過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 東京都議会は6日、各会派に支給された政務調査費の2011年度分の収支報告書を公表しました。自民党・公明党が業界団体などの新年会をはしごし、1回最高1万円の会費を税金から支出している実態が明らかになりました。

 都議会の政調費は全国最高額の議員1人あたり月60万円で、11年度は総額9億60万円を支給しました。

 このなかで、自民党は総額2億7420万円を支給され、業界団体をはじめ新年会や忘年会などの会費に計1469万円を支出しました。桜井浩之都議は1月、70件の新年会に出席し51万円余を支出、多い時は1日で12件の新年会をはしごしました。

 公明党も長橋桂一都議が70件余の新年会に出席したのをはじめ、計507万円を会費として支出しました。

 民主党は8人がアメリカ視察を実施。岡田眞理子、山口拓、新井智陽、尾崎大介、熊木美奈子、大西智、佐藤由美の7都議は昨年11月に6日間、ニューヨークを視察し、約197万円を払いました。野上幸絵都議は昨年春、シカゴなどを視察し交通・宿泊・通訳費など約74万円を支出しました。

 生活者ネットワーク・みらいは「東京・生活者ネットワーク」の元代表委員が取締役を務める調査会社「東京市民調査会」に計770万円余を支払いました。

 日本共産党は議員の政策調査活動を補佐する政調会事務局員の人件費や、都政について都民に情報提供する広報紙の発行費などに支出。飲食代や新年会の会費には支出していません。


「しんぶん赤旗」2012年8月7日(火)より

テーマ:オリンピック東京招致82%が反対

《2011(H23)年10月12日 決算特別委員会》


○志村委員
 次は、スポーツに関連しますけれども、2020年のオリンピックが東京招致ということで石原都知事が旗を上げました。途端に、都庁の都民の声課に意見が寄せられたと。82%が招致反対だということだそうです。都民、この中には区民もいると思うんですけれども、2020年のオリンピック、そんなのを今やっているときかみたいな、中身はわからないですけれども、そういう声はわからないですけれども、82%が招致反対という、この声をどう区として受けとめるでしょうか。

○内田副参事(都心再生・計画担当)
 オリンピックについてでございます。

 9月2日に東京を含みます立候補申請6都市がIOCから発表されまして、15日に招致委員会が発足したというふうに聞いてございます。今後、2013年9月に予定をされております開催都市の決定を目指しまして招致活動が本格化していくものというふうに存じております。

 区といたしましては、こうしたことに対する区議会あるいは地域の皆様方の御意見をお伺いしながら、積極的に協力をする場合にはしていくというような姿勢で臨みたいというふうに考えているところでございます。

 以上です。

○志村委員
 ぜひ、都民、区民の82%が反対だという声も真摯に受けとめていただきたいというふうに思います。

 ヒロシマとフクシマ―かたかなで書くと特別な意味を持つ地名です。二つの地の思いが交わった原爆の日でした▼平和記念式典で「平和への誓い」を述べた小学生、遠藤真優(まゆ)さんと三保竜己(りゅうき)君は福島県から逃れて広島の小学校に通う友のことを語りました。被爆体験をなかなか語らなかった祖父。原発被害のことを話さなかった福島の子。二人の姿を重ね合わせます▼松井一実(かずみ)広島市長は「今も苦しい生活を強いられながらも前向きに生きようとする被災者のみなさんの姿は67年前のあの日を経験したヒロシマの人々と重なります」と東日本大震災の被災者に呼びかけました。政府には「市民の暮らしと安全を守るためのエネルギー政策」を求めました▼式典に参列した福島県浪江町の馬場有(たもつ)町長も「放射能による被ばくという人類にあってはならないものが共通している」と言います。「つらい出来事を同じように体験することはできないけれど、わたしたちは想像することによって共感することができます」という「平和への誓い」の通りです▼野田佳彦首相の“想像力”はどうでしょうか。松井市長が求めた「黒い雨降雨地域」の拡大は拒否し続けます。フクシマの声には、原発継続を意味する「脱原発依存の基本方針」で応じました▼「原発ゼロ」を求めて首相官邸前に集まった人たちの声を「大きな音」と呼んだ野田首相です。この日ヒロシマとフクシマの声をどう聞いたのでしょうか。核兵器廃絶を口にするのであれば行動が問われます。


「しんぶん赤旗」2012年8月7日(火)きょうの潮流より

 35歳の三船敏郎が、初の老け役を演じたことで話題になった黒澤明監督の映画「生きものの記録」。今見ると、何ともいえないリアリティーにあふれています▼主人公は原水爆の恐怖におびえる老人。安全な場所は南米しかないと、近親者全員でブラジルに移住することを計画します。今の生活を維持したい息子たちは猛反対し、家庭裁判所に申し立て―。結局、計画は挫折し、老人は精神病院へ入院します▼「狂っているのはあの患者なのか。こんな時世に正気でいられるわれわれがおかしいのか」。老人の担当医のせりふが胸に刺さります。製作は1955年。アメリカの水爆実験で乗組員23人が被ばくした第五福竜丸事件の翌年でした▼同じ年、広島で初の原水爆禁止世界大会が開催されています。事件で高まりをみせる反核運動。それをどうしても押さえこむ必要があったのでしょう。「原子力の平和利用」を大義名分に、アメリカによる日本への原発の売り込みが加速します。日本政府も手を結び、54年に原子力予算、55年には原子力基本法を制定。唯一の被爆国でありながら、米仏に次ぐ世界第3位の原発大国になるという皮肉はここから始まりました▼核兵器廃絶と原発ゼロ。今年の原水爆禁止世界大会・国際会議は、「いかなる核の被害者もつくらせないこと」を共通の願いに二つの運動の連帯強化を呼びかけています▼暴走すると制御できない核の恐怖。黒澤監督が晩年の映画「夢」(90年公開)で原発事故を描いていることは示唆的です。


「しんぶん赤旗」2012年8月6日(月)きょうの潮流より

全1ページ

[1]


.
志村たかよし
志村たかよし
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • 護憲・反原発ブル/小牧&丸木寿人
  • 汚染した反日デモを永遠に懺悔しろ
  • 環境のよい不動産が好き
  • 栗原征史
  • 琵琶
  • 芝宮
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事