|
私のふるさと広島で、女児殺害事件が起き全国の注目を集めている。
在日ペルー人の、ヤギ・カルロスが容疑者なのは周知の通りです。
最近ペルーの話題がマスコミなんかを賑わしてるよね。
例えば、フジモリ元大統領が、チリで拘束されている問題も時期的にかぶって
(確かにフジモリ元大統領にも黒い部分があると報道されているが)
ペルー人に対する偏見や、差別が生まれてくるのが怖い。
このニュースソースを見てほしい。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512020042.html
在日ペルー人は、自分たちの身に大きな不安を抱くようになってるんだよね。
世の中、こんなに人が多かったら、悪人もいるし善人もいる。偽善者もいる。
多様な人種・種族が、存在する社会において、特に昨今のようなグローバル化が進んだ状況においては
必ず、異端分子による犯罪は起こる。
ただ、その犯罪に対する憎悪の矛先が、その人でなく、他人に移るのは良くない。
今回の場合だと、「悪」はヤギ・カルロス容疑者であって、ペルー人ではないって事を理解してもらいたい。
日本人にありがちなんだけど、例えば電車の中で「A高校の不良生徒」がケータイで大声で電話している。
悪いのは誰か?
それは「A高校の不良生徒」であって、「A高校の生徒」ではない。
しかしながら、現実の井戸端会議などでは、あたかも「A高校の生徒」全体がマナーがない我の如く語られる。
今回のケースでも同じで、ペルー人全体に対する不当な偏見や差別は絶対してはいけない。
ペルーからの勤勉な労働者のおかげで成り立っている部分もあるんだし(特に製造業のライン)
両者がうまく共存するためにも、こちらが大人の対応を取らなくちゃな、と自分を戒めてみる。
|
ボクもペルー人への差別や嫌がらせが心配です。最近の日本人は弱者に対しては攻撃的です。
2005/12/3(土) 午前 4:58 [ - ]
書き込みありがとうございます^^ 木を見て森を見ずじゃないですが、一部分だけで判断するのは非常に危険だなと思ってます。しかしながらそれが人間ってもんなんですかね。結局マスコミのさじ加減一つで国民世論が変貌してしまうという非常に危うい国ですからね・・・。
2005/12/6(火) 午後 10:53 [ しん ]
今年度で卒業なのですね。なぜか最近学校行きたい病にかかっています。後悔さきにたたず。広島から離れるのですか。
2005/12/12(月) 午後 10:40 [ - ]
そうなんですよ涙。いつまでも学生でありたいですが、そうはいかないようですね^^; 今年卒業した先輩方は口をそろえて「学生に戻りたい・・・」と嘆いています・・。ああ、来年の自分が同じことを言っていないことを願うばかりです(汗
2005/12/12(月) 午後 11:39 [ しん ]