Shin

遊びに来てくれて・ありがとっ・・・・・ <`〜´>!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
荒川上田野のそば畑

埼玉県秩父市荒川上田野1386−1   荒川上田野のそば畑

For Nikon D700


そばの里として有名な秩父市荒川には・・・・・
夏に収穫する「夏そば」と、秋に収穫する「秋そば」があり・・・・・
年2回花を咲かせるんです!!  <`〜´>

埼玉の入間郡辺りでは・・・・・
秋に咲かせるそばの花が有名ですが・・・・・コスモスとコラボで咲くんです!!

今年も荒川地区の各所でそばの花が見頃を迎えています!!<`〜´>




イメージ 2
荒川上田野のそば畑

埼玉県秩父市荒川上田野1386−1   荒川上田野のそば畑

For Nikon D700   photo by Shigemin.co


秩父市荒川はそばの里!
荒川地区では、色々な所が、清楚で白い花に埋まるんですよ!!(゜o゜)

荒川地区は、盆地の特性と気候の影響により・・・・・
夏は風が通らず蒸し暑く・・・・・
冬は底冷えする寒さとなるんです・・・・・(;一_一)

この土地のそば作りは・・・・・
中山間地ゆえの土地の勾配で、水はけも良いという好条件なことから・・・・・
盛んに行われてきたそうです!(・o・)


60軒をこす農家がそばを栽培しています!!


地粉の手打ちそばを食べられるそば屋や、そば打ち体験できる施設などあり、
その他、そばの特産品なども数多くあります!!

例えば・・・・・
お蕎麦の粉で作った”かりんとう ”とか・・・・・そば茶・・・・・そば饅頭・・・・・
ううっ、食べたいのがいっぱいです。ww



そば畑は、荒川地区全体で17haありますが、おすすめは上田野地区のそば畑です。

今はありませんが・・・・・以前は花見やぐらがあって・・・・・

その花見やぐらの上から1.2haのそば畑を見渡すと・・・・・
畑一面が白いジュータンを敷いたような素晴らしい花景色を見ることができるんです!!




イメージ 3
荒川上田野のそば畑

埼玉県秩父市荒川上田野1386−1   荒川上田野のそば畑

For olympus E-1


ちょうど、この日は・・・・・
曇ってしまいましたが・・・・・
写真、向かって左側には・・・・・
秩父で有名な武甲山をバックに壮大なそば畑を見ることができました!! <`〜´>

真ん中の山が・・・・・酉谷山で・・・・・
右の山が・・・・・白石山です!!



・・・・・ということで、
秩父はお蕎麦で有名な場所なので、当然のことながら・・・・・

お蕎麦屋さんも多い!! <`〜´>  うれしぃ〜〜!!

お店を選ぶのも・・・・・
かなり・・・・・
迷ってしまうと思います!!


私が行ったお蕎麦屋さんで、お勧めなのは・・・・・

手打そば武蔵屋
陶芸むさしや

埼玉県秩父市番場町4-11
電話:0494-23-1818
E-mail:info@chichibu-musashiya.co.jp
http://www.chichibu-musashiya.co.jp/

昔ながらの・・・・・
お蕎麦の味がして、美味しいです!!
サラッとするよりも・・・・・モチモチって感じですね!

メチャメチャ混んでいます!(;一_一)
並んでいる間・・・・・
隣にある、陶芸工房の方とお話をするのも楽しいかもです!!<`〜´>
秩父らしい、陶芸品がいっぱい置いてあっていいですよ!!


ここのお蕎麦屋さんは・・・・・
写真好きのフリーカーもいっぱい集うので・・・・・
店内には素敵な写真がいっぱい飾ってあって、それも見ながら、お蕎麦を食べるのもまた楽しいかも!!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

今晩は 蕎麦の花ってこんなに可愛い花びらだったんですね・・・蕎麦畑を見ていたら美味しいお蕎麦を食べたくなりました お腹の虫が鳴りそうです・・・

2009/6/19(金) 午前 0:20 チュンサン 返信する

顔アイコン

チュンサン。おはようございます!!
そばの花も小さくて可愛いですよね!!
咲き始めの頃は、ちょっとピンクがかっているみたいです!!
赤色のそばの花もあるみたいですよ!!
そうですよね。私も、麺系は大好きなので・・・・・
いつでも、食べたいと思っています。ww

2009/6/19(金) 午前 8:51 shin 返信する

顔アイコン

いいなぁ(^-^)おそばって、ダイエットにもいい健康なお食事って聴いてから意識して食べるようになったんですよ。
こんなにかわいいお花がさくんですね♪ ぽち☆
美味しいお気に入りのお蕎麦屋さんってなかなか出会えなくて。。。おそばもたべたぁ〜い♪

2009/6/19(金) 午後 0:58 Song_of_himawari♪ 返信する

アバター

そばのお花ってこんなにかわいいんですね〜(^.^)
私もここのお蕎麦屋さん行ってみたいです。
陶芸工房もとても興味あります!好きなんです器!

2009/6/19(金) 午後 1:05 ety 返信する

そばの花、綺麗に咲いていますね!広がりがあって凄く綺麗な空間です。
秩父市街から三峰に行く途中の、国道から少し見えるところでしょうか。
武蔵屋、私も行った事ありますよ!!。ここのそばはコシがあって、本当
美味しいですよね!反対側にも確か少し古風な蕎麦屋さんがあったと思いますが、
今度はそちらにも行ってみたいと思っています。
梅雨の少し湿度感のある雰囲気を写真にされたshinさん、ポチ!☆です。(^_^)v

2009/6/20(土) 午後 0:45 KEN 返信する

顔アイコン

ひまわりさん。こんにちは!
そうですか?!(゜o゜)
健康にとてもいいんですね!!
私は、お蕎麦のツルツルとした喉越しが大好きです!!
どちらかと言えば・・・・・サラッとしたお蕎麦が大好きです。
お蕎麦の花ってちっちゃくて、可愛いですね!!
星がキラキラって感じで・・・・・。ww
ポチ、ありがとうございます!!

2009/6/21(日) 午前 10:49 shin 返信する

顔アイコン

etyさん。こんにちは!
お蕎麦のお花、ちっちゃな星のようで、とても可愛いです!!
秩父は、お蕎麦の名所でもありますし・・・・・美味しいラーメン屋さんもたくさんある場所なんです!! <`〜´>
お隣の陶芸工房も素敵な器がたくさんあっていいですよ!!
お勧めです!!

2009/6/21(日) 午前 10:52 shin 返信する

顔アイコン

BEKOさん。こんにちは!!
とても大きな蕎麦畑で、
この辺では”ちちぶ花見の里”といって有名みたいです!!
場所は・・・・・浦山ダムの近くで、秩父札所 長泉院もすぐ近くにあります!!機会があったら行ってみて下さい!!
武蔵屋さん・・・・・
いつも、混んでいますよね!とても風情のある造りで、お蕎麦の美味しいお店だから混むのでしょうね!!
店内に飾られている写真は、とても素敵なので見ていても飽きません!!
私は、今度、”ちちぶ花見の里”の入り口にできた、お蕎麦屋さんに行ってみようと思います。ここ、美味しそうですよ!!
お蕎麦畑と武甲山が、もう少しマッチするのかと思ったんですが・・・・・ww
今度、リトライしてみます。ポチ、ありがとうございます!!

2009/6/21(日) 午前 11:05 shin 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事