|
日本代表がスペイン代表にPKながら勝利したことで静岡ユースも続きたい。
去年の大会を盛り上げたのが溌剌とした静岡ユースだけにクロアチア代表を徹底的に苦しめるような展開ができれば最高だろうなと。
GK:12 山ノ井拓己(静岡学園)
DF: 4 立田 悠悟(清水エスパルスユース) 5 村松 航太(清水エスパルスユース) 7 森下龍矢(ジュビロ磐田U18)13 下口稚葉(JFAアカデミー福島)
MF:2梅村 豪(清水エスパルスユース)→14 長谷川歓大(清水エスパルスユース) 8 河上 将平(東海大静岡翔洋T) 11 福井悠陽(清水エスパルスユース)→18 鈴木厚太(飛龍) 15 旗手怜央(静岡学園)17 赤木直人(飛龍)→16 薩川淳貴(静岡学園)
FW:9 加納 澪(静岡学園) →10 立川 嶺(ジュビロ磐田U18) 注目は静岡学園の守護神、山ノ井に突撃隊長旗手。重要な部分に沁みずユースの選手が入っている中でどうゲームを組み立てるのか???を注目していたけれど。
クロアチアの高さ、個の強さになかなか前へ向かわせてもらえない。
クロアチア自体、無理をしているわけではなく、ボールを繋ごうとしても簡単に読まれてボールを奪われてしまう。読みが静岡ユースの選手よりももう少し高いレベルなんだろうなあと。
17番、飛龍高校の赤城選手の仕掛けはなかなか気持ちがいい。
※他にも選ばれている飛龍高校の選手を見る限り、今年の選手権でまた見たくなる選手がいるなあ・・・
後半のビッグチャンスはそれまでおとなしく、持ち味も出し切れていなかった旗手がドリブルでゴールまで持ち込んでつくった場面。
ここでようやくクロアチアの長身GKも慌ててくれたかな???
ボールを持った後の素早い切り返しはクロアチアの巧さだけれど、集中した守りで粘った静岡ユースがこの日2試合続けてのPKに持ち込んだ。
長身GKをどう攻略するのか????
考えすぎたわけでもない中、1日目、キャプテンの村松が失敗・・・個の後、山ノ井が完璧なキャッチでピンチを救ったものの5人目立川のボールを枠の外へ・・・
2試合、幸運の女神は振り向いてくれなかったなあ・・・
決着がついた後に一気に大粒の雨が降ってきた。悔しい初戦になったものの、次はU-18日本代表にチャレンジできる。挑み続ける静岡ユースの高校生たちの姿は個の大会のもう1つの主役でもある。
|
高校&大学サッカー
[ リスト ]







