|
昨日(土曜日)は、以前にもご紹介いたしましたジョゼフィン・ロンゲ先生(写真一番右)
の国際セミナーの2回目(通算第3回)が開催されましたので行ってきました。
とっても楽しいひとときでした!!
まず、今回は、英語で日本特有のことを一人一人が英語でお話ししました。ていうか私、全く
準備していませんでした!あせりましたね。
他のみなさま(こどもさんと大人)は、「日の丸国旗」の由来、京都の風呂敷、山で取れる
鉱物のこと、関ヶ原の合戦のこと(近い地域なんですなどなどいろいろとお話されるでは
ありませんか!スゴいと思いながら聴き入ってしまいました。
私は、日本の「四季」についてお話しました。(即席ですけど‥‥)春、夏、秋、冬と
どれもいいですね。ってそういうことを人に説明する機会なんてめったにありませんね。
特に日本人同士の会話には、出てこないと思います。だからかもしれませんが、新鮮でした。
話してて、「たしかにすばらしいなあ」と日本の良さを再認識しました。
ちなみに下記のように説明させて頂きました。
春 桜の木 花びらが落ちるのもいいですね。(多分伝わってないですね。)
チェリーブラッサム、リーフ(じゃないですか?)ドロップとか言ってましたから。
夏 ビックフラワー イン サマーナイトと言ってみました。そうです。「花火」です。
秋 なぜか「焼きいも」といってみました。先生は、「スィートポテト!」と
おっしゃっていらっしゃいましたが、「葉っぱをたくさん集めて、ポテトを
その中にいれて火を点火します。」っていわゆる焼きいもの説明をしたかった
のですが、むつかしいですね。
冬 スキーです。アフリカ出身のロンゲ先生に「スキーされたことありますか?」と
お聞きしましたらありませんとのことでした。
あと「雪」のことも話しました。先生は、「雪のどんなところが好きか?
白い色か感触か?」と聞かれましたので、「雪景色です!」と答えることもできず、
絵を書きました。それを風情があると言いたかったので、「huzei」と書いてみました。
私のプレゼンの前に先生が、ジンジャーティなるものをご紹介して下さり、実際にみなでつくって
飲みました。とてもおいしかったですよ。作り方は、いたってシンプル!しょうがをすります。
それを沸いた湯の中にいれます。それからティーパックをいれてできあがりです。タンザニアでは、
毎日飲まれているほどポピュラーな飲み物なんだそうです。砂糖を少々多めに入れて頂くと
大変飲みやすくなります。お試し下さい!
いつも「幅広い人間教育」というものを考え、実践されている主催者の
ファーストゼミナールの辻昌宏先生(写真一番左)には、頭が下がります。先生は、
「学びには、楽しさが必要だ」と言われました。たしかにそうですよね。そうでなかったら
頭に入りませんし、興味も半減してしまいます。
次回も楽しみにしています!
ファーストゼミナール http://www.1st-seminar.com/index.html
大垣市稲葉西2丁目6番地 〒503-2225
電話:0584-92-0951 ファクシミリ:0584-92-0928
|
スプリング、チェリーブロッサム♪ ヴィレッジピープル・エブリボディ・カムアウト♪ イート・アンド・ドリンク♪ シング・ア・ソング・アンド・ダンス♪
2007/7/1(日) 午前 9:42
きっと、私も同じような感じです!
外国で、視界に入らないところから知らない人から話しかけられても、自分にだと認識できない、私です。
2007/7/2(月) 午前 0:47
metabo仙人さん、ありがとうございます!とても楽しい歌詞ですね!ゴメンなさい。私、何の歌か知らないんです。また教えて下さい。
2007/7/2(月) 午前 7:31
milkywaysさん、たしかに!小さい頃、「知らない人に話かけられても‥‥」なんて言われてましたよね。(笑)
ワールドワイドな感覚ってあまり日本人にはありませんよね。
ジンジャーティは、ノドにもいいし、おすすめです!
2007/7/2(月) 午前 7:40
ジンジャー大好きです。母は、黒砂糖を入れるのですが、甘過ぎです。紅茶を入れるといいんですね。これならお砂糖を少しでいいかもしれませんね。
2007/7/3(火) 午前 8:03
milkywaysさん、そうですね。この時は、ジンジャーがピリッといい感じでしたので、
普段砂糖を入れない私もスティック2本入れてしまいました。それがとてもおいしく飲めるんですよね。ちなみに先生は、3本入れてました。(笑)
2007/7/5(木) 午前 11:42
おお!楽しそうですね♪私もチャンスありましたらお仲間に入れて欲しいくらいです(*^ ^*)英語でお話するのって難しいですよね。英語力は勿論ですが、物事を説明する力。これがとても難しいといつも感じます。
2007/7/9(月) 午後 1:07
とはいえ、とむさんは、中国語が堪能でいらっしゃるじゃないですか!スゴいですね。尊敬します。異国の人との会話は、言葉の選択だけでなく、その国で生きてきたという
価値観をも目の当たりにすることになりますよね。それが、プレッシャーでもあり楽しみでもあるのかなあと思っています!!
2007/7/9(月) 午後 9:20