日常

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

それは突然やってきました。

新作映画「めんたいぴりり」の予告編を観て、衝撃を受けました。



まもなく50歳を迎える富田靖子さんが可愛すぎるんですけれど。。。。。

高校生の頃、読んでいた映画雑誌に出ていた

「アイコ十六歳」でデビューする新人、冨田靖子

に心を奪われてからは、「アイコ十六歳」「ときめき海岸物語」「さびしんぼう」「姉妹坂」「BU・SU」ここまでの作品が自分にとっての、

第1次富田靖子ブーム

だったと思います。


で、この時期の作品を改めて観てみました。

1.「アイコ十六歳」


なんでしょ、このフレッシュ感。

デビュー作として、あとは「新人 冨田靖子」のイメージ作品としてパーフェクト。

名古屋の街を自転車で駆け抜ける姿が素敵なだけでなく、「表情豊かな女の子」なことを感じさせてくれる作品でした。 多分、30年ぶりくらいに観ましたがやっぱり素敵です。

2.「さびしんぼう」


言わずと知れた代表作。名作中の名作です。

これも尾道の街から港に向けて、自転車で駆け抜ける姿が、なんて鮮やかなんでしょうか???

雨のシーンから、ラストにかけてのシーンが見事すぎて、やっぱり昔と同じところで泣きました。

ちょっと放り出したので続きはまたアップします。

開く トラックバック(0)

2019年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

イメージ 1

さぼり気味になっている本ブログですが、今年はより元気を出してがんばっていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

開く トラックバック(0)

3月29日の思い出

3月29日になりました。

このブログもなんだかんだで12年やっております。

今日は3月29日に亡くなった人のことについて書きたいと思います。

イメージ 1

1988年3月29日、Hillbilly Bopsのヴォーカル、宮城宗典さんが突然亡くなりました。

前日に全国ツアー初日を終えた後の自死だったそうです。

熱狂的なファンの方やいっしょに活動していた人たちにとってはたまらないものがあったのは想像できます。

自分はその当時は熱狂的なファンであったわけではなく、亡くなった後でじっくり聴き始めたんですよね。

そして宮城さんの死を乗り越えて、新ヴォーカルを迎えて再出発した頃からはリアルタイムでした。

自分もこの時期、今でも続く病気が始まった頃、もう生では聴けない宮城さんの歌声も併せてHillbilly Bopsの曲に励まされていたような気がします。

今日はもう宮城さんがふっと旅立って30年経ったんだなあと改めて思うといろいろ考えてしまいました。



大好きな「真夜中をつっぱしれ」今日は聴きたくなりますね。。。。

開く トラックバック(0)

3月11日

今年も3月11日を迎えました。

イメージ 1

7年経ってしまったものの、あの日の記憶は未だに鮮明です。

職場のトイレの中で「めまいかな?」と思ったものの、地震だとわかり、自分の席に慌てて戻ると震源が東北とのこと。

真っ先に思い浮かんだのは仙台にいる弟のこと。

心配する中、何とか無事がわかったことだけで、本当に自分はしあわせだったのだと思います。

テレビに映し出されるl光景は、子供の頃に映画で見た「日本沈没」のようなショッキングなもの。

停電で信号が止まった富士の街中をバイクで抜け出し、封鎖直前の海沿いの道を通って必死に清水に帰って来た時にはほっとしたものでした。

ラジオから流れる声とネット上に流れる「不安を煽るツイート」不安と悲しみの日々。

仙台、福島、山形、サッカーの遠征で訪れた土地が大変なことになっている中、ただただ心が痛んだ日々だったことは多分ずっと忘れられないと思います。

何が変わったのか?何が変わっていないのか?

問いかけながら14時46分を今年も迎えました。

亡くなった方々への祈り。そして今を生きる人たちへの想い。

また東北を旅してみたいと思います。まとまらないなあ、今日も・・・

開く トラックバック(0)

初詣

今さら感もあったのですが、まだ済ませていなかった初詣に行くことにしました。

天気も良かったですし、明日からは天気も崩れるみたいだったので

静岡浅間神社までは歩いて15分。あっという間に到着してしまうアクセス。

イメージ 1

正直、お願いすることは一つ

健康で過ごせること!!!

去年も本当に骨身にしみたというか、やっぱり健康でなければ楽しいこともできないし、仕事もできないのは間違いなく、しっかりと祈ってきました。

で、恒例のおみくじ。

イメージ 2

引いたおみくじは中吉でした。

これでも去年よりはずっと前向きなことが書いてあったのでかな〜りほっと致しました。

なんか、去年はこれでもか???ってくらい暗いことが書いてあってかなりしょげたのですよね(笑)

イメージ 3

帰りに参道の商店街を歩いていたら懐かしいお店を発見!!!

美濃屋という中華料理店。昔はかなりたくさん店があったのですが、最近見かけなかったけど・・・と懐かしさだけで入ってしまいました。

そういえば学生の頃、先輩がこのお店の人と知り合いで、サークルのコンパとかやったなあという記憶が蘇ってきました。

そこで子供の頃はごちそうだったラーメンを一杯!!!

普通のラーメンなんだけれどそれがたまらなくいいんですよねえ。。。。

帰ってきたら、藤枝順心高校が高校女子サッカーで全国制覇のニュース。いい日曜日ではなかったかな???と思っております。

開く トラックバック(0)

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事