週末自転車生活

MTB修理完了! 自転車通勤再開

全体表示

[ リスト ]

独逸車編残り2社

年を越してしまいましたが、昨年回った独逸製はひとまとめにして。

独逸製残り2社とと言うことで昨年、一気に見て回りました。
アウディーとVWです。
ポルシェとベンツは今回対象にしません(゚゚☆\(--;)バキ

当日は雨が降っていました。
と、車を駐車場に入れると傘を持った営業マンが出迎えてくれまし
た。
店内外にはこれでもか!とVW、アウディーが並んでいます。
ここでも最初の台詞は「後部座席三人掛けができる車」と指定。
紹介されたのはゴルフのトゥーラン。

▼いかにもVWと言う感じですね(^^;
イメージ 1


営業マン一押しの車種です。
早々に実車チェック。
確かにお奨めだけあり、後部座席は独立タイプの三人掛け。
しかし、これも足下にフロアトンネルがあります。
やはりシャシーの強度確保のためとか。
おや?サンルーフがついていません。
聞くとオプションとか。
いいじゃないか、オプション。
サンルーフなんて屋根に物を積んだときの確認窓程度しか使い道がないしなくて結構。
店内に戻ってトゥーランの技術的な説明を受けます。
ミッションは6速のオートマ。
但しただのオートマじゃない。
簡単に言うとオートクラッチ&オートギアチェンジ。
使う側としてはオートマと同じ感覚で使えて、マニュアルでギアチェンジもできる。
三速ホールドとかも可能。
F1と同じような感じでギア数が少ないイメージです。

エンジンは1400ccのツインチャージャー。
大体、仕掛けが見えてきましたよね。
そう、低回転域はスーパーチャージャーで高回転域はターボチャージャー。
1400ccでスポーツエンジンは170ps/24.5kg。
ノーマルは140ps/22.4kg。
車重が1600kgちょっと。
トルク特性は1500〜4000(スポーツタイプ:4750rpm)迄フラット。
考え方はプジョーと同じで常用域で力が出て乗りやすくパワフルに感じる。
実はトルクフルなんですが・・・
プジョーは制御で実現していましたがVWは過給器も二種類使い分けてのフラットトルクです。

さて、次は運転席。
やっぱりアナログメータ。
但し、文字盤が黒なので地味。
文字盤はプジョーのような白い方がインテリアとしてはいいですね。
運転席のシートは×。
プジョーと同じで背面のクッションが柔らかすぎて腰が落ち込みます。
座った感じは後部座席の方が私は快適に感じました。
これもプジョーと同じです。
まぁ、運転席はレカロに交換することでこの点はクリアーになります。
もちろん、レカロに交換可能なことは確認。

しかし、座り心地の良さそうなリア独立シートを作れるのに何で運転席はあんな・・・
ちなみにVWのシートはプジョーから供給されているとか。
これはプジョーの営業マンから聞いた話です。

他にはと言うことでアウディーA6?も乗りましたがフロアトンネルが大きすぎて×。
四駆なので仕方がないんですがね。

ミニバンタイプじゃなくてワゴンタイプはとバリアントもチェック。
イメージ的には旧型のV70と同じくらいかな?
V70を検討するときは比較車種にしましょう。
カタログと価格表をもらいお店をあとにすることに。

BMWとVW、ダッシュボート周りなど何となくにていると感じたのですが営業マン曰く「独逸車はスイッチ類のレイアウトがほぼ同じ。車を乗り換えても困らないようにそうしているようです。」と。

実車チェックの結果(後部座席の評価のみ)

VW
トゥーランの後部座席は308と同じく合格点で70点
バリアントは60点ぎりぎり。
ゴルフはフロアトンネル両側に足を置く場所が意外とないので35点。

アウディー
A6は30点。
アウディーは落選決定。

プジョー
308SWの後ろの座席はまぁ合格点で70点。
308以外のプジョーは60点を切るなぁ。

ボルボ
ボルボV70(現行車)は60点ぎりぎり。
V50や旧型V70は実車チェックできていません。
V50や旧型V70をチェックしてから再評価です。

BMW
BMWは3、5、7共、25点で落第。
BMWは今回の車選びから落選決定です。


ランクル100の評価が意外と営業マンにいいのも驚き。
VWの営業マンは「輸出が戻ればまた高値になるので今は手放さない方がよい。」とのこと。
BMWの営業マンも最後まで値が崩れず値段が付くのはランクルと言ってました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事