|
そういえば去年の今頃は藤枝MYFCがJFLに上がるための闘いの結果を必死で祈っていたなあ…
そんなことを思い出すのですが、今日からスタートするJFL昇格を賭けた闘い、ツイッターのTLに途中経過や結果が次々にあがってくる。。。。。
自分が気になったのは宇都宮徹壱さんの著書を読んでから。
「股旅フットボール」
この本で「地域決勝」の厳しさを知った。
勝ったチームはJFLへ。更にJへと進んでいるチームもある反面、敗れたチームはまた新たな挑戦を強いられ、最悪な場合は解散に追い込まれてしまうこともある歓喜と絶望が紙一重の大会…
今年の大会を見てみると、
1次ラウンド:2012年11月16日(金)〜11月18日(日)
決勝ラウンド:2012年11月30日(金) 〜12月2日(日) 3日間続けての連戦は選手もサポーターもきつい。自分たちがついこの間チャレンジリーグの入替戦を終えたばかりだけに、この大会もやはり気になるわけです。
参加チームは
サウルコス福井・ アミティエスポーツクラブ・ 福島ユナイテッドFC・ Dezzolla Shimane E.C
クラブフィールズノルブリッツ北海道・ バンディオンセ加古川・ FC KOREA・ F C 今 治 FC KAGOSHIMA S C ・相模原 ・FC鈴鹿ランポーレ・ ファジアーノ岡山ネクスト FC今治は天皇杯でサンフィレッチェ広島に勝利したチーム、この激しい闘いに残れるのは
自動昇格2チーム、入替戦1へチーム
本日の結果は、
サウルコス福井1-2 アミティエスポーツクラブ
福島ユナイテッドFC1-0 Dezzolla Shimane E.C クラブフィールズノルブリッツ北海道 2-1 バンディオンセ加古川 FC KOREA 4-2 F C 今治 FC KAGOSHIMA 2-4 S C 相模原 FC鈴鹿ランポーレ 0-2 ファジアーノ岡山ネクスト 様々なチームがJFLを目指して必死で闘っている姿、本当に一度観てみたいし、実感してみたい。
ある意味完成されているJチームとは違う「共に作り上げていく苦労と喜び」がある熱い闘い。明日以降の結果にも注目していきたいです。
ただ、本当に当事者となったら胃が痛くなるような闘いだろうな…
|
JFL、地域リーグを追え!!
[ リスト ]




こんばんは、この大会はある意味J2プレーオフよりも過酷かもしれません、これPK合戦があるのが何気に重要なんですよね(。。;そこまでいけば勝ち点1最悪もらえてそれが左右するケースもありますし。福島ユナイテッドや関西のチームに個人的には上がって来て欲しいものです(^^v
2012/11/16(金) 午後 11:11
これは正直、本当にキツイ戦いですね。
ワンチャンスを掴んでスッとJFLに上がっていったクラブもあれば、
何度も跳ね返された結果、クラブに体力が無くなってしまい姿を消したクラブもあり…
でも、おいらが知っているころは上2つに入っても、そこから入替戦だったので、
それに比べると自動昇格枠がある分、って気がしてしまいます、ええ。。
2012/11/17(土) 午前 0:54
PRIDEOFKANSAIさん>そうですね、この大会に勝ち抜けば全国での闘い、敗れたら地方へ…一番残酷で歓喜のある大会でしょうね。
レギュレーションのPKは相当重要ですね。90分負けしないことが重要ですし、藤枝も去年はそれに救われているはずです。
チームやサポーターにとっては本当にキツイ大会だと思います。
2012/11/17(土) 午前 11:03
てんちゃう>経験者のお言葉ありがたく聞かせて頂きます。
確かにこの段階で夢破れたチームも多いですね。。。。「チームの存亡をかけた闘い」といっても間違いないですし、ここで何度も躓くことでサポーターやスポンサーが離れて結局チームが…っていう最悪の結果もありますからね。
今年は自動昇格がありますが、前はそこから入替戦では更にJFLが狭き門でしたね。「地域からJFLが一番キツイ」と言われる状況も少しは緩和されたのでしょうか???
2012/11/17(土) 午前 11:08