全体表示

[ リスト ]

今年も3月11日がやって来ました。

皆さまもそれそれに想いを寄せて過ごしていらっしゃることでしょうね。

本当に震災で亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりの3月11日。

イメージ 1

よく「あの震災を忘れない」って言っても忘れられないですよ。。。。

トイレにいたときに急に目の前が歪んだように長く続いた揺れ。

「震源地が東北」と聞いた瞬間に思い浮かんだ仙台の弟の顔と無事がわかったときの安堵感

東電エリアだった富士市の街中が停電で大混乱だった帰り道。

津波警報で封鎖直前の海沿いの道をドキドキしながら通って清水まで戻ったこと。

ラジオで聞こえてくる情報に胸を痛めながら、ネットでデマを拡散する輩が暗躍したことへのやり場のない怒り。

遠く離れた静岡ですらそんな状態だったのだから、被災地は本当に苦しかったんだろうと思うばかり。

そんな中、未だに「福島のものは危ない」という風評被害があること、それを使ったいじめが報道されていることに関しては心から怒りを感じております。。

あの日から「自分は何か東北のために何かできたんだろうか???」と思うと本当に申し訳ございませんなのですが。

6年が経った3月11日、まだこれから自分ができることはないか???

そんなことを考えて生きたいと思います。

こんなことを書く自分の偽善者っぷりもどうか?と自己反省しています。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

shimizumasaki196868さん、こんにちは。
私は、地震対策のため、自宅の耐震性を強化しました。

2017/3/11(土) 午後 2:13 [ ミネツウ ]

顔アイコン

3月11日に巨大地震について追悼するだけでも十分だと思います。我が家は14時46分に一分かの黙とうをしました。ネットの一番嫌な部分は名前が出ないからとでま情報を流すことです。

2017/3/11(土) 午後 6:35 [ ゆく川の流れは ]

こんにちは、昨日のその時間帯は仕事で電話をしておりましてそのうちに時間が過ぎていったのを。
普段の生活の中で震災の事を考えるのが一番大切かと思います。

2017/3/12(日) 午後 1:07 PRIDEOFKANSAI

顔アイコン

ミネツウさん>何かしらの対策を・・・とこういった自然災害の度に思いますね。
予想がつかない災害だけに「どうやって身を守るのか?」が問われると思います。

2017/3/12(日) 午後 8:41 MASAKI1

顔アイコン

じゅんさん>東日本はネットの影響がよい方にも悪い方にもでたと思います。
未だに広がる風評被害、大手のマスコミまでそれに乗ってしまったことは日本の弱さかもしれません。

2017/3/12(日) 午後 8:43 MASAKI1

顔アイコン

PRIDEOFKANSAIさん>阪神淡路も経験されていると思いますのでより思うことも多いと思います。
自分も被災地ほどではないけれど生活に多くの支障が出ました。
6年前の経験は心に刻みたいと思います。

2017/3/12(日) 午後 8:45 MASAKI1


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事