|
テーマ:スポーツ場としての亀島川の活用を
《2011(H23)年10月12日 決算特別委員会》
○志村委員
亀島川の話が出ました。今、きれいにしているということで、水門に挟まれて川ではないという、あのスペースなんですけれども、本当にきれいに、これから整備をして、例えば将来的になんですけれども、そこをボートとかカヌーとかカヤックとか、そういう水のスポーツなり、新川のあたりで働いている方たちが水に親しめるような、そういうスポーツの場としての活用というのが可能なのかどうかお聞かせください。
○有賀環境政策課長
亀島川についてでございますけれども、今、委員からも水がきれいになっているというお話がありましたけれども、中央区ではこれまで水の都、中央区ということで、水辺の活性化対策等について検討してまいりました。その中で、それぞれの河川、いろいろな特徴がございますけれども、例えば今、委員からありましたとおり、水辺にもっと親しめるということで何か新たな水辺の活用策というようなものをいろいろと検討しておりまして、そうした中で、今後これらの検討をさらに進める中で、将来的に各河川あるいは朝潮運河等について、どのような活用方法があるか検討していきたいというふうに考えております。
以上です。
○宮本環境土木部長
私のほうから、若干補足させていただきます。
平成18年に立てました中央区水辺利用の活性化に関する方策の中で、亀島川につきましては、今、整備を始めておりますコンクリートのテラスのところの散歩道とともに、水域につきましては、簡易船着場を計画の中で2カ所予定しております。簡単に小さな船が着くような階段形式のものを考えておりますけれども、そういうものを整備しまして、周りがビルとか住居、マンションなどがございますので、余りエンジン音が出るような船というのは好ましくないと考えておりますけれども、音を出さないようなカヌーだとか、そういうものについて、地域の御理解を得ながら、カヌーなどができるような水域にしていければという考えを持ってございます。
以上でございます。
○志村委員
ぜひ、本当に都心のオアシスというか、水辺になると思いますので、よろしくお願いします。
|