|
何だか最近自分がものすごく「勝つことに飢えている」状態・・・
チャレンジリーグも次節が終わるとしばらく中断期間に入る。その中でなでしこリーグ時代から闘ってきたバニーズ、次節のセレッソ大阪堺と続く試合は第八にとって重要なゲームになると思って気合を入れて臨んだ(つもり)
午前11時キックオフのアイスタはかなり暑いな…
とにかく今の第八はどんな相手であっても「挑む気持ち」でいかなければいけない。このゲームは前節9失点していることもあって守備からしっかりと集中して入ることができたと思う。
バニーズが撃ち急いでくれた場面にも助けられながらまずは前半を0-0で折り返し。ここまではいい感じの展開じゃなかったかな????
第八は失点が多い中でもGKの丸山選手は健闘している。少なくとも昨年シーズンの開始時はFP登録で途中からGK登録になりながらもほぼ実績はない。
そんな状態でシーズン開始から必死のセーブで第八ゴールを守っている。そのことは充分評価に値すると思うんだよね。。。。。
ただ守りの姿勢を崩されてしまうとゲームプランは一気に狂ってしまう。
後半、左からの攻撃で先制点を許し、同じように2失点。GKのこぼれ球を押し込まれて3失点してしまうと集中力が切れてしまったように4点目を献上してしまった。
最後の方は暑さで完全に消耗しきってしまったような気がするなあ・・・
第八の攻撃は・・・というと中盤で佐藤楓選手がボールを拾いながらチャンスを作り出そうと走り回ってくれたこと、セットプレーから谷口選手のシュートがあと一歩まで迫ったこと、愛媛戦ではOGやPK献上してしまった小林菜津美選手がサイドからの攻撃参加でアクセントを付けてくれる。
井上裕理恵選手が一気に左サイドを駆け上がってクロスを上げたときには痺れたんだけど・・・
バニーズのGKが高い位置から時には飛び出しながらも第八の攻撃を跳ね返しまくったこともあるけれど、守備陣と攻撃陣の間隔がはっきり空いてしまい、チャンスに人が足りていない場面が多くなってしまったのも確か。
0−4の完敗で終了。意地の1点も返せなかったことが残念・・・
古巣相手に三浦選手や河内選手、もっともっといいところを見せたかっただろうなあ。あと改めて思ったけれど八巻選手がボールに絡む場面が少なかった感じがするんだけれど期待を込めて思う。
「背番号8の覚醒は清水第八の爆発」
はたから見ると結果を出せないチームを意地にになって応援してるって思われるかもしれないけれど、自分が昔女子の代表選手を輩出していた鈴与清水を見ていて、理不尽なリーグ脱退やチーム消滅に追い込まれた歴史を知っている分、
「清水の女子サッカーを盛り上げなければ」
っていう気持ちがあるんだと思っている。今清水第八が結果をなかなか出せずにいるものの、この位置で必死に活動しているクラブっていうのはかなり重要なんですよ。
余談:今日の主審の的崎睦子さん、厳しくもあり、選手に注意する際には笑顔で声を掛けている。こういうコミュニケーションを取りながらジャッジをする女性審判の存在は素晴らしいと思いました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
初めて意識した海外のスーパースターはディエゴ・マラドーナ
尊敬する偉大な指揮官はオズワルド・アルディレス
どうにも自分のアルゼンチン贔屓は昔からの様子。その後もサネッティ、カンビアッソとインテル勢中心にアルゼンチン選手を見てきて、日本vs.アルゼンチンのとき以外は基本アルゼンチンの試合を楽しみにしてきたような気がします、はい。
そんなアルゼンチンも今回目指すは28年ぶりの覇権
スイスにはかなり苦しんだものの、相変わらずのメッシ中心とはいっても4年前とは明らかに周囲との連携も変わって来ている。全てをメッシが背負う必要はない。
※テレビはそれが気に入らないのか「守備をしない」「走行距離が短い」だの言うけれど、4年前みたいに焦れて後ろに下がって長い距離を走らせ、囲まれて潰されることを強要するアルゼンチンがお好みとでも言うのか?
メッシの決定的場面は自分にベルギーの選手を引き付けてディマリアに最高のパスを出したこと。
ディマリアからのボールをイグアインの技ありゴール!!!
誤算はディマリアがその後負傷してしまったことかな。。。。心配
ベルギーが残り20分くらいからぐいぐいスパートをかけては来たものの、気合の入った守りでベルギーにゴールを割らせずにベスト4へ進出。
メッシの決定的場面が外してしまったものの、あれが100パーセント決まらないのが準々決勝なのかな????
ベルギーがトップに19歳のオリギにこだわりすぎて手を打つのが遅れたことも大きかったのかもしれないけれど、ベルギー以上に今回の決勝トーナメントにアルゼンチンが賭けていることは確か。
準決勝進出が決まり、悲願の優勝まではあと2つ
これが簡単なものじゃないのはわかっているけれど、どの国も条件は同じ。更に過酷な闘いの後に笑えるのはどこなのか???
それがアルゼンチンだったらうれしいのは確かなんだけど…
|
全1ページ
[1]







