Always in Season 〜季節も人生も『今』を楽しんで

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

ドールハウス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

娘がまだ小学校に入学したばかりの頃に、彼女の部屋に飾るつもりで作ったものです。
いつもは『シックに、アダルトに』・・・の作風を心がけているのですが、このときは
『ヨーロッパのオモチャ』をイメージして作りました。
 今までのクリスマスがテーマの写真: http://blogs.yahoo.co.jp/shimokitawanko/2641117.html
                   http://blogs.yahoo.co.jp/shimokitawanko/9401029.html

娘の部屋に・・・そう思っていたのですが・・・
小学生の頃は、遊びに来たお友達に壊されることが不安でリビングの飾り棚の中に飾り、
さぁそろそろいいかしら・・・と思った中学生になってからは・・・

娘の部屋は、どうもこのボックスが似合うような雰囲気ではありませんでした。
高3になる現在、娘の部屋はラルク・ピエロ・アジカンのポスターが所狭しと貼られ・・・
サマンサタバサのバッグや、色とりどりのコスメや香水のボトルがずらりと並び・・・
大学受験の参考書があちこちに散らばり・・・
このボックスを置いても場違いこの上なしです。

というわけでいまだにリビングに置いてはいますが、私の趣味とはかなり異なった風合いなもので、
普段はほかのドールハウスに隠れてほとんど見えない隅っこに置いています。
・・・このシーズンだけに前面に置かれるという可哀想な『日陰の存在』です・・・。


家具・キッチンまわり・ドアなどは全て作りました。
『オモチャ』のイメージですので、単純な『ボテッとした』デザインにして、単色をベタ塗りしました。
料理は、石粉粘土、パン粘土、そして樹脂粘土を使い分けています。
ローストチキン本体、床に置かれた野菜と果物、飾り棚の食器やポットは石粉粘土を使い、
床の卵は樹脂粘土で、それ以外は全てパン粘土を使いました。
ローストチキンの照りが美味しそうでしょう〜!?
コンロにかかっているパエリアが自信作ですが、あまりよく見えませんね♪ムール貝に苦労しました!
鍋の中のシチューも具沢山です♪
人形はパン粘土で土台を作り、刺繍糸や布を使って仕上げました。
飾り棚と周辺の一部のもの、そしてバスケットや金属製の物は市販品です。
飾り棚の上の星形のものは、マカロニを金色に塗って仕上げました。
テーブルのクリスマスカードと、右側の壁に掛けた聖母の絵は、アメリカのクリスマスシーズンの
雑誌から切り抜いて画用紙に貼って使いました。

イメージ 1

私は独身の頃、海外へ行く機会の多い仕事をしていました。
クリスマスの迫る季節のヨーロッパを訪れると、クリスマス一色に華やいだ美しい街並みに、
夢を見ているかのようでした。
私は当時、写真のようなオモチャを集めるのが大好きでした。
今回は、クリスマスらしいものをいくつかアップします。

上の二つの写真は、オルゴールです。
オモチャ箱のものは、音楽に合わせて中のオモチャがいろいろな動きを見せてくれます。

20年以上も前に、ドイツとベルギーで求めたものです。
結婚後も、海外赴任の度に一緒に連れて(!?)行ったほど愛着があります。
ツヤがとれて、塗装がハゲてしまった部分もありますが、それでも若い頃の想い出とともに
いつまでも大切にしていきたいと思っております。

  ・・・・・・

今日はクリスマスイブですが、これから法事に参列のために東京を離れます。
我が家のクリスマスは、来週に延期です・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

かなり以前に作ったものです。
クリスマスシーズンを迎えた、ロンドンのショップをイメージして作りました。
クリスマスカラーを取り入れながらも、落ち着いた色調にまとめるように気を配ったつもりです。

本体は、マットな塗装にしました。
屋根は、厚紙に珪藻土を塗りアクリル絵の具で彩色しました。
前面の壁の凹凸の細工に最も苦労しました!
板を寸法よりも大きめにカットして、紙やすりで丁寧に角を落としながら寸法通りに仕上げました。
緑色の細いヒノキ板で飾りをつけましたが、長いまま2辺に均等に丸みをつけることが大変難しく、
また長さをそのままに板と板を合わせるための『ピッタリ45度』にカットすることに苦心しました。
A型性格が幸いしてか、満足のいくものに仕上がりました♪
フローリングは、薄いひのき板をほんの少しずつ(紙1枚分程度)間をあけながら一枚一枚土台板に
貼っていき、最後に実際の家屋に使う塗装とニスで仕上げました。
ショップのイメージを壊さないように、古い建物の床をイメージしました。

クッションやサンタのロウソクの入ったトランクのフタ部分は、板を水で濡らして缶に縛り付けて
そのまま乾かして丸みをつけました。
アンティークの雑誌を見ながら、皮製のリボンで飾りをつけ、内部はタータンチェックの布を貼り、
開けたときの支えになるヒモもリボンで作っています。
革製に見えるように工夫して彩色し、ニスで仕上げました。
サンタの人形は、ケーキについてきたろうそくをそのまま利用しています。
クッションやギフトボックスは私が作りました。
トランクにかけている傘も作りましたが、これには少々時間がかかりました!
イギリス人が好みそうな、いかつい感じの傘をイメージしたつもりです。

ツリーは土台部分にタータンチェックの細いリボンを巻き、オーナメントも色調を合わせた
細いリボンを形作ってつけています。
少し地味な感じがしたために、金色のビーズを貼り付けました。

トルソーは、ボディーの部分は石粉粘土で形作りました。
洋服はトルソーに貼り付けるように仕上げましたので、後ろからはお見せできない状態です♪
テロンとした布でしたので、液体洗濯のりを水で薄めたもので濡らしながら作業しました。
スカートは、ミニチュア作り専用の『プリーツ』を入れる道具を使いました。
なかなかきれいな裾のラインが作れず、何度も何度も作りなおした苦心の結果です。
帽子は、幅広のベルベットのリボンで作りました。

バッグは、消しゴムをカッターで形作ってから、バックスキンのリボンを貼って作りました。
メガネはワイヤーを曲げて作り、日記帳は雑誌の隅を好みの厚さに切って一辺をセロハンテープでとめ、
これも皮製の厚いリボンで表紙とベルト部分をつけました。
古い感じを出すために、わざとヨレヨレに仕上げたつもりです。
写真立ては、捨てるような小さな板を集めて作り、タータンチェックの紙を台紙にしています。
フレームは雑誌から選んだものを板に貼り、以前流行った『デコパージュ』の技法で仕上げました。

ショップの看板は、ワイヤーを曲げたり板を削ったりして苦心して仕上げましたが、移動中にぶつけて
吊り下げた金具の一つが壊れてしまいました!・・・まだ修理していないままです・・・。

イメージ 1

クリスマスディナーのミニチュアです♪
成型後にオーブントースターで焼いて固める、樹脂粘土を使って作りました。

デザートトレイは、アイシングとグラニュー糖の雰囲気が出ていますでしょう?
かなり小さいので、ジンジャーボーイクッキー、そしてキャンディーコーンの成形に苦労しました!

ザッハトルテは、ツヤを出すためにニスを何度も繰り返して塗りました。

ベイクドアラスカは、せっかく上手く成形したと思って喜んでおりましたが、あまりの固さに
上手くカットできなくて失敗しました。
(ベイクドアラスカはアメリカのポピュラーなケーキです。アイスクリームをドーム型に成形して
 固く泡立てたメレンゲをまわりに厚く塗り、ツノが立つように細工してから高温のオーブンで
 メレンゲのツノの先にうっすら焦げ目がつくまで焼いたものです。)
私がイメージして作ったのは、ココア味のスポンジの上に、3色のアイスクリームを層にした
ベイクドアラスカです。

アスパラガスのオランデーズソースは、茹でたアスパラガスの色とソースの色がなかなか表現できずに
何度も失敗しました。

ローストビーフは、霜降りで美味しそうな牛肉でしょう!?

ミニチュアの実際の大きさを表したくて、娘の手に乗せて写真を撮りました。

イメージ 1

ドールハウス用に粘土で作ったミニチュアです。
金属と陶製のケーキスタンドは、在米中に求めたものを使いました。

最近は粘土もさまざまな種類が販売されています。
私は、作るものによって使い分けるようにしています。
今回は、樹脂粘土を使いました。
成型後に、オーブンで焼いてあります。

樹脂粘土は透明感があり、陶器のような質感が出てしまうので、本物のケーキに見せるためには
あまり向いていないと思います。
ちなみに私はいつもはケーキやクッキーには、パン粘土系を使用します。
今回は、ケーキスタンドを引き立てるために、あえて『陶器のようなケーキ』にした次第です。

ケーキスタンドがかなり小さめだったために、いつもより細かい作業となりました。
最上段のチョコがけキーウィとイチゴ、そしてその隣りの砂糖がけマスカットが自慢の作です♪

小さ過ぎて、写真が上手く撮れませんでした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事