というのも、このイベントに 平岡康裕選手と エスパルス強化部スカウト、興津大三氏がトークショーを行うためです。題して
サッカーに夢をかける〜スカウトマンとして歩み出した人生〜
このタイトルどおり、主役は興津スカウトで、
小学校の頃から清水に憧れて越境入学することを決めていたことや 鳴り物入りで入団したものの、開幕前日の大怪我で挫折。
そう、悲劇のストライカー、興津大三は選手として4シーズンで引退を余儀なくされるのです
清水のスクールコーチを経て、2004年からスカウトへ。
もう1人のゲストである平岡選手、更に日本代表まで登りつめた岡崎も興津スカウトが交渉し、入団させた選手。
エスパルス愛を託す気持ちで交渉する
これが興津スカウトの信条とのこと。そして、 一番先に声をかけることを心がけている。
多くの挫折を経験したからこそ、選手の身になって交渉することができるのはこの人の 大きな大きな武器と言っていいでしょう。
選手では叶わなかったけれど第二の人生で一番になる
そのために必死に興津スカウトは走り回っているのです。
で、、、、、、この後に実は第2ラウンドがありました。
清水に帰ってから遅い夕食を食べようと思ってラーメン屋に入ろうとしたものの自動ドアが開かない。
それを見て店の中から自動ドアを開けてくれたのがさっきまで話をしていた興津さんでビックリビックリ!!!
色紙にサインを頂きました。向上心の一言付き
今日の感想や選手時代の思い出など質問タイムがあれば聞きたかったことをいろいろと教えて頂きました!!!感激です…
最後に 今のように海外移籍が当たり前な状況だったら興津大三選手も海外へ羽ばたいたのか???と愚問を問うてしまいました。
僕は生粋の清水ファンなんですよ
おいらの愚問に対してかっこよすぎる一言で答え下さった興津さん。
現役時代より相当大きくなったことは問うてはいけない。。。。。(汗)
|