|
〜師走〜
このHPを始めてから師走を迎えるのは5回目になる。
そして私は来年40歳になる、不思議なもので40という歳が目前に迫ってきたと実感した瞬間に変な焦りが出てきた、40年生きてきてこの先自分はどうなるのだろう?これから何をすればいいのだろう?やり残している事、やらなければいけない事はないか?そう考えると、とてつもない焦りが体の中を駆け巡る。
先日、チョットした用事があって実の父親が働く会社に顔を出した。
懐かしかった・・・今は完全に忘れていた父の匂いを思い出した。
油の焦げた匂い、鉄の焼けた匂い・・・親父の匂いだ。
父は自分が40歳の時、何を考え生きていたのだろう?悪ガキでどうしようもなかった私に対しどんな思いで接してくれたのだろう。
今の親父の顔を見てもあの頃と何ら変わらない、いつもニコニコしている。
自分も親父と同じ年齢になった時、あの笑顔で我が息子と話が出来る様な、そんな生き方をしたいと思った。
少し背が小さくなった親父だが、その背中はやはり大きかった・・・
年明け早々、色々なイベントがあります。
来年の私の目標は『飛躍』です。
今までの下村とは何か違う、ただ全力で頑張るだけではなく、今までとは違う事に挑戦し必ず成功を収めます。
40歳、新たな人生のスタートと位置づけ、頑張りたいと思います。
今年は本当に色々な方にお世話になりました。
色々な経験をさせていただき、料理人として又、男として一皮剥けたと、勝手に思い込んでおります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
最後に・・・
天国に旅立った兄貴・・・見ていて下さい。
今月のお料理はアメブロ友達のマダムレイさんに頂いた「沖縄産・油味噌」を使った簡単料理です。お正月のおつまみには最適ですよ!
マダムレイさんも現役の歌手ですが、ご主人は何とあのスーパースター円月打法の『田尾安志』さんです!とても気さくな方で一瞬でファンになりました!
『蓮根の油味噌とクリームチーズのはさみ揚げ』
●材料
蓮根1節 大葉適量 クリームチーズ1本 油味噌 1P 玉子1個 小麦粉適量
獅子唐辛子数本 揚げ油適量 塩少々
●作り方
1・蓮根の皮を剥き5ミリ幅にスライスする。
2・クリームチーズを蓮根の大きさに合わせ5ミリ幅に切る。
3・1に小麦粉を篩いその上に大葉を一枚乗せる。
4・3に2をのせ更にレンコンで挟む。
5・玉子・水・小麦粉で天ぷら粉を作り180度の温度で4を揚げ半分に切って
揚げた獅子唐辛子と一緒に盛り付け、塩を添える。
●ポイント
1・揚げる時は下粉をしっかりとつけてから衣をつけましょう、シッカリと衣を付けないと蓮根が揚が る前にチーズが流れ出てしまいます。
2・油味噌がない場合は、テンメンジャンやピーナッツ味噌でも美味しいと思います。
|
私は和食が大好きです。…いろんな料理に挑戦されてるんですね、頑張ってください。
2008/12/30(火) 午後 0:32 [ 花団子ちゃん ]