徒然なるまま

心の移ろい 大波小波がボトン〜ボトポト

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 テレビで、7時のニュースに続き、九州地方の紹介がありますが、
今日は、20年前に偶然発見された「吉野ヶ里」肥前国の弥生時代の小国家でした。
母は、「亡くなった息子と行ったことがある」 「息子は、歴史のロマンだ!と言った」と言い
 「思い出の地に、さぁ〜出発!」です。
博多駅→鳥栖(特急20分)→タクシー(25分)→吉野ヶ里
 駅ではエレヴェターを探し、汽車の乗降りでは、駅員さんにスロープ板を用意して頂く大旅行です。

 吉野ヶ里は、600年続いた弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見され、
各時期の特徴をよく表した学術的価値の高いものです。
 面積40ha、野球グランド30面分の広大なもので、吉野ヶ里歴史公園では
6年前から、大々的に弥生時代後期後半(紀元3世紀頃)の復元整備を行っています。

‥豸の歴史公園センターで入場手続きをし、田手川に架かる”天の浮橋”を渡り弥生時代にタイムスリップ
南内廊(支配者層が住んでいた場所)E玄┝次憤篝彌佚敝覆療玄─豊に牝睿(祭りごとが行われた場所)
ニ綿丘墓(王の墓地)γ罎離爛蕁丙廚蠅篝治的儀礼の道具を作られた場所)Я劼隼圈文魄廚涼羶潅蓮
┸綸帖文殿緤董赤米の栽培)弥生の大野(レクリェーション広場)ディスクゴルフコース(常設コース)
遊びの原(子供に人気の遊具広場) 野外炊事コーナー(弥生の集落を眺めながらバーベキューを)
西口サービスセンター(神前駅側入口)   : パンフレットより(資料提供:佐賀県教育委員会)

 20年前と違い大変人手が入って、古代のロマンというより行楽地の様子ですが、
・・・赤線のシルバカー運行ルートも出来ており、暑い日射しに広い土地を歩くことなく見学出来ました
 運転手さんは、丁寧に今回公開された南のムラの物見櫓、数棟の竪穴住居とそれに伴う貯蔵穴、
(竪穴住居は平面長方形の寄棟形の葦葺きの家屋で、2本の柱で棟を支えている)
高床式倉庫(穀物貯蓄)、堅固な防御施設・柵(動物からも内廊を守る)、古米が干されている様子、
白い蕎麦の花が咲いている所、葦(佐賀の特産)で出来た屋根の説明をして下さいました

 佐賀の方々も、「お客が見えた時、近代的な”長崎ハウステンボス”と古代”吉野ヶ里”へ案内して喜ばれます」
と嬉しそうでした。何はともあれ、昔を偲ぶ旅が無事に終り有難うございました

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

いやー大変な旅行でしたね、歴史ロマンの亡き息子さんとともに歩いた吉野ヶ里再び訪れきっと感慨無量だったことでしょう。
今は彼の地も行楽地化してしまったが、これといったものが無いところだけにやむおえませんね。

2007/10/16(火) 午後 7:52 [ tak*no*i51 ] 返信する

顔アイコン

shimonn17jpさん 親子で古代の夢&ロマンを求めての
吉野ヶ里羨ましいです。
想像の世界を空想と埋蔵品で組み立てる。
ロマンの一言。なた追い掛けてください。 削除

2007/10/16(火) 午後 10:33 [ wakachib36 ] 返信する

顔アイコン

600年続いた弥生時代の遺跡の出現!
「発掘の最中が最高に魅力的でした」とおっしゃる方があります
20年前、弟もその喜びを感じたのでしょう

2007/10/16(火) 午後 10:42 shi*on*7j* 返信する

顔アイコン

wakachib36さま、ご専門の方に言われると恥ずかしいことです
車椅子の外出も、2時間が限度の状態ですから、
思い出の場所に連れて行き、無事連れ帰ることだけでした

2007/10/16(火) 午後 10:51 shi*on*7j* 返信する

顔アイコン

素晴らしいところへ行かれましたね。お母様も喜んでおられることでしょう。何よりも、広々としたところで気持ちも晴れやかになるのではありませんか。
そして、古のロマンを大いに楽しまれたことでしょう。

2007/10/17(水) 午後 2:05 あだ〜じお 返信する

顔アイコン

20年前、 佐賀平野に弥生時代600年の
学術的価値が高い遺跡が発掘された時は、
専門家だけでなく、弟も大ロマンと感激しました。
今は、火祭りなどイベントが盛り沢山です

2007/10/17(水) 午後 11:32 shi*on*7j* 返信する

昨年嬉野温泉の帰りによりました、夕方近くで夕日に映えた吉野ヶ里がとてもきれいでした。

2007/10/18(木) 午後 8:26 michiko 返信する

顔アイコン

あの広い吉野ヶ里が夕日に映える時刻は、
古代の美しい風景を再現することでしょう

2007/10/20(土) 午前 0:18 shi*on*7j* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事