|
高校サッカーの決勝戦が雪で延期になったばかりだというのにこういうニュースが出ることに驚いたあ…
15年Jは3ステージ制?秋春制移行へ準備
Jリーグのシーズン制移行を検討する戦略検討会議で、秋春制移行前年のシーズンを1年半の3ステージ制で開催する計画があることが15日、明らかになった。
15年3月から第1ステージを開始し、同年内に第2ステージまでを実施。その成績をもとに、16年3月ごろから上位グループと下位グループに分けて「スコットランド方式」の決勝ラウンドを行い、16年7月下旬から秋春制移行に備える形だ。
今日16日のJ1・J2合同実行委員会で計画が説明される見込みだ。
何だかもうJリーグのシーズン移行は既定路線なのかな???と思う。。。。。。。
月曜日の国立競技場の状態を見ても、寒さの中で観客も選手も震える状態で試合を行うことに何の意味があるんだろうか???ってことを改めて感じたばかり。
1月、2月はウィンターブレークと言ったって、この時期まともな練習ができないクラブがあることは置いておかれている。
そんな中、山形からあの人が立ち上がったのはうれしいですね。
↓ツイッターでペッカくんが雪国の状態を教えてくれている。
静岡に住んでいると雪国の生活が遠いものに感じてしまうけれど、こうしてペッカくんが意見を出してくれているのには考えさせられるし、この情報がたくさんのサポの共感を呼んでいるように思うし…
サポティスタの岡田康宏さんのつぶやきが実はこの問題の核心かもしれない。。。。
「秋春制導入は、J1のプレミア化目指したいから雪国や地方の施設を整えられないクラブはJ1来ないでね、というメッセージかもしれませんね。そういう意図なら同意はできないけど理解はできる。 」
代表の強化とそのための海外移籍の活発化ということが秋春制の意図なんだろうけれど、
観客数の減少と有望な選手の海外流出→J自体の地盤沈下
それは明らかに見えているような気がするんだけれど…
まだまだ地域スポーツの振興っていうもう一つのJクラブの役割、百年構想はどうなるんだ???
「今後、シーズン移行することでどんなメリットがあるのか???」
施設改善も含め多額の資金が必要となるシーズン移行をすることで
「クラブや地域がどのくらい幸せになるのか?」
という点ははっきりさせなければ無理やりシーズンを世界に揃えるだけの意味しかもたないものになってしまうと思うんだけれど… |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年01月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



