過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

サッカーのゲームが終わった後にあんなに哀しい気持ちになったのは多分ナビスコカップの決勝戦で敗れたとき以来かもしれなくて、大差で敗れるよりも心にずっしりと刻み込まれる敗戦。。。。。
 
選手の誰々が、監督の采配が、審判のジャッジが、相手のチームがetc.いろんな悪者を見つけようとする声にもうんざりで、自分の声が足りなかったのだ・・・と思いながら疲労で新潟からの帰りは爆睡。
 
イメージ 1
 
正直、撮りためた試合どころかサッカーのニュースを見るのすらうんざり・・・
 
連休明けのいつも以上に憂鬱な水曜日、やっぱりどこか目がうつろな自分に飛び込んできた言葉にはっとさせられ、少し前に進もうと思うことができました。
 
それはロベルト・バッジョの一言
 
イメージ 2
 
「泣き言なんて何の役にも立たない。力になるのは強い意志だけなんだ。」
 
バッジョ自身もワールドカップの決勝戦でPKを外している。
 
時には致命的な大きな失敗をすることが人生には多々あるけれど、そこで泣き言を言っていたって何も得るものはない。逆にこの悔しさや哀しさを忘れずに向かっていくことができなければずっと敗残者のままだ。
 
「強い意志」これを持ち続けることは恐ろしく難しいことだけれど、新潟の敗戦で選手たちが気持ちに火をつけてくれることを信じるし、自分も応援しなくちゃいけない。
 
むしろ余りにもうまく行き過ぎた4月、自分は自惚れ、増長していたんだ。
 
そんな自分の弱い気持ちを戒めながら次に進む。強い意志に少しでも近づければいいな・・・

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事