伊豆海洋自然塾ブログ

ようこそいらっしゃいました♪海の不思議な世界へお連れ致します☆

Top

すべて表示

2017 6.11 下田公園探検隊



みなさま、こんにちは。

下田公園探検隊隊長のたけちゃんマンです。

本日は下田ブルーオーシャンマリン講座「下田公園探検隊」です。

道の駅ジオパークビジターセンターからスタートです。

まずは本日のミッションを発表!!

イメージ 1

1、下田公園で伊豆石を見つける!!

2、下田公園でカタツムリ(シモダマイマイ)を見つける!!

3、下田公園でお気に入りのあじさいを見つける!!

では、しゅっぱ〜つ!!

の、前に4階のハーバーミュージアムで予習です。

伊豆半島の成り立ちの動画、下田の歴史の展示、下田城の復元模型などを見てお勉強しました。

イメージ 2


では、出発!!

イメージ 3


問題です。これは新島との友好のモヤイ像ですが、裏側はどうなってるでしょう?

答え

イメージ 4


ペリー像でした。

下田に向かっては新島の娘さん、新島に向かってはペリーさんになっているのです。

今村伝四郎正長公が作った波除

イメージ 5


この波除のおかげで下田のまちが高潮から守られて安定して発展していったのです。

正長公のおかげだね!!

しかも自分のお金でつくったんです。

町に入って

イメージ 6


伊豆石でできた蔵や、ナマコ壁のおうちを見ました。

イメージ 7


こういうおうちが大切にされて残っているのが下田のいいところですね!!

イメージ 8


昔のホーロー看板も健在!!

イメージ 9


昔の酒屋さん(今も元気に営業中)土藤商店さんを見学。

で、ついに下田公園に到着!!

下田の偉人、蓮杖さん!!

イメージ 10


日本で最初に写真館を作った人ですって!!



イメージ 11


あじさい群らくを抜けていくと

イメージ 12




伊豆石を切りだした跡を発見!!

ミッション1をクリア!!

カタツムリが見つかりません。

雨が降らないから隠れているのか、イノシシに食べられたのか・・・

そして、われわれは下田城天守跡についた!!

イメージ 13


なにもないですが、豊臣水軍1万人に囲まれて、600人でここを50日間守ったという場所です。

最終的には下田城を明け渡すわけですが・・・

そんな歴史ロマンも感じつつ次へ!!

イメージ 14


空堀です

イメージ 15



昔はもっと深くて、敵が攻めてこれないようになってたそうです。

イメージ 16


志太ヶ浦展望台で休憩、絶景です。

神子元島も見えました。

神子元灯台は下田公園から切り出された伊豆石でできているんですって!!


マイあじさいを選定!!

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 23

このあじさいをマイあじさいとして、これからずっと見守っていくことになりました!!

また来年も、再来年も、10年後もきれいに咲きますように!!

たけちゃんマンのマイあじさいはこれ!!

イメージ 22

このこと一緒に成長していきます!!

これでミッション3をクリア!!

しかし、カタツムリは見つからず・・・

しょうがないから記念撮影!!

イメージ 24


ところが!!

ここで奇跡が起こった!!

なんと!!

イメージ 25


シモダマイマイ(と思われるカタツムリの殻)を発見!!

ここですべてのミッションがクリア!!

無事、全員下田公園探検隊隊員として認定されました!!

楽しい下田公園探検でした!!

次回は7月16日「稲生沢川の源流を探せ!!稲梓わさび田探検隊」入隊お待ちしています!!

その他の最新記事

すべて表示

2012 夏の体験始まるよ!!

2012/7/12(木) 午後 8:27

7.2 稲梓小学校宿泊体験

2012/7/4(水) 午後 10:17

今日は下田市立稲梓小学校5年生の宿泊体験の講師として呼んでいただきました。 宿泊施設のベルデ下田にて磯の生き物のお話。 その後はえびす島に場所を移して磯の生き物観察です。 最高の青空のもと、気持ちいい〜!! ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

ふうてんのロバさん☆彡

(´・ω・`)ノ☆ ゴブサタ〜ん

ゴブサタしておりますm(_ _)m 青ロバは元気ですよ(*゚∀゚*) 元夫からの嫌がらせにも負けず、今年2月に再婚しました(ღ...

紺碧の海に抱かれて

庭の昆虫@6月下旬

ツリガネニンジンに住むカマキリの子供 明日葉に住むカマキリの子供 ...

Dive with Eos

アバター復活

永らく放置している間にアバターが無くなっていた。 Yahoo!アバターが終了したんですね。 設定し直せば表示させられるとのことで復活さ...


.


みんなの更新記事