下村日記&旬のレシピ

全国メニューグランプリを初め数々の料理大会で最優秀賞・グランプリなどを受賞した和食の達人下村邦和総料理長の裏技レシピブログです!

全体表示

[ リスト ]

『地鶏のトロロ蕎麦』

イメージ 1

- 睦月 -

今月の一言を始めた頃は、来月の分のコメントを書いていたのですが、
最近よく分からなくなってきたので今回からその月のコメントを書かせて頂きます。



いよいよ、今年も終わりです・・・
皆さん今年はどんな年でしたか?
良いことはありましたか?
今年の目標は達成出来ましたか?

私は、ここ数年ですが、一年がとても早く感じます何故でしょうか・・・
あっという間に時間が経ってしまいます。
その日にやりたかったことが半分位しかできません・・・
私は、今年も走り続けました!
全力疾走です!そして来年も走り続けます!
決して止まるのが怖いわけではありません。
人それぞれ考え方は違うと思います。

ゆっくりとのんびりと人生を歩みたい人、
自由気儘に生きていきたい人・・・
人それぞれです・・・
私の考えは、一人一生です。
一人の人間の一生は一度しかありません。
当たり前の事ですよね。

私は、一度しかない人生を100%生き抜きたいです。
ですから走り続けるのです。
一人一生ですから・・・

先日、ある料理人が面接にきました。
一人の親方に着いて色々な料理屋を歩いてきたらしいです。
履歴書には有名なお店の名前も何軒か書かれていました。
私はそいつに質問しました。
「何で今回は親方に頼らず自分でお店を探してるの?」
そいつは言いました。
「自分もいい歳ですから独り立ちしようと思いました」
私は「今まで、色々なお店で働いて、色々勉強になったでしょ?」
そいつは「はい、良い経験をさせて頂きました。」
私は「でも料理が出来るのは当たり前だから、良い経験をして、
今自分に何が残ってる?料理以外に何が出来る?」
そいつは、何も言えなくなってしまいました。

私は続けて話しました。
「今まで、厳しい修行をしてきて、仕事も覚えてきても、
よく考えてみれば当たり前の事だから、これからは形を残せ。
自分自身の為に形を残さないと厳しい修行をしても何も意味がない。
苦労した分だけ形に残せ。」

そいつは来年から新しい仲間として調理場に加わります。
今まで苦労した分今度は自分の為にがんばってほしいです。

私は、人の生き方を否定するのではありません。
ただ気付いていない奴には教えてあげたいです。
長い時間働いて、親方の為に義理人情を通し、苦労して、
それだけで満足していたら損です。
自分自身の人生をもっともっと大事に生きてもらいたいです・・・

・ ・・一人一生です。

皆さん、来年も新たな目標をもって、
その目標を成し遂げる気力を持ってがんばりましょう!
良いお年を!!



今月は、ちょっと変わった年越し蕎麦を召し上がってみませんか?
ご家庭によって様々だとは思いますが、
私の周りの人間に聞いたところ、
どうやら、年越し蕎麦は天麩羅蕎麦が多いみたいです。

今月の料理は『地鶏のトロロ蕎麦』です!
体がとっても温まって、お汁まで全部飲みたくなる美味しさです!




今月のレシピ
『地鶏のトロロ蕎麦』

(材料)
地鶏もも肉80g 
長葱1本 
椎茸1個 
オクラ1本 
焼き餅1個 
柚子少々 
蕎麦1人前 
卸大和芋1人前

(調味料)
鰹出汁500奸
味醂60奸
薄口醤油60奸



 <作り方>
 1. 調味料を全て合わせ一煮立ちさせておく。
 2. 鶏肉を一口大に切り、長葱は適量斜め切りと白髪葱にしておく。
 3. 椎茸をスライスしてオクラは茹でて1/4に切っておく
 4. 柚子の皮を細く切り、針柚子にしておく。
 5. 鶏肉・斜め切りにした長葱・椎茸を油で炒める。
 6. 5の肉に火が入ったらザルに上げて具と汁に分けておく
 7. 汁をもう一度火に掛け卸大和芋と焼き餅を加え一煮立ちしたら火を止める。
 8. 茹でた蕎麦を器に盛り7をタップリと掛ける。
 9. オクラを散らし白髪葱と針柚子を天盛りにする。

 <ポイント>
 一度に沢山作る場合は、具材を油で炒めて、合わせた調味料を加え、
 そこに卸大和芋を直接加えてもいいと思います!
 茹でた蕎麦の上に具の入ったトロロ出汁を掛け、焼き餅とオクラを加えればOKです。




下村邦和公式サイト「雪のしずく」 http://www.bibi21.com/yukiszk.html
下村邦和総料理長 和食創作料理店「月」情報ブログ http://ameblo.jp/yukinoshizuku-429
下村邦和 創作料理注文サイト 味楽園ネット http://www.mirakuen.net
横浜関内を中心に展開する飲食店経営「双辰」 http://www.gurumenet.com

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事