|
台風26号が近づいています。静岡も次第に雨風が強くなってきている中ですが、お互いに気をつけていきましょう。
いや、本当に天皇杯のツエーゲン金沢は凄かったなあ…
改めて思い出すのですが、90分間の中で何度も「ジャイアントキリング???」というところまで追い詰められたのは久しぶりのような気がします。
ちなみに上の横断幕を見てついこの人を思い出した人は結構いたらしい・・・
↓
試合前に、ツエーゲンの選手全員が清水のゴール裏まで挨拶に来てくれた。
正直、Jでは絶対にない光景だけれど、チャレンジャーとしての心意気、「喰ってやる」という宣戦布告、両方の気持ちがあったんじゃないかと今になっては思うし、それだけのゲームをしてくれたのだし。。。。
大型バス3台のツアーも含めて日本平に乗り込んできた金沢サポのみなさん。
気合の入った横断幕の数はJチームにも負けてないし、熱気も相当なもの。天皇杯っていう舞台でドラマを起こしてやろうっていう強い気持ちは強く感じさせられました。だからこそ負けてられないな・・・って
球際の強さや迷わずパスをつなぐ気迫、果敢なドリブル突破は見ていて圧倒されたし、先制されたときには「ヤバイ」と・・・セットプレーでの清水の弱点を研究していたからあの先制点があったのだろうと。
90分から3ゴールが決まったドラマ、何とか勝つことはできた。
普通なら90分の俊のゴールで倒れこんでもおかしくなかったものの、ツエーゲンの選手は迷うことなく立ち上がったし、ゴール裏も折れなかったからこそ起こったアディショナルタイムのドラマ・・・
「舐めたら痛い目に遭う」って口では言っていたけれど、どこかで「勝てるっしょ???」っていう甘えがあったんだろうな。
最後にまたやってきてくれたツエーゲンの選手たち。
チーム名の由来→ドイツ語で「2」を意味する“Zwei(ツヴァイ)”と「進む」を意味する“Gehen(ゲーン)”から、『チームとサポーターが共に進んでいく』の意味。金沢弁で「強いんだっ!(つぇーげん!)」の意味も持つ。
本当に選手もサポも芯がつえーげん!でした。。。。とただ脱帽・・・
クラブライセンスも現在J2ライセンスを条件付で交付されているという金沢とまた闘うときもいつか来るんだろうなと思うし、再戦のときにはもっともっと強くいきたい。
こういうチームに「喝」を入れてもらうことも天皇杯の醍醐味・・・ただテレビを観ている人たちは確実にツエーゲンを応援していただろうな。。。とは思ってましたけれど(笑)
|
JFL、地域リーグを追え!!
[ リスト ]









試合は観れなかったですが壮絶な撃ち合いだったようですね、やはり金沢の熱気に押されたのかな、スコアを見ると何年か前の栃木SCの試合を思い浮かべました。
2013/10/15(火) 午後 8:27
こんばんは、エスパルス勝利おめでとうございます(^^v
しかし、天皇杯は恐ろしい大会ですよね(^^;
そのツエーゲン金沢の特集が明日発売のサカダイであるのをツイッターで知ったので明日買います(爆)早野さんならツエーゲンはつえーですなあと言いそうです(笑)
2013/10/15(火) 午後 10:37
ひろさん>やっぱり十分に清水のことを研究してきたと思いますし、全力でぶつかってきてくれたと思います。
栃木のときは最後に失速でしたが、今回はちょっと勝ちたい気持ちを出して奪い取った勝利じゃないでしょうか???
2013/10/16(水) 午前 11:39
PRIDEOFKANSAIさん>ありがとうございます。おっしゃるとおり「天皇杯の怖さ」を改めて感じさせられました。。。。(汗)
それでもこれだけいいゲームになったことで、清水の選手には「喝」が入ったと思いますし、この想いをリレーして今回は元旦国立目指して生きたいものです。
「サカダイ」は魅力的ですね。。。。。。
2013/10/16(水) 午前 11:46
こんばんは


金沢の選手の約半分がプロで契約で、
約半分がアマチュアで、
アマチュアの方はガソリンスタンド等でアルバイトをしながら、
サッカーをしていると、NHKの実況の方が仰っていました
解説をされた宮澤ミシェルさんも、
「自分もアルバイトを探した経験がある」
(Jリーグが始動する前の時代の話/フジタサッカー部の時代の話)
と、感慨深げにコメントしておりました
ツエーゲン金沢の選手は試合終了後は、
清々しい笑顔をしていた印象が強かったです
2013/10/16(水) 午後 8:37 [ ぴけ ]
ぴけさん>身近な藤枝の選手もそうやって必死でプレーしているのを知っていますし、本当に「桧舞台」だったと思います。
気合のこもった素晴らしいゲームをし、あと一歩まで追い詰められたのですから本当に天晴れです。
選手たちも「やりきったけれど悔しいよ」っていう表情だったと思います。
2013/10/16(水) 午後 9:43