|
今年、そういえばプロレスを観に行っていないなあ・・・
と思ったところで「静岡しょんないプロレス」の第2回が開催されるという一報があり、去年と同じ場所に行って参りました。
くいしんぼう仮面選手が待っている会場で本を買ってサインを頂きました。
前回はほぼ「布団」だったマットが少〜しグレードアップしていました。
今回の見所は
くいしんぼう仮面vs.ほうきの激闘
いやあ、ほうき選手のラフ殺法にくいしんぼう仮面選手、苦しんむ時間が多し。
必死に反撃をしながらも最後はギブアップ負け・・・
くいしんぼう仮面選手、静岡でこれで2連敗。
休憩後、くいしんぼう仮面選手と高井選手の格闘技ルールが始まったのですが、
結局最後は出場選手全員(ほうき選手含む)のバトルロイヤル開始。
もちろん、巻き込まれましたよ(笑)
気がついたらくいしんぼう仮面選手をヘッドロックしていて真ん中でドカーン!!!
しっかりと受身を取りつつツーカウントで肩をあげる自分(笑)
最後は勝ち名乗りを受けた小仲選手をほうきがフォールして終了。
小さなバーでリングもない状態で繰り広げられるマットプロレス、面白いですわ。 もちろん、楽しいだけではなく激しい肉体のぶつかり合いを至近距離で感じられる、プロフェッショナルな部分も感じることができました。
3回目がすでに楽しみでなりません(笑)
|
プロレスもののつぶやき
[ リスト | 詳細 ]
|
2016年の本当に個人的なプロレスの振り返りです。異論はいっぱい言ってください(笑)
○ベストバウト・オールジャンル
※生、テレビ観戦を合わせて。ただしダイジェストは除いております。
シェイン・マクマホンvs.ジ・アンダーテーカー @WrestleMania 32
いや、このシェインのダイブは見ていてはっとしたし、だいぶ失敗後にアンダーテイカーに「とどめを刺せよ」と言っているかのようなシェインの表情がたまらない心を動かされる試合でした。
○ベストバウト・生観戦
男色ディーノ&ジョーイ・ライアン・ヨシヒコvs.大石真翔&勝俣駿馬&赤井沙希@クリエート浜松
「これぞプロレス界の宝石箱や」とタイトルが付いたこの試合はまじめに見た人しかわからないてんこ盛りの楽しさ。
試合後の「あたしたちを信じなさい」と言ったディーノのカッコよさも光った試合でした。
MVP:石川修司
大日本プロレス、DDTのトーナメント2冠の大巨人は外せないでしょう???
DDTの無差別級は落としたものの、今年、マザーアースは石川修司を中心に回っていたと言っていいかも???
敢闘賞:マサ北宮
NOAHは今正直アレなんですが、清水で齋藤彰俊からフォールを奪ったところから快進撃が始まったと思っています。来年に期待。
同じく敢闘賞:真霜拳號
KAIENTAI DOJOの雄、真霜はもっと評価されていいですよね。三冠挑戦もあり、ラフもOKな真霜は来年はもっとブレイクしそう。
最優秀チーム:DAMNATION
勢いが落ちてはいますが、遠藤哲哉を再生させたマザーアースの中心、DAMINATIONは楽しませてもらいました。
ゴキゲンプロレス大賞:米山香織
これは自分の趣味(笑)JWPの練習生時代から見ていた米山選手がYMZっていう素敵な団体をやっていることもわかったし。今年の大収穫です。
最高興業:WWE日本公演
やっぱり今年はWWEを見ることができたのが一番楽しかったですねえ。。。。
本場の雰囲気を体いっぱいに浴びることができてしあわせな大会。長すぎないところもなかなかポイント高かったです。
特別賞:静岡しょんないプロレス
これは単純に、2回目が見たいからです。くいしんぼう仮面選手、ガンバレ!!!
自分が見た範囲で選んだわけですが、2016年も楽しかったです。やっぱりプロレスはいいですねえ。。。。。
|
|
静岡しょんないプロレス旗揚げ!!!
そんなしょんないニュースが流れてきたのは季節が秋になるかならないかの話。
「なんだそれは???」と思いながらも興味津々の中、発表されたの選手は
くいしんぼう仮面、丸山敦、佐野直というメンバー
リングはなし。マットの上で繰り広げられるまさに地下プロレス。くいしんぼう仮面に元・タイガースマスクの丸山さん、まさに黄金期の大阪プロレスのメンバー!!!
会場に入ると狭いバーの真ん中にマット。。。。というより布団が2枚引かれて選手が普通にグッズを売ったり、携帯いじってる。。。。。
くいしんぼう仮面選手の本買ってサインもらっちゃった^^
旗揚げの挨拶は丸山選手、そこに佐野直とTORU選手がいちゃもんをつけて「誰が一番静岡をdisっているか???」という不毛な議論。
開幕カードはくいしんぼう仮面vs.丸山敦の正規軍対決に。
狭いバーの中でのどつき合いが間近で繰り広げられる。ロープワークはまったくない中、どっちが手を出すかの攻防はドキドキ。
丸山選手のスリーパーで落ちかけたくいしんぼ仮面、耐えた後にギブアップ・・・・(笑)
その後は佐野直vs.TORU、でも試合が成立しないまま4人の責任なすりつけ合戦の後にメインの試合が決定。
くいしんぼう仮面・TORUvs.丸山敦・佐野直
これが観客も巻き込んでのワンダーランド!!!
誰が誰と組んでいるのかさっぱりわからないくらいのはちゃめちゃな展開。
平気でお客さんを盾にするし、そもそも丸山選手とTORU選手がレフリーも兼ねるっていうことが余計にわからない。
ハイライトはくいしんぼう仮面が敵味方4人全部投げた後にお客さんまでなげ始めた末にみんなで揃って欽ちゃんジャンプ!!!
自分も巻き込まれてきました(笑)
そしてこういう試合のお約束、首四の字の数珠繋ぎ・・・なかなかうまくいかない・・・
ようやく決まったところをお客さんが逆えび固めで全員からギブアップ!!!なにこのエンディング(笑)
最後は華麗なくいしんぼう仮面選手のダンスで締め
言葉で説明するのは難しいんだけれど、ただただ試合を観ながら笑い転げるしかない。本当にマットの上でこれだけのファイティングエンターテイメントを魅せてもらえば満足です。
問題は次があるのか???
マットプロレスの楽しさを十分に味わってしまっただけにやっぱり2回目がみたいな。。。
静岡しょんないプロレスの第2章に期待しているところです。
|
|
今年の東京スポーツのプロレス大賞発表されましたねえ。。。。
【最優秀選手賞(MVP)】内藤哲也
【年間最高試合賞(ベストバウト)】
オカダ・カズチカvs丸藤正道(7月18日、北海道立総合体育センター・北海きたえーる) 【最優秀タッグチーム賞】関本大介&岡林裕二
【殊勲賞】宮原健斗
【敢闘賞】中嶋勝彦
【技能賞】ケニー・オメガ
【新人賞】橋本千紘
【女子プロレス大賞】紫雷イオ
【功労賞】ハヤブサ(江崎英治)
【レスリング特別表彰】
登坂絵莉(リオ五輪女子レスリング48キロ級金メダル) 伊調馨(リオ五輪女子レスリング58キロ級金メダル) 川井梨紗子(リオ五輪女子レスリング63キロ級金メダル) 土性沙羅(リオ五輪女子レスリング69キロ級金メダル) MVPの内藤はまあ妥当というか当然この人なんだろうなという感じ。
いろいろ異論はあるんだろうし、新日本プロレス中心の選考は仕方ないとは思いますが、こんな中でもタッグ部門で関本&岡林組が評価されたことや、新人賞の橋本千紘選手の快進撃も今年は目を見張るものがありました。
そんな中、残念なのはDDT、大日本のリーグ戦で2冠を達成した石川修司の名前がまったくないことは寂しいというか残念というか・・・
個人的なMVPやベストバウトはまたブログでやろうかな???
なかなかビッグマッチには行けないもののそれでもプロレスを楽しんでいきたい気持ちはかわりませんので。
|
|
永源遙氏の訃報が突然舞い込んで来たのは昨日の話でした。
グレート小鹿氏のブログで知らされた訃報が本当なのか???情報が交錯していたようですが、今日、プロレスリング・ノアから正式発表がありました。
↓
元プロレスラー永源遥は11月28日急性心筋梗塞により逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。 ファンの皆様のお別れの場として、12月2日後楽園ホール大会、12月3日ディファ有明大会にて献花台を設置させていただきます。 また12月2日後楽園ホール大会にて黙祷、10カウント弔鐘を鳴らし、故人の冥福をお祈り申し上げます。 2016年11月29日 プロレスリング・ノア あるときは「ジャパンプロレスの参謀」だったり、あるときは「悪役商会のつば飛ばし」だったり、「ラッシャー木村選手のマイクの標的」だったり、全日本やノアになくてはならない名脇役だったと思います。
「愛される人柄」と共に「黒い交際」といった面があったことも否めませんが・・・
前日まで会社で談笑し、サウナで倒れたという話。享年70歳・・・本当にお疲れ様でした。
|





