全体表示

[ リスト ]

こんな番組があったな・・・という思い出を語る場所が欲しくなったのでオヤジの懐古趣味ですが共感してくれる人がいたらうれしいな。

※記憶違いもあると思われますし。。。。

第1回目に取り上げるのは

「谷山浩子のオールナイトニッポン」

イメージ 1

何度も書いていますが、自分が「オールナイトニッポン」を聴くきっかけになったのは間違いなく、漫才ブームの後に現れた「ビートたけしのオールナイトニッポン」です。

が、


その内に3時から始まる「2部」というものがあることを知り、結局お目当てだったはずの「ビートたけしのオールナイトニッポン」よりのめりこんだのは木曜日3時の谷山浩子さんのオールナイトニッポンでした。

当時は中島みゆきの「オールナイトニッポン」も聴いていたので、

みゆきさんと仲がいいポプコンシンガー

というイメージだった浩子さん。

覚えているのは
1.「組織票OK」なマンガベスト10のコーナーがあったこと
浩子さんが「少女マンガがお好き」だったこともあって始まったコーナーですが「組織票OK」だったんですよねえ。
マニアックすぎてよくわからなかったですが。

あと、浩子さんがマンガの一場面を読んで、いったいそれが何かを当てるクイズもあったなあ。もちろんまったくわからなかったけど。

2.同じく「組織票OKな音楽のベストスリー」→

これは。。。。変な音源が大量に流れたのが印象的で、
当時はやっていた沢田研二の「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」とあみんの「待つわ」を合わせた「6番目の待つわ」という強烈なのは今でも覚えている。

確か、Hato-Pop-Po.の 「あの人は受験生」という曲はこのコーナーからレコード化されたはずだったと。



※今でも途中までは歌える

あとはこの番組の名物ディレクターの森谷さんを中心とした「オールナイターズ」というバンドもあったなあ。

3.大洋ホエールズのコーナー・・・というか関根監督のコーナー→

「わたしはこれで大洋ホエールズ応援歌、「行くぞ大洋」をすべて歌えるようになりました(笑)

関根潤三のネタが面白かったということをうっすらと覚えているだけで、

ゆくぞ、たいよー ゆくぞ、たいよー♪♪♪

というメロディーが刷り込まれてしまったらしい。

wikiを眺めてみると、こんなコーナーあったかな??と思うようなものも。。。
         ↓

ただはっきり覚えているのは「てんぷら☆さんらいず」のOPで番組が始まり、「おはようございますの帽子屋さん」が流れてくる朝5時くらいにはちょっと太陽が見えてきたのはよく覚えている。

























放送期間は、1982年4月8日〜1986年4月3日放送終了。

この間に中学生だった自分は大学生になりました。

ただ、この期間に3時から5時に起きているというのはなかなかつらく、また金曜2部の「鴻上 尚史のオールナイトニッポン」に乗り換えたことも大きかったかも。。。


2012年に一夜限りの復活はうれしかった中、改めて思ったのは一番深夜放送にのめり込むきっかけを作ってくれたのは谷山浩子さんで間違いないかなあ。。。。。。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事