ラジオ好きの部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「定年ラジオ」

元ニッポン放送アナウンサーの上柳昌彦さんの著書、

「定年ラジオ」

が発売日に届きました。

イメージ 1

夢中になって一気に読んじゃいましたね。

転校が多かった上柳少年が、先生の一言でアナウンサーを志し、悶々とした大学時代からニッポン放送に入社。

多くの出会いを経て、昨年定年退職、更に前立腺ガンとの闘病と盛りだくさんの内容。

うえちゃんとの出会いは中島みゆきさんの番組に続いて放送されていた「オールナイトニッポン」2部。

「面白いことを話す兄貴分的なアナウンサー」の存在は、同級生がとんねるずやビートたけしさんを聴いていた中、クラスのすみっこにいた男子には心強かったですね。

「オールナイトニッポン」が終わり「FUN!FUN!TODAY」「ぽっぷん王国」なんていう番組もありましたが、就職してからAMラジオと自然と離れていた自分が戻ってきたのは

「上柳昌彦の花の係長 ヨッ、お疲れさん!」

ここで自分は「昼間のラジオの面白さ」を知るわけです。

うえちゃんも担当番組がなくなった中、「ヨッ、お疲れさん!」で新たな歩みをしていったのは間違いなく、

「ヨッ!お疲れさんを聴いていたと言われると昔の同志に会えたような気持ちになる」

という一言でぐっときました。

「テリーとうえちゃん のってけラジオ」はテリー伊藤さんという猛獣を見事に扱ったし、「恐怖川柳」はよく読んで頂きました。

イメージ 2


「サプライズ!」はつらかった時期に励ましてくれた番組。

「ごごばん!」「土曜のうなぎ」「笑福亭鶴瓶  日曜日のそれ」「あさぼらけ」

阪神大震災や東日本震災のときも、ニッポン放送をつけるとうえちゃんの声が寄り添ってくれたし、励ましてくれたんですよねえ。

イメージ 3

そんなうえちゃんが昨年から前立腺ガンとの闘いをしていることもじんと来ましたねえ。

還暦過ぎたjん世の先輩にして最高のラジオ人、うえちゃんに勇気をもらえた1冊でした。
先月に突然また体調を崩しております。

やっぱり梅雨の始まりの時期ってつらいですね(苦笑)

おとなしく過ごしてはいる中、ぼちぼち集めてベリカードで最近入手したものをあげてみます。

「もう不受理だったんだろう」と諦めていたものが忘れていた頃にやってきました。

1つ目は愛知県のCBCラジオ

イメージ 1

報告書送ったのは去年の8月だったので完全にダメだと思っていました。

もう一つの東海ラジオがなかなか受信できずに苦しんでおります。

続いては正月の「受信まつり」で返事が来なかった2つのうちの1つ。

コミュニティFMのかつしかFM

イメージ 2

かつしかFMは防災番組が充実していて結構面白かったですよ。

イメージ 3

タイムテーブルやステッカー、クリアファイルも頂きました。

一番、最近受信した電波は東北方面から。

ラジオ山形のカラフルな写真ベリカード

イメージ 4

これはビューてフルです。封筒から出してみて感激しました。

イメージ 5



ちなみにこれは「郡山の電波」をキャッチしていただきました。

実はこの受信をしたときに、北の方から混信するもうひとつの曲を確認しており、こちらは近々しっかりと受信して確認したいと思っています。

SBSラジオパーク2018へ

年に一度の地元SBSラジオのお祭り、SBSラジオパークに去年に引き続き、参加してきました。

雨だった去年は番組の大改編もあって、少し不安もあった感じではありましたが、今年は2日共、晴天。

イメージ 1

タイムテーブルの新しいのを頂く。

イメージ 2

ナイターが入る以外はほぼ大きな改編もなく、「去年の改編が大きなもので、それを1年かけて育ててきた感じ」がするものでした。

イメージ 4


イメージ 5

ラジオカーや番組ポスターの展示が賑やかな雰囲気を盛り上げてくれます。

1日目は最大の見どころは「SBS最強の女を決めるアームレスリング大会」

イメージ 3

鬼頭アナがあっさり敗れるという波乱あり(笑)

今、個人的には「推し」大槻有沙アナウンサーが準優勝だったのは素敵でした。

翌日は大槻アナから出演番組の「WASABI」のクリアファイルとチラシをゲット。

イメージ 6


イメージ 7

その「WASABI」コンビのLIVEも楽しかったですよ。鉄崎さんかっちょえ〜!!大槻さん、かわええ〜!!!

で、日曜日は楽しい出会い有!!!

前々からツイッター上では絡んでいた北海道のリスナーの方、そして関東、関西方面からいらしたリスナーの方々と様々なラジオ談義。

静岡おでんとはんぺんフライで乾杯!!!

あっという間の時間でございましたが、ラジオイベントとそこでできた「縁」で盛り上がることができた素敵な週末でございました。

水曜日はルヴァンカップで久しぶりにジュビロに勝った清水エライ!!!

と改めて感じている3月でございます。

先週は東京のラジオ局は「聴取率調査週間」、スペシャルウィークということで賑やかだった模様。

なんだかとても久しぶりにニッポン放送が楽しかったような気がいたしました。

取りあえずは土曜日の「ビートたけしのオールナイトニッポン」

殿と高田先生が話しているだけで楽しくなっちゃうという。相変わらずのマシンガントークで、中学生の頃には

「何を言っているのかよくわかんないのに笑っていた」

ように思います。「まぬけなものコーナー」「ケーシー高峰コーナー」とか懐かしかったなあ・・・

2時間たっぷり聴いた後には水道橋博士松村邦洋「オールナイトニッポン伝説」で懐かしい裏話が出てきたのですが、番組の最後にラッキーなお知らせが・・・

番組特製のビートたけし福袋当たっちゃった・・・・・・・・・・

で、水曜日に帰ってきたら届いてました。

分厚い封筒

イメージ 1

イメージ 2


「ビートたけしのANN伝説」って書いてある♪♪♪

こういうプレゼントってめったに当たらないんだけれど、まさかこんないいタイミングであたるとは思わなかった。

イメージ 3

「オールナイトニッポン」はビートたけしから入った自分にはうれしいグッズ。

中学生の頃の自分に「将来こんなラッキーなことがあるよ」って教えてあげたいですわ。

翌日のさんまさんの放送もあって、ニッポン放送に帰ってきた気持ちになったスペシャルウィークでございました。
Jリーグ開幕をまったりと待っている土曜日でございます。

先週の日曜日、免許の書き換えに静岡の免許センターへ行き、3時間の講習をたっぷり受けてまいりました。

で、午前中で終わって、時間があったし天気もこんな感じで、

嗚呼、絶景かな青空百景 というわかる人にしかわからないことをつぶやく。

イメージ 1

なぜか持ってきていたラジオを取り出して、何か面白いものが受信できないかチャレンジ。

静岡市の葵区の北側で、かなり奥にも関わらず、清水区のマリンパルクリアでやんの。。。

イメージ 2

ここでとらえたのは77.7MHz、三島のVOICE CUE

三島市なので新幹線で2駅離れたところからの電波が届いたということ。FMの電波は海を越え、川を越えやってきた模様です。

そんな訳で受信報告書を書いて投函。数日で封筒が届きました。

イメージ 3

タイムテーブルにベリカードにステッカー

今度は沼津のCOAST FMを狙っております。ひょっとして、静岡県のコミュニティFM制覇できるかも!!??

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事