全体表示

[ リスト ]

追悼 上田利治監督

日曜日、突然すぎる訃報に呆然としました。
    ↓

上田利治氏が死去 80歳 日本シリーズ3連覇、阪急黄金時代築く

イメージ 1

自分がプロ野球を子供の時に最初に興味を持ち始めた時の「監督」っていうのは

上田監督と長嶋監督でした。

秋になると突然巨人を倒しに現れるもっと強いチーム、阪急ブレーブスの背番号30番の姿に憧れました。

いろんな本で上田監督のことを知るたびにすごいなあと思うのは、「頭を使った野球」を徹底したこと。

有名な山森雅文選手がホームランをネットに上ってキャッチしたっていう名プレー、「そういう場面があるってことを想定しての指導」だったこと、投げて打つことがプロ野球ではないことを浸透させた監督だったと思います。

イメージ 2

恐らく有名になってしまった日本シリーズ、ヤクルト戦の2時間の抗議.

大杉さんのホームランは上田さんがファールって言ったからファールなんです!!!

恐らく、先に逝ってしまった大杉さんと今頃、もうその話をしているのかもしれません。

シーズン通して最高に楽しませてもらった1984年のリーグ制覇

1987年、1989年と首位で折り返しながらも優勝を逃してしまったシーズンもありましたが、阪急ブレーブスの身売りというショッキングなことを受けても

「ブレーブスは阪急のものでも、オリックスのものでもありません。みなさんのものです」

改めて思うけど、今のオリックスバファローズって誰のものなんですかね。。。。

自分のとって、野球の楽しさを教えてもらった名将が逝きました。

心からご冥福をお祈りしつつ、感謝したいと思います。上田監督、ありがとうございました。


閉じる コメント(2)

こんばんは、今日のお昼前に上田さんの訃報を知りまして。
私の中では歴史上の話ですが日ハム時代じゃなくて阪急ブレーブス時代の上田さんなんですよね、関西ではたまにサンテレビボックス席で解説されていたんですが最近出ていないと思った矢先に。
上田さんのご冥福を心よりお祈りします。

2017/7/2(日) 午後 9:38 PRIDEOFKANSAI

顔アイコン

PRIDEOFKANSAIさん>80歳だったんだなあと。
自分がプロ野球に興味を持った時からもう一流の監督でした。
ブレーブスの、阪急の象徴のような方でした。84年の日本シリーズで敗れた時に
「もう一度上田監督が優勝する姿を見たい」
と思っていましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。
今はただ、感謝しかありません。。。。

2017/7/3(月) 午後 8:41 MASAKI1


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事