|
とても久しぶりな更新となりました。。。もうファン登録してくださってる方も忘れちゃってるかな・・・
毎日新聞の記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000118-mai-soci)で書いてありましたが,将来,日本の高等学校で
英語の授業が英語で
行われるようになるみたい。私は数学のことばかり注目してたので,他教科がどうなってるのかは知りませんでしたが,これには驚いた!
「読み,書き」を重視してきた従来のものを覆してでも,「話す」ことを重視したようですね。
私は,英語は使えてなんぼだと思うので賛成です。(ここでいう「使える」とは,実際に海外に出たときなど,英語で他者とコミュニケーションが取れることを指しています)
でも・・・
現場の教員は・・・英語しゃべれないと思います。失礼かもしれませんが。
しゃべれることを求めるなら,TOEFL, IELTS, 英検で得点,または級を持つことを英語教員になるときの必須条件にしていかないといけないですね。例えば,TOEFL iBT 81以上,IELTS 7.0以上,英検準1球以上など。ちなみにTOEICは参考になりませんので。
迷走しそうな感じですね。でもがんばってもらうしかないです!
|
英語の授業を英語で行う・・なかなか難しそうですよね。
従来の読み書きばかりのものと、新しい英語で英語の授業をやるってこと、なんだかとても両極端で^^;
私が英語の授業で重視されたらいいな、強調されたらいいなと思う事はふたつです
日本以外のあらゆる文化の存在に気づき、認められるようになることと、
自分の発音がアメリカ人やイギリス人や、いわゆる英語を話す国の人と全く違ったものだって、立派な英語なんだということですね〜、あ、これは発音だけの問題ではないですね。いわゆる正しいものでなくったって、コミュニケーションのツールとして使えていれば、それは立派な英語ですよね☆
日本人にはもっと自信をもってほしいです。
2009/1/12(月) 午前 0:13