下田校区まちづくり振興会のブログ

久留米市城島町にある下田校区の情報をお届けします♪

下田校区まちおこし隊

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

今回会議は先日開催した彼岸花植栽&バーベキューの振り返りから。
振り返りでは事務局から、開始及び終了の区切り、参加者へのオリエンテーションなどの必要性が報告され、委員からは地元住民が更に多く参加して貰えるような仕組み作りについて意見が出されました。
また、10月29日(日)に開催する『お寺マルシェー下田舎(しもだや)ー』に向けた出店者募集やイベント内容が審議されました。...
まずは内容を早い時期に固めた上で、広く告知を行うこと、イベント内容の充実により地域の賑わい創出に向けて、今年度は久留米市キラリ輝く地域活性化補助金の協働のたねまき部門を活用することを報告。
なかなか中長期的な活動計画策定には至りませんが、活動計画を検討しながら、同時並行で空き家活用や目指すまちづくりの実現に向けたイベント等を実施していきます。
イメージ 1

イメージ 2


今年もやりますぞ〜♪
昨年の第1回目は、お陰様で大盛況でした(^^)
只今、出店者大、大、大募集中です。
出してみようかな〜と思われる方、今すぐお電話を!
★お問合せ・お申し込み先...
下田校区まちおこし隊事務局
(下田校区まちづくり振興会内)
0942-55-2415
イメージ 1
  梅雨の晴れ間の日曜日に下田小の土曜塾の皆さんと地域から参加の皆さん、それにまちおこし隊のメンバーで、コミセン北側の東西の幹線道路のり面に彼岸花植えを行いました。大人が穴を掘り子供たちが球根を入れ土をかぶせる。1500個の球根を1時間半で植えました。昼にはまちおこし隊イベントチームのメンバーで準備していただいたバーベキュー大会で交流会。お肉やメンバー提供の野菜など新鮮な食材で満腹。かき氷やビールもおいしかったです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

下田校区まちおこし隊は6月8日(木)19時から下田校区コミュニティセンターで第19回会議を開催しました。

前回会議で環境美化検討チームとイベント検討チームから出されたアイデアを融合して、7月2日(日)に彼岸花植栽とバーベキューを行うことで協議が行われました。
このイベント開催に向けては現在チラシを作成中ですので、完成次第改めてお知らせします♪

また、昨年好評だった『マルシェ』は、10月29日(日)に開催する方向で議論が進められています。
併せて、校区内の方だけではなく、下田校区を訪れる人達も視覚的に楽しんでもらえるように、花いっぱい運動も計画中♪

さぁ、いよいよ下田校区の活性化に向けて具体的に動き出しましたー。

これからも下田校区まちおこし隊にご注目ください(≧∇≦)b
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6月7日
いちごパイ試作 (^^)
先月収穫し冷凍していたイチゴを使ってパイを試作してみました。
試作だけど、なかなかの出来栄え。美味しそうでしょう!!(^^)...
10月開催予定のマルシェに出品する予定です。その前に8月の夏まつりで売ろうかしらん・・・・
ついでにホットケーキを焼いてホイップとジャムをトッピングして試食。
ホイップがジャムの美味しさを引き立ててくれて、これまた旨い!
イチゴパイは、今日のまちおこし隊会議の時に、隊員で試食します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事