、ロックorジグザグ処理でゴム入れて完成です。

説明わかったかな?
夜な夜な書いてたので、わかりにくかったらゴメンなさい><


サイズ100の寸法はコチラ↓
※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
イメージ 2

一応他のサイズも計算して出してみましたが、モデルがいないため自信がありません。
一応参考までに記載しますが・・・ノークレームでお願いしますm(_ _)m

【サイズ80〜90】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):28×7cm
スカート(下):28×6cm
フリル:58×8cm
ウエスト:29×7cm
※babyはぽっこりおなかなので、27→28に修正しました。

【サイズ110】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):31×8.5cm
スカート(下):31×7.5cm
フリル:62×9.5cm
ウエスト:31×7cm

【サイズ120】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):33×9.5cm
スカート(下):33×8.5cm
フリル:66×10cm
ウエスト:33×7cm

【サイズ130】※布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
スカート(上):35×10.5cm
スカート(下):35×9.5cm
フリル:70×10.5cm
ウエスト:65×8cm
※2013.02.14、130サイズを追加しました。


<注意事項>
 記載の寸法はニットの場合です。
 また上記の寸法は。輪の状態の寸法ですので、注意して下さい。
 布帛の場合や少しゆとりが欲しい場合は幅をすべて(わで)+2して下さい。
 また、フリルは記載の幅があると理想ですが、
 布帛など生地幅が110巾のものも多いので、
 その場合は55cm(わで裁断して長さ110cm)でもOKです。

 そして、このパターンは超ミニです。
 遊んでるとオムツやパンツが出てしまう可能性がありますので、
 心配な方は、スカッツタイプにするか、スパッツなどと一緒に
 はかせてくださいね。

丈は前回より少しだけ伸ばしましたが、基本的にはこのスカート丈が一番足が綺麗に見える丈なので!!!←やっぱりココはこだわり(笑)
ひざがガッツリ見える長さが好きなのーーーーーッ
あとは皆さんお好みでアレンジお願いします〜

とりあえずmini‐bottle用に、スカッツverを作りました。
スカッツなので、パンツ見えないし、もともとのミニ丈に近いサイズ80〜90で作ってみました♪( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 3

ギンガムチェックとドットの王道の組み合わせです♪
イメージ 4

サイズ90だとみじかッ!!!(T▽T) やっぱり、超ミニ丈〜
でも可愛いでしょ〜
スカッツだから良いんですぅ
イメージ 5

こんな格好も、(^▽^;)スカッツなら大丈夫さ〜
イメージ 6

寝転んでも、安心ね♪
イメージ 7

ちなみにサイズ100で作った時の着画です。この長さでも短いよね^^
イメージ 8


でもね、やんちゃはほどほどに・・・洗っちゃうぞッコルァ!!!
イメージ 9

baby−bottleも真似するジャン〜; ̄ロ ̄)!!出れなくなってるしッ
イメージ 10


ということで今度は大丈夫だと思うんだけどね〜
試作も含め、超時間かかっちゃった^^; ゴメンナサイ。
頑張った私に、応援ポチっとお願いしま〜す!いつも本当にありがとう〜
↓文字をポチっと♪応援よろしくお願いします!
子供服・ベビー服(洋裁)へ(文字をクリック)

↓皆さん毎日ポチありがとう。
今日もポチっと応援お願いします。携帯用♪
https://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

子育てスタイルのランキングにも参加中♪コチラもクリックお願いします♪
http://www.kosodate-style.jp/cgi-bin/ranki.cgi?id=5133

この記事に

閉じる コメント(45)

顔アイコン

こんばんはー。
レシピ書いていただけて嬉しいです!さっそく120を作ってみますよー(*^_^*)
two-bottleさんみたいにすぐに作れないかもですが・・・

それにしてもうちの子mini&babyちゃんと同じことしてます・・・ 削除

2010/11/16(火) 午後 10:23 [ mi-holy ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

いつもコメント沢山なので、なかなかコメントできずにいましたが
・・・
作り方の細かさ、見易さに感動です!!
すごく可愛い説明ですね^^
お疲れサマです。

こんなに分かりやすい説明なら、私にも作れそうな気がしてきます!!
フリフリ、ギャザーは苦手なんですけどね^^;;; 削除

2010/11/16(火) 午後 11:28 [ みちこ ] 返信する

顔アイコン

すご〜い!!
説明まで可愛い&分かりやすい。
さすが、two-bottleさん!って感じです♪
我が家は息子だけですが、作ってみます(笑)
お友達へのプレゼントにしよう〜♪

2010/11/17(水) 午前 4:14 [ mio*c*iku ] 返信する

顔アイコン

うれしい
丁寧な説明に感激。
柄違いで合わせてもかわいいですよね。
7番の脇縫いずれてしまいます。
こつありますか?
あとロックの糸はどこの使ってますか?
よかったら教えて下さい。 削除

2010/11/17(水) 午前 8:18 [ みるみる ] 返信する

顔アイコン

おおう!!!
分かりやすいです〜!
で、めちゃくちゃかわいい〜♪
私ももうちょっと簡単なものでリハビリ(笑)してから是非チャレンジしてみたいです!

2010/11/18(木) 午前 5:55 [ ちゃんさま ] 返信する

やった〜!!私も楽しみに待ってました〜!!
また作ってみま〜すっっ
かごに入って可愛いーーー!!
解る!!うちも入ってますよ〜(笑)

2010/11/18(木) 午後 0:53 petit calin* 返信する

顔アイコン

素敵!!!★
でもね、
スカート脇部分を縫うとき、フリルも一緒に縫うのですか?
片方の脇フリルだけ横にフリフリ〜じゃなくて、脇に寄り添っちゃう感じがすごくもったいない感じしちゃうんです〜・・・

2010/11/19(金) 午前 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして!こちらの簡単2段フリルスカートのパターンをお借りし、作ってみました!
フリフリがとても可愛くて本人も気に入ってくれたようです^^
ありがとうございました☆ 削除

2011/2/16(水) 午前 7:59 [ raichitea ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!!いつも見逃げしていました、rinaと申します^^v
私もミニ&フリフリ派なので、いつもすごくツボです!!
スカート作らせていただきま〜す☆ 削除

2011/2/22(火) 午後 4:26 [ rina ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。早速作ってみます。できるかな〜??
感謝。

2011/3/20(日) 午前 10:14 [ shi**2858 ] 返信する

顔アイコン

初めまして!ブログ、いつも楽しく拝見しています。
万年初心者な為、なかなか話題に入れずコメントも入れられないでいましたが、やっぱりこのスカート可愛いんです!可愛すぎるんです!笑)ぜひ、作らせてくださ〜い! 削除

2011/4/14(木) 午後 9:07 [ まるる ] 返信する

顔アイコン

はじめまして☆Cuddly Candyと申します♪
とってもかわいいスカッツ☆作らさせて頂きました♪
娘が喜んで履いてくれてます♪ありがとうございます☆

2011/6/16(木) 午後 1:59 [ cud**ycandy*ri*b*n ] 返信する

顔アイコン

是非! 自分用に(勿論おとなです、、、)作ってみたいです。

ホント!!どれを見てもかわいいです。ホレボレ(*^_^*)

2011/7/15(金) 午後 3:26 [ ham-chan ] 返信する

顔アイコン

初めまして!
裁縫苦手な私ですが、どうしても子どもに二段フリルスカートを作りたいと検索しているうちにたどり着きました。
かわいいシルエットにひとめぼれです。あちこち見たけどtwo-bottleさんのデザインが一番かわいい!と思いました。
子どもはまだ4ヶ月なので、いつかはけるのを楽しみにと80サイズで作りましたが、なぜか出来上がりは今ぴったりのサイズになってしまいました…。
だけど見てるだけでかわいいからいいや〜
どへたくその私でもできたわかりやすい説明に感謝感謝です。
もっと修行して上手になりたいです。 削除

2012/4/19(木) 午後 1:45 [ ちぇっちぇ ] 返信する

顔アイコン

初めまして〜、たまたまみっけ ・・・可愛いですぅ
作り方もわかりやすいし、参考になります

ありがとうです Mうさぎ

2012/11/10(土) 午後 8:36 [ ribon ] 返信する

顔アイコン

おおすご〜〜いw
すごくかわいいし、、 すごく簡単な風につくってる感じしますね。
さも簡単につくれるように〜 しゅごーいよー
つくってみたい。かわいいスカートいいな〜 削除

2012/12/20(木) 午後 8:18 [ AT ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。

すっごい可愛いこの型紙。もう何枚か作っちゃってます!!

ちょっと質問なんですが、こんど委託販売を始めるんですが、この型紙は商用利用は可能でしょうか?

とっても可愛くてお気に入りなのでもし可能であれば作りたいのですが・・・。

2013/4/9(火) 午前 9:09 [ yum*yum*042*j* ] 返信する

顔アイコン

子供服から離れてはや何十年
孫のような2歳児に作ってみたいと思います
今は可愛い服👗一杯ありますがやはり手作り良いですよね

2015/3/12(木) 午前 8:59 [ yu_*c*ubr*13_r*zu ] 返信する

こんばんわ。
デリキャスサンプル、いつも色や柄の選び方が素敵で、あこがれてます。
こちらの130cm作りました。ところでウエスト65は35ですよねー??

2015/3/27(金) 午後 7:11 [ cae**us_*5 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして〜!
最近子供が生まれて可愛い服を作りたいと思っていました。
洋服はまったくのビギナーなので

スカートの上下とフリルの合わせかた
ギャザーの寄せかた
リブの付け方

イマイチわからないんです。
やってみたらわかるのかな?
みなさん簡単に作ってるので恥ずかしいんですけど…
時間が出来たら教えてくださいm(_ _)m 削除

2015/4/4(土) 午前 11:47 [ にゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事