全体表示

[ リスト ]

精米機

コーヒー、飲んでますか?

昔は喫茶店のコーヒーですらインスタントの粉コーヒーということがありました。家庭ではもう「ダバダー」ってお湯入れて飲むしかなかったんです(そういえば脱脂粉乳みたいな粉も。アレ何って言うんだっけ?黄色いビンのヤツ)。
最近はインスタントと言ってもコップの上にセットしてお湯を注ぐ、一応ドリップっぽいのもあります。コレの方が美味いか?そんなでもありません。

もともとコーヒー好きだったので、結婚してから店で挽いたのを買って来て飲んでました。やっぱり格段の味の差です。
その後自宅で豆をガーっとする様になると、挽いて時間が経ち酸化してしまったコーヒーには魅力を感じなくなりました。
もちろんインスタントを自ら飲むことはありません。そりゃインスタントの方が楽だし安いけど、そもそもインスタントが飲みたかったワケじゃないし、初期投資数千円と数分の手間だけで本物の至福タイムが得られるんですよ。

で、最近購入したのが精米機。
友人の薦めのあまりの勢いに押されて買ってしまいました。
玄米を買って来て自宅でガーってやること2分。猛烈に美味いゴハンの出来上がりです。
なにしろ甘いし、粒だちが良い。そして冷めても美味い。
米も精米すると酸化がはじまる、つまり店に置いている精米した米というのはインスタントとまでは言わないけど、挽いたコーヒーと同じなんです
<精米してある米もリフレッシュ出来るらしいのだけど、あんまり美味くないらしい。>

もともと米好きだったのに、なぜ買わなかったんだろう。存在は知ってたのに。
1万円くらいと炊く前の2分の手間でこんなに違うとは。これまでの食生活いや人生は損してたと思います。

え?今日のサクソフォン説教?
もう言わずもがなでしょう。はやくゴハン食べたいので今日はオシマイ。

<追記>
精米機、浄水器、空気清浄機(+コーヒーの豆挽き)。どれもなくても生きていけるけど、ちゃんとしてる状態を知らないヒトは買わないですよね。逆に買う事で知ることもあるでしょうけど。どちらにせよ「これはいいものだ」と言える自分がいます。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事