|
いよいよ始まったコンフェデレーションカップ、いきなりのブラジル戦のハードルの高さは厳しいと思いながらも、
日本がブラジル相手にチャレンジできるのか???
それを観てみたかった。「本気の日本」がブラジルにどこまで通用するのか???
GK: 1 川島永嗣
DF: 15 今野泰幸 6 内田篤人 22 吉田麻也 5 長友佑都 MF: 7 遠藤保仁→ 13 細貝萌 17 長谷部誠 4 本田圭佑→ 19 乾貴士 10 香川真司 8 清武弘嗣 → 18 前田遼一 FW: 9 岡崎慎司 前田が外れた以外は予想通りの鉄板メンバー。ある程度監督の意図+自分なりの判断で動けるメンバーのはず。期待を高めて試合に臨んだ・・・・・はずだったんだけれど。
しかし、「ブラジルにチャレンジ」は開始3分で崩れてしまうとは・・・
ネイマールの芸術的なゴールで完全に腰が引けてしまったような感じ
本田が前に出て行く姿勢は見せるものの、いつものようにボールを連動させることができない。
守りに追われるため、守備陣と攻撃陣の間に断層ができてしまったかのよう。
後半にパウリーニョに追加点を決められた後に前田投入。ただ、この後「チームの核」の遠藤、本田を下げてしまったのは「ブラジルへの白旗」のように感じられてしまった。
※ブラジルもネイマール、フッキを途中交代って余裕だね。
アディショナルタイムの失点は完全に余分だけれど、もっともっと失点していてもおかしくはなかった。
存在感を示せなかった香川真司のコメントで「やっぱり」と思う。。。。。
「相手が強かったのもあるが、僕たちが挑戦しなかった。勝ちにいくと言いながら、その姿勢を示せなかった。個人的にも攻撃の起点になる役割をできず、腹立たしい」
「挑戦がなければ何も得ることはできない」
「ブラジルはやっぱり強いね」って思われて終わりのゲーム、今日は完全にそういう試合だった。敵わないのはわかっていても「前へ進む気持ち」を見てみたかった。
このままイタリア、メキシコにも成すすべなく終わってしまったらこの大会に参加する意味はない。
ブラジルへの完敗が次のゲームに何かをつなげられるのか???
改めて自分たちの課題と向き合いながらイタリア戦へ進んでいこう。来年の今頃にはこの敗戦が笑い話になるくらい日本が強くなるための試練がブラジル戦なんだと必死で自分を納得させている。
|
全体表示
[ リスト ]









前半3分の完璧とも言えるネイマールのゴールで、

僕の目も完全に覚めました。
そうなんですよね
挑戦をしないと現状を打開できないんですよね
前への気持ちがもっと欲しかったです。
イタリア戦・メキシコ戦では、挑戦をして欲しいです。
前への気持ちをプレーで見せて欲しいです
2013/6/16(日) 午前 10:34 [ ぴけ ]
ブラジルは今までとは違って日本相手にしっかり対策をしてきましたね。
本気で香川と本田をつぶしにかかってきました。
そのうえであれだけ守られたらもうどうしようもありません。
ネイマールは前半なんとか抑えられましたが、
後半は思いっきり躍動していまたし、そのおかげで長友と内田がなかなか上がれず、
波状攻撃ができなかったのが痛かったですね。
それでも、日本相手に本気のブラジルを見られたのはよかったかなと思います。
2013/6/16(日) 午前 10:35 [ 鉄平ちゃん ]
何もできずに終わってしまいました。レベルが違うという感じです。前へ出て攻めないと点はとれないのに。イタリア戦、メキシコ戦で攻めの姿勢を見せてもらいたいですね。
2013/6/16(日) 午前 11:08 [ ゆく川の流れは ]
ぴけさん>ブラジルの開幕戦にかける気持ちは強いものがあったと思いますが、余りにも一方的にやられすぎてしまいましたね。。。。
日本にとっては大きな経験でもありますが、
「挑戦なき敗戦」
が正直痛かったような気がします。
イタリア、メキシコでは「挑む日本」を見たいと信じています。
2013/6/16(日) 午後 9:58
鉄平ちゃん様>ブラジルの攻撃以上に「守りの強さ」は日本に何もさせてくれなかったように思いました。
去年の対戦は「挑んでの敗戦」だったことで納得した部分もありますが、公式戦でタイトルがかかったブラジルの獰猛さをp味わったような気がします。
確かに両サイドも機能不全になってしまったことも日本の流れを遮断していたように思います。
2013/6/16(日) 午後 10:01
じゅんさん>何かを変えるためには何かアクションを起こさなくてはいけない…ということを改めて実感させられました。
来年のワールドカップでもっともっと強くなるためにもこの敗戦が何か大きな教訓になれば…と願わずにいられません。
2013/6/16(日) 午後 10:02
本音を書きたいから堂々と実名でコメントします。
ぶっちゃけ今日の試合歴史の差を感じましたね。サッカー超後進国だった日本サッカーない厚みがあった・・・。
でも追いつけないなんて決して思ってないよ。必ず世界に日本サッカーが通用する日が来るって信じています。
まだW杯なんて程遠い時代からJリーグが始まって20年がたちW杯常連国になった日本代表。今やブンデスリーガなどで日本人対決が毎週のようにある状態。才能がある日本選手が海外へ移籍する状態は良いのですが日本サッカーの為にもJリーグの為にはあまり良くないと思います。
ブラジルとの差を埋めるには国内リーグの向上は絶対に必要だと思う。今とは逆に世界の有名な選手がJリーグプレーしたいと思わせるぐらいのリーグになってもらいたいと思っています。これからの20年は世界に通用するリーグになって欲しいと願っています。
2013/6/16(日) 午後 11:03 [ 福木淳一 ]
福ちゃん>コメントありがとうございます。
ハードスケジュールの中、ブラジルに叩きのめされたことでたくさんの選手が海外でプレーすることで「サッカー大国、日本」みたいな雰囲気から花を思い切り折られたような気持ちになりました。
でも絶対に「追いつくことができる日」は来させなくちゃいけない。そのためにはおっしゃるとおり「Jの充実」は欠かせないことだと思いますよ。
次の20年、世界に本当に追いつき、追い越せるようになるためのJリーグの在り方を考えていかなくちゃいけないですね。
そして今の代表が来年ブラジルで輝くためにもJの果たす役割は大きいはずですからね。
2013/6/17(月) 午後 5:13
なんか中途半端な感で消化不良でした。
あの開始3分のネイマールのミドルがあまりに見事過ぎて。
日本にもチャンスはあったけど、相手が格上になればなるほどに、決定力、フィニッシュの精度の差が歴然。
選手も口にしてたけど、チャレンジが欠けてたし、すべてに物足りなさだけが残ってます。
イタリア戦には、もっと気持ちを前面に戦ってほしい!結果がどうであれ。
2013/6/19(水) 午後 11:15
KAZUさん>先制点が鮮やかに決まった段階でこ氏が引けてしまった感はありましたね。
万全の状態で臨んでくるブラジルは全ての面で格上であることはわかっていながらも、ここまで差を見せ付けられると唖然呆然です。
こういった「本気の世界」を相手にすることも今の日本だからできること。1年後はブラジルで笑いましょう^^
2013/6/21(金) 午前 11:42