クラシック音楽と人との出会い♪

最近、リストのピアノ曲&マーラーの交響曲がお気に入りです

オーケストラ♪

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ベルリンフィルは、世界的なオーケストラですね。名実ともに世界ナンバーワンといっても
誰も文句は、いわないと思います。
 
 私的には、2つのことをお話してみたいと思います。


 一つは、すばらしい合奏力です。どんな指揮者であれベストを尽くす。そんな勢いで、
演奏しているのでしょう。自分たちの演奏力を遺憾なく発揮しています。


 だからかアバドやハイティンクが、リハーサル時に、「全体に音が大きすぎる」とか
言ってます。

 あとアバドが、楽器奏者の個人名を出して「音をもっとおさえろ」とかなり言っていたのを
みたことがあります。このことからも相当な合奏団だと言えると思います。






 もう一つは、これは、私の解釈ですが、マーラーの第9番の名演が多いということです!


 カラヤンは、79年のスタジオ録音が気に入らなかったのか、数年後には、自信満々で
ライブ盤を録音してきました。見事な演奏なことは、みなさまご承知のとおりですね。
(私は、79年のスタジオ録音の方が好きです。)


 79年同年だったと思いますが、最初で最後、バーンスタインが客演してますね。そして
曲目がこの第9番でした。


 その10年くらい前ですか?バロビローリが、この第9を録音していますが、これは、
ベルリンフィルの要請から実現したと言われてますね。
 このレコードが店頭に並んでいた時の帯には、「バロビローリも泣いた。ベルリンフィル
も泣いた」と書いてありました。当時、高校生だった私は、すごい演奏なんだろうなあ
と思ったものでした。


 最近では、アバドが振った第9が評価が高いように思います。私自身も大好きな演奏の
一つです。うねるような旋律美、楽器すべてが呼吸をしているような全体像がすばらしい
と思っています。


 たしかに少し考えてみますとこの曲は、ベルリンフィル向きですよね。そうは思いませんか?
分厚い弦楽器、野太い音のする管楽器、精妙な木管楽器、そして優秀な打楽器群。
 この曲にぴったりと同時にベルリンフィルの長所ではないかと思うのです。


 今でこそ、女性奏者が脚光を浴びててもどうってことない自由さがありますし、より
国際色豊かになってきているように思います。ウィーンフィルとは、対照的とは、
言いませんが、オーケストラに対する考え方は、かなり違うように思います。

 それが、聴く私たちには、興味津々なところかもしれません。みなさまは、私の解釈、
どう思われますか?またみなさまの考えもお聞かせ下さい!

閉じる コメント(20)

顔アイコン

マーラーの9番は意外と持っておりますがまだ理解出来てません。。

2007/6/25(月) 午後 9:56 オデオン

顔アイコン

ベルリン・フィルといえばアバドの任期のとき、楽団の一人が彼の指揮のことを"Ziemlich langweilig"とインタビューで答えているのを聞いてびっくりしたことがあります。日本語の字幕は、そのとおりに
「かなり退屈だ」とは訳さずに、当り障りのない表現になっていました。詳細はおぼえていないのですが、あれはなんだったのだろう。アバドは好きな指揮者なのでショックを受けたわけです

2007/6/25(月) 午後 11:13 Key

顔アイコン

マーラーの9番は学生時代ヴィオラで弾きました。実際に弾かなければなかなか分からない内声部など、今でも曲を聴くと蘇ってきます。今の歳になってもう一度弾いたみたい気がします。名演は月並みですが、バーンスタインとワルターに尽きるかな。

2007/6/25(月) 午後 11:14 よねぴぃ

オデオンさん、そうですか!私も勉強しようと思ってスコアを買ってみたのですが、
難解すぎて、みるのやめました。きさくな曲?ではありませんよね。

2007/6/26(火) 午前 7:10 しも

KEYさん、こまかな情報をよくご存知ですね。ドイツ語がわからない私にとっては、
そういう解説は、頼もしい限りです。ありがとうございます。
正直、彼の演奏は、退屈と言われる部分は、あるのではないか?とも思うんです。
ブラームスのシンフォニーも評価高かったですが、見方によっては、不完全燃焼とも言えます。過去には、マーラーを指揮して拍手がいまいちの時もあったみたいです。「音は甘美だが迫力に欠ける」とはっきり解説していた評論家がいました。
まあ、個性は、一長一短ですよね。

2007/6/26(火) 午前 7:18 しも

よねぴぃさん、ありがとうございます!ヴィオラを弾きでしたか。いいですね!バーンスタイン、ニューヨークフィルとコンセルトヘボウ持っています。私もお気に入りです。ニューヨークフィルの録音では、けっこうビオラの音が浮き彫りになっていて、
重要なパートなんだあとあらためて思いました。ぜひお弾きになって下さい。見に行かせて頂きますよ!!

2007/6/26(火) 午前 7:27 しも

顔アイコン

先に出てきた、ウイーンと、ベルリンのいずれもチャイコの4番をカラヤンで録音していますが、あまり違わないような気がしますが。金管の抜けがいいのがベルリンかなというところ。私は、ウイーンよりもベルリンの方が生で聴いてみたいです。

2007/6/26(火) 午後 8:23 [ kunichan ]

バーンスタインのも聞いてみたいですね〜♪

2007/6/27(水) 午前 1:34 milkyways

オーケストレーションがマーラー作品の中では9番は薄い、とよく言われていますが(改訂する時間がなかったため)その点からしてみても、個人レベルがすこぶる高いベルフィルにはもってこいなのかもですね。

2007/6/27(水) 午後 1:20 とむ

くにちゃん、わかるような気がします!ベルリンフィルの実演は、私も興味ありますね。あの強靭な合奏力が聴きたいです。

2007/6/27(水) 午後 11:50 しも

milkywaysさん、バーンスタイン、ベルリンフィルの盤は、私も聴いてみたいと思っています。唯一聴いてないんですよ。カラヤンのスタジオ録音と同年に客演していますので、ほんと同時期にって感じですね。

2007/6/27(水) 午後 11:56 しも

とむさん、なるほどですね。そうかあ!純音楽的に聴こえると思っていましたが、まさにそういう理由なのですね。個人レベルが高いベルリンフィルならではですよね。

2007/6/28(木) 午前 0:06 しも

バーンスタインのヨーロッパ演奏旅行に、佐渡さんが同行したという話がありますが、この時期なんでしょうか?

2007/6/29(金) 午前 1:50 milkyways

顔アイコン

はじめまして。ネット巡りしてたら目に止まりましたので、こちらの記事にお邪魔してます。

私が初めて買ったCDがカラヤンのマーラー「9番」・ライブ盤でした。なので思い入れもありますが、それを抜きにしてもベストだと思ってます。解説にもこの曲は、カラヤン&ベルリンフィルに演奏されることを前提に書かれたと思えるほど、のようなことが書いてあります。本当にベルリンフィル向きですよね。

生ベルリンフィルは、アバドとの「トリスタン」しか聴いてないのですが、決して骨抜きではない、重厚なワーグナーワールドに引き込まれたことを鮮明に覚えております。

またお邪魔しますね。

2007/6/29(金) 午後 1:24 [ HIROPON ]

milkywaysさん、よくご存知ですね。佐渡さんがこの時期に同行しているかはわかりませんが、バーンスタインにとって彼は、愛弟子だったようですね。

2007/6/30(土) 午前 1:01 しも

HIROPONさん、はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!カラヤンのマーラ−の第9は、当時、CDが買えない時にFMで放送するというので、バイトを休んで、オンエアーをチェックした思い出があります。気迫と自信に満ちた演奏ですね。
アバドのトリスタン、聴いてみたいです〜。
みなさま、HIROPONさんのブログ、訪問してみて下さい。楽しいですよ!!

2007/6/30(土) 午前 1:12 しも

顔アイコン

桐朋のコに聞いたのですがベルフィルは、合わせようとゆうよりわざと合わないように弾く(吹く)そうです。個性重視とゆうか(*'-'*)

2007/7/1(日) 午前 0:54 [ z_f**ncesc*tti ]

バイオリンちゃん、貴重な情報をありがとうございます。私も前から気になっていたことです。特に弦は、ウィーンフィルのように音が一つになるという感じがありません。
なるほどですね!

2007/7/1(日) 午前 3:55 しも

私が参加していたプログラムに、ベルリンフィルのヴァイオリンとビオラの方が一人ずつ来て、ヴァイオリンソナタやトリオなどいろいろ演奏してくれました。こういうハイレベルな方々が寄り集まって演奏したら、確かにすごい音になるはずです。
翌日、たまたまヴァイオリンの方とホテルでばったり会ったので、興奮気味に「ベルリンフィル、ファンなんです。日本公演行きたかったんですが、チケットが高すぎて行けませんでした…」というと、「日本に行っても、楽団員に特別手当が出るわけじゃないんですよ。」とのことでした。いつか、ベルリンで生演奏を聴いてみたいものです。

2007/8/3(金) 午前 2:21 Miyukina

Miyukinaさん、貴重な情報をありがとうございます。やはり個人演奏でもハイレベルと感じさせるスゴい演奏なのですね。納得です。
日本公演時に特別手当がでないということは、プロモーターの関係か現実収支がそうなるのかさまざまなことが考えられますね。日本は、さまざまなオケ、指揮者が来日します。まあ、それだけでもよしとしますか!

2007/8/4(土) 午前 7:30 しも


.
検索 検索
しも
しも
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

おすすめブログで

友だち(5)
  • きゆう
  • tiento_antiguo
  • konta♪
  • よねぴぃ
  • Rボーダー(´・ω・`)つ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事