ここから本文です
Enthusiastのブログ
この画像の車は何でしょう?

偶然のBritish Sportscar

先週の土曜日の19日に大学の自動車部の練習会が福井県の雁が原であり、同行させていただいたのですが、昼休みに一般道に食事を買いに出ると、イギリス車のイベントに出くわし、非常に珍しいブリティッシュスポーツカーを見ることができました。
見ることのできた車の画像を紹介しようと思います。
 
イメージ 1
イメージ 2
Lotus Cortinaです。
コルティナというと、英国フォードが作っていた車ですが、そのコルティナMk.1にロータス製のDOHC1558ccの106馬力エンジンを搭載したモデルがこのロータス・コルティナです。英国のスポーティーサルーンといった車でしょう。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
Triumph GT6です。
上2枚の赤色のほうがMk.1でした2枚の緑色のほうがMk.3です。
GT6はトライアンフ・スピットファイアをベースにして作られた車で、エンジンはスピットファイアに搭載されていた、直列4気筒からビテスに搭載していた2.0L直列6気筒エンジンが搭載されました。GT6という名前はGTとしてのこの車に直列6気筒が搭載されていたことからGT6と名付けられました。
イメージ 7
イメージ 8
Ginetta G4です。
ジネッタに関しては、正直あまりよく知りません。
内装が、フレームむき出しで、かなりスパルタンはモデルだそうですが、詳しいことを知っている人がいらっしゃればぜひ教えてください。
イメージ 9
イメージ 10
Marcos社の車であることはわかるのですが、詳しい車種等が全く分かりません。
これに関しても誰か詳しく知っていらっしゃる方がいればぜひ教えてください。
 
後で調べてみると、このイギリス車のイベントはBritish Classic Marathonというイベントでした。
トヨタ博物館には、今までに5,6回行ったことがあったのですが、展示をちょっと前に変更したので行って来ました。
閉館1時間前に行ったので、あまりゆっくり見れておらず、また、来週から企画展が始まるので来週も行こうと思っています。(年間パスポートを買っちゃいました。)
変更前には無かった展示車両の一部を紹介しようと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Cisitalia 202 Coupeです。
ボディーとフェンダーが一体になった非常に美しい流れるようなデザインだと思います。
202には、他にもSCやCMMなど様々なタイプがあるそうですが、あまり良く知りません。誰か、教えていただけるとうれしいです。

イメージ 4

イメージ 5

Bugatti Type57Cです。
タイプ57はブガッティのツアラーとしては最も有名ではないでしょうか。
ハイパワーとデザインのエレガンスさ、美しさを兼ね備えた車だと思います。
上記のチシタリアやブガッティは車というよりは芸術品のようです。

イメージ 6

イメージ 7

Citroen DS19です。
DS19などのDS系統の車はいつ、見ても新鮮さがあり、見飽きないデザインだと思います。

イメージ 8

イメージ 9

Alfa Romeo 1300GT Juniorです。
これはボンネットとボディーに段があるので、前期がたですね。俗に言う「段付き」です。
アルファにしては展示車両は珍しいカラーだと思います。

イメージ 10

イメージ 11

De Lorean DMC-12です。
デロリアン社はアメリカにあり、デザインはイタリアのイタルデザインのジウジアーロによるもので、製造及び設計はイギリスのロータスで行われたという複雑な車です。
DMC12は、約8000台が作られ、純金仕様のものが3台あるそうです。
余談ですが、先日アメリカで、走行距離約540Kmというほぼ新車のDMC12が発見されたそうです。
トヨタ博物館に行くために地下鉄の駅まで自転車を、こいでいるとかなり珍しい車を見つけました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

Wolseley Hornet Mk.2です。
塗装の状態があまり良くありませんが、かなり珍しい車だと思います。

ウーズレー・ホーネットはライレー・エルフと共にミニの最高級版として位置付けられて1961年の秋にデビューした車です。1962年の11月にMk.2に、1966年の10月にMk.3にモデルチェンジし、1969年8月に生産終了した車です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

Mercedes-Benz W114です。
こちらは、ウーズレー程は珍しくないと思いますが、もう40年ほど前の車なので街中ではほとんど見かけませんね

リアに250とかいてあるのからして直列6気筒の2.5Lエンジンを搭載していますが、このモデルは直列6気筒を積んでいるモデルは、シャーシコードがW114で、直列 4気筒(ディーゼルのみで、5気筒もある)を積んでいるモデルはシャーシコードがW115となります。
W114は、Sクラスの下級モデルとして1968年にデビューし、コンパクトと呼ばれていました。1976年に生産終了し、後継としてW123がデビューし、後にW124に世代交代し、ここからEクラスとなります。

名古屋にすみ始めたばかりですが、様々な珍しい車を見れれば良いなと思っています。

文頭に書いたトヨタ博物館については次のページに書きます。
先日、前から自分の持っているデジタル一眼レフや祖母の家から出てきた古いフィルム一眼レフやレンジファインダーカメラや自分の趣味で買った懐かしの110フィルムカメラをカビやくもりが発生しない適切な湿度で管理するために前から、買おうかどうか迷っていたトーリ・ハンの防湿庫を買いました!!
少し、大きめのものを買ったつもりだったのですが、実際に入れてみるとけっこうきつきつ・・・

イメージ 1

イメージ 2

上の段です
Nikon D300S
Canon kiss
Olympus OM2(モータードライブ付き)
とこれらの交換レンズやストロボが入ってます

イメージ 3

下の段です
Canon FT QL
Canon P(露出計付き)
Aires 35-3
Olympus OM10
Rollei A110-Set-
Pentax Auto110
Canon,Kodak,Minoltaの110カメラ
とこれらの交換レンズやストロボが入ってます

FIATとChocolate

まえから欲しかったあるチョコレートが手に入りました。
そのあるチョコレートというのは、FIAT社が1911年に新車、Tipe4を発売する際に、顧客にプライベートチョコレートを振る舞う計画を立て、コンペを行い、見事勝った1796年創業のイタリアのMAJANI(マイアーニ)社に依頼して作られたチョコレートで、後に一般販売が認められ、当時と全く同じレシピで現在も作られているチョコレートです。

イメージ 1

イメージ 5

Nuova500のかわいいフィギュアとロゴプレートのついたストラップがついています。

イメージ 2

中には味の異なる6個のチョコレートとNuova500のプルバックカーが入っています。

イメージ 3

イメージ 4

チョコレートの詳細が気になる方や購入したい方は以下のサイトをどうぞ
http://www.majani.jp/

[ すべて表示 ]

Enthusiast
Enthusiast
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • SHIN
  • スパカさん
  • hirochan365bb
  • tam
  • ITAL-Ferrari
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事