全体表示

[ リスト ]

いつも聴いているラジオで珍しく静岡の話題が出たので「えっ???」と思ったのですが、

静岡おでんフェア

イメージ 1

というなんとも素敵な響き。仕事が終わって週末モードに入った金曜日に早速出かけてみることにしました。

イメージ 2

初日の夜から人の熱気がすごい!!!

静岡のおでんのスタンダードといえば↓

イメージ 3

黒はんぺん、味噌と魚粉ふりかけをたっぷりかけて食べるのが静岡スタイル。

※ちなみに静岡「乃だや」さんのしぞーかおでんです。

静岡のおでんだけではなく、全国から集まるおでんが食べられるのがこのイベントの魅力。

ちなみにたくさんおでんが出てきますが、金曜日と土曜日の2日参加している様子ですので念のため(笑)

実は最初にチョイスしたのは

イメージ 4

生姜醤油で食べる姫路おでん!!!

隠れてしまっていますが、こんにゃくが姫路城の形に切ってあるすぐれもの。味もさっぱりしていて新鮮でした。

次は一気に東北の味に挑戦してみました。

イメージ 5

石巻絆おでん

下に写っている肉団子はサメの肉を使っているそうです。

ベガルタ仙台のバンダナのお父さんがよそってくれる石巻の味のおでん、おなかにしみました。

同じく東北は陸前高田の漁師のおでんも美味い!!!

イメージ 6

ほたてが入ったきんちゃくがバカうまなのですが、汁がたっぷりしみた昆布に様々な種類の貝が美味しいんですよね。

「だしにこだわっている」というセールスに負けて食べてみた京都舞鶴おでん。

イメージ 7

これ、ほかに味付けしなくても食べられますね。

最後は汁までしっかり飲むと体があったまりますねえ。。。おススメの地酒と一緒に頂いたら本当に気持ちよくなってきました。

意外にいけるなあ????と思ったのは韓国風おでん。

イメージ 8

赤い辛口スープが沁みるんですが、これがマッコリに合うんですよね。

イメージ 9


萬惣屋の煮込み大根もおでんとは違った感じで美味しうございました。

地元のコミュニティFMの特別番組も見てまいりました。

イメージ 10

また来年も・・・

という楽しみができました。おでん好きになりました、はい。

閉じる コメント(6)

これTV ニュースでもやってましたね、どれも美味しそうです、行きたかったな!

2017/3/12(日) 午後 6:14 ひろ

こんばんはおでんにもいろいろな個性があっていいですねえ姫路のおでんは美味しいですよ
陸前高田の海の幸満載のおでんが画像見たら

2017/3/12(日) 午後 9:02 PRIDEOFKANSAI

顔アイコン

おでんもいろいろとありますね。黒はんぺんはおでんではなくフライで食べたことがあります。美味しいですね。

2017/3/13(月) 午後 2:28 [ ゆく川の流れは ]

顔アイコン

ひろさん>凄い人で驚きました。
静岡の地元おでん以外ににもたくさんのおでんがあって回りきれないくらいでした。

2017/3/14(火) 午前 11:20 MASAKI1

顔アイコン

PRIDEOFKANSAIさん>陸前高田のおでんは海の幸いっぱいでたまりませんでしたよ。
姫路おでんは新鮮な出会いでした。

2017/3/14(火) 午前 11:21 MASAKI1

顔アイコン

じゅんさん>もちろん黒はんぺんのフライも販売されていました。
静岡独特のおでんは「ソウルフード」だと思っています、はい。

2017/3/14(火) 午前 11:22 MASAKI1


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事