週末自転車生活

MTB修理完了! 自転車通勤再開

全体表示

[ リスト ]

ゴルフトゥーラン試乗

イメージ 1

土曜日の試乗でシーケンシャルAT(セミオートマ)とか呼ばれる自動クラッチ方式が感覚的似合わないことが判りました。
で、ふと気になったのがトゥーランの6速AT。
今日は風もきついし注意報でまくりなので自転車はやめてトゥーランの試乗に出向きます。
先日担当していただいた営業マンを呼んでいいただき試乗したい旨とチェックポイントを伝えます。
1400ccのスーパーチャージャ&ターボチャージャー付き動力性能もあわせてチェックです。
走り出しは普通。
変速も普通。
乗っている限りは普通のAT。
トルクの出方を確認するために上り坂でわざとアクセル抜いて再踏み込み。
シフトダウンして前に出ていきます。
普通に走る分には十分トルクが出ている感じ。
ちなみに、後で同じ道をランクルで走り同じ事をしてみましたが、トゥーランの方がスムーズでした。
マニュアルモードも使用しましたがギアの切り替わりがスムーズでアルファの競れスピードより自然。
変速機だけの評価ならトゥーランに搭載しているSDGが一番快適でした。
これならマニュアルモードも使おうという気になります。
問題はマニュアルモードを積極的に使うにはシフトの位置がイマイチであること(^^;
こちらはシトロエンやアルファのパドルシフトに軍配が上がります。
何はともあれ、普通に乗るにはこれでも問題無しです。
でも、ボルボほどの普通感はありません。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

車選び楽しそうですね。
このEngが出たときマーチのSC+TCを思い出しました。
ちなみにパサートのワゴン(正式名称忘れました)なんてどうですか。

2009/1/14(水) 午後 7:11 [ kazukyonta111 ] 返信する

顔アイコン

KAZUさん
そう言えばマーチにもそんなエンジンがありましたね。

>ちなみにパサートのワゴン(正式名称忘れました)なんてどうですか。

VWはトゥーラン以外、フロアトンネルと前席取り付け部の盛り上がりが大きく後席真中が座りにくかったので対象から外しました(^^;

2009/1/14(水) 午後 10:53 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事