|
この4月後半からのGWはあちこちに釣りに行った。前半は、遠征が多く、秋神ダム、宮川、長良川。後半は地元の益田本流の中原地区中心。私は満足のGWだった。サイズは出なかったが去年と比較して数は釣れた。遠征も多くでき、比較的冷静に河川の状況把握やトラウトの着き場やヒットルアー・カラーの分析もできた。進歩したGWだった。なかでも驚くは、リッジ70Sストリームチャートだ。幾度と私をピンチから救ってくれた。これにはびっくりした。他のルアーで反応がない時もこのルアーでいきなりヒットが相次いだ。そして、今年生産のリッジの安定感にもびっくりだ。GWに本格的に河川での釣りを開始したが、前年までの物より瀬での安定感がいい。ジップベイツ社に確認はしてないが細かな仕様の変更があったかもしれない。そして、スティンガーディープのデビューも忘れてはいけない。宮川のビッグレインボーや長良川のサツキマス対策としてあえてサクラマスロッドを購入した。そしてダイワの2508スプールも買い、大物対策を行った。スティンガーディープの瀬でのルアー操作や釣った時のロッドの曲がりは最高だ。
このGWで残念なのは、長良川のサツキマスだ。ブロガーからも釣果の報告はないし、実際、現場に行っても反応無し。地元アングラーも悩んでいた。しかし気温も水温も上がってきた。次の雨で一気に遡上しそうだ。私も15日の日曜にもう一度、行く予定だ。
益田本流は、サイズが出ない。25cm前後はボチボチ出てる。私もちょこちょこ釣り今日もこのサイズを2匹上げた。この秋から冬にかけて高根のダム工事のために濁り水が益田本流を覆いつくした。2ヶ月ほどずっと濁ってた。これで数もサイズにも影響も与えていると思う。
まーこれからが本番。鮎の放流がされ、それを捕食し大きくなったアマゴの遡上に期待して待ち構えたい。必ず40オーバーを獲りたい。
このGW、ナチュラリストにも顔を出したかったが行けず、これも残念。
|
全体表示
[ リスト ]







高根ダムの工事の濁り、火山灰を含むこの泥は生態系を壊したに違いないでしょう。
自然繁殖するオイカワ、カワムツなどの小魚が少ないのもその影響だと思います。
それらを食べて成長するトラウトにももちろん影響がでているはずです。
2011/5/8(日) 午後 6:30 [ mashitagawa ]
mashitagawaさん
その通りですね。しかし、益田本流のポテンシャル、スーパーアマゴを期待して待ちましょう。必ず捕れます。
2011/5/8(日) 午後 6:39 [ 1950 ]
長良はようやく始まりました。
午前中に大型サツキがヒット。
相棒をさらわれました・・・・・・・・・。
2011/5/8(日) 午後 8:49
あんさん
とおとお来ましたか。来週は雨も降るようで私は、勝負の週とみてます。日曜は必ずサツキと対面します。
2011/5/8(日) 午後 9:19 [ 1950 ]
ご無沙汰しております!
私もブログこそ更新を自粛していましたが4月はダム湖中心に釣行しましたよ。
今年も自作のミノーでサクラマスを穫ることが出来ました。
ランドロックの美しさには心奪われちゃいます(⌒〜⌒)
本流あまごも餌釣りで数本。
小気味良い引きは格別ですね。
まだまだこれからが最盛期。
お互い良い魚と出会える様に良い釣りしましょう!
2011/5/11(水) 午後 6:46
くまさん
いい釣りしてるみたいでホッとしてます。がんばってください。あ、操法も。私も指揮者指導の日々です。
2011/5/11(水) 午後 11:22 [ 1950 ]