続・つっぱりオヤジの戯言

新しい展開に向って突っ走るぞっ!

俺の子育て

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

今日は俺の誕生日

今日は俺の誕生日。別に目出たくないんで『おめでとう。』なんて言わなくていいぞっ。

でも、朝会社に(末の男の子と一緒に)車で行ってるとき携帯見たら、自活している
次男と長女からメールが来てた。何よりの誕生日プレゼントかも・・・。
最近気が滅入っているんでちょっと元気が出たな。
『ありがとう』っていつになく潮らしく返事を返した。

まぁ、手前みそ、一人ぐらい俺に似てドマぐれるかなと思っていたが、
俺の子にしてはホンとみんな素直ないい子に育ってくれたと我ながら思う。
間違いなく、子供は親が出来が悪い方がまともに育つ。
俺にとっていい子ってのは自分で勝手に生きて行くって奴ね。


前回の記事が『子育て』だったんで、みんなのコメ読んで、
頭が働かんのにやっかいなテーマを記事にしちゃったなぁと思ってしまった。

随分前のことで既にリアルじゃないし実感も伴わない。
一人一人に返すと頭痛くなるんでまとめてってことで記事にした。テヌキ!!!

俺の場合いつも自分のことで精一杯だったんであまり子育てって感じじゃなく、
子供と同等に関わってきた感じナンだが、

厳しくしようが、優しくしようがそれはどうでもいいことなんだな。
但し、子供を叩いたり厳しくしかったりするのは3歳までだな。

俺が思うに3歳からは自我がでてくるんで、プライドが傷ついてトラウマになったり、
反発したり、従順になり過ぎたりそのうち何らかの影響がでる。

愛があるかないか?これも関係ないな。トオモッテイル・・・。

殆どの場合子供を愛してない親はいないだろう。

なのにナンで伝わらないか?
ナンにしてもそうだが、『愛している』なんて感情や意識は、殆どがエゴだからな。
親に自覚がなくても子供は無意識に受取っている。
それが、そのうち束縛や不自由に感じてきて親との壁になってしまう。
そうなって『あなたのこと心配してそうしてきたのよ。』と言ってももう遅い。

子供のためにこんな人間にならないようにってどんなに意識して関わっても、
親がそんな人間ならそうなってしまう。
子供は言葉でなくて親の価値観を丸ごと受取っているからだ。

だから、俺の子育てのポリシーはなるべく子供と関わらない。だった。
さっさと親離れして欲しい。でないと俺が大変。それには親が先ず子離れしないとな。
前も言ったが、子供にはなるべく干渉しないようにした。
自分で考え自分で決めて自分でやらせる。結果も知らんプリッ。
『学校休んでいい?』と聞かれても
『いいかどうか俺がわかるわけないだろ。』ミタイナ・・・。
まぁ、よく言えば自主性に任せるって奴ね。

ある日曜日の朝寝てると、小六の長男が母親の金をくすねて見つかったらしく、
『お父さんに謝ってきなさい!』と怒られ枕元で泣いていた。

『ナンなんだよぉ』って眠い目をして言うとそういうことだった。
『ンなことで起こすなよぉ。俺もガキの頃よくくすねてた。』と言ってまた寝た。

しかし、末の子が幼稚園のころ買い物から帰ってきたら、手にお菓子を持っている。
『どうした?』と聞いたら『知り合いのおばさんに貰った』と言う。
『嘘つけ!返しに行くぞ。』と言うとビビリ上がったんで、
店に行ってレジーでお菓子を出させ金を払わせた。デ、ユルシテヤッタ・・・。


子供が覚えているのはどれだけ愛された存在だったか。
多分それ以外は親は悪影響しか与えてない。
だから3歳までは(小六くらまでかも)スリスリハグハグはずっとやってたな。

つまり自分が子供の頃されて嫌だったことを子供に絶対にしないことだ,と思う。
俺は子供を殴ったことは一度もないし、上3人には勉強しろとかも一度も言ったことない。
オレトチガッテデキガヨカッタ・・・ダケ?

幼い子供でも人間性ってのを尊重しないとって思うんだな。
親であっても未熟。何でも知って何でもできるわけじゃないってのも
幼い頃から理解しといてもらう必要もある。

早い話、俺が一番楽ぅ〜な親子関係にしたかっただけだな。

『虐待』と『折檻』

またこんな時間に目が覚めてしまった。
今週何度も記事を書きかけてダウン。酒飲んでるからなかなか気力が持たない。

前回の出来事の記事は、まだ消化不良で悶々としているが、洗いざらいぶちまければ、
ここの皆さんは俺の味方なので『そう、そんなに酷い奴なの。』と慰めて頂けるだろうが、
一応ここも公の場だから、なるべく人の中傷と愚痴は書きたくないな。

そんなことしても自分のプラスにはならないし、どうしてもだったら誰かのゲスブに吐き出そう。
いずれにせよ、みんなのコメには感謝している。ヘンジデキナクテゴメン・・・。

そうのうち何らかの結果がでるだろう。そのときまた書くことにする。


最近また子供の虐待などが話題になっているが、どうだろね。
親が子供を叩くのは当たり前のことだが、極端だよね。
叱らない親と精神的な腹いせに子供に八つ当たりする親。

俺はどっちもどっちだと思うが、
最近では『給食費払ってんだから、いただきますは言わなくていい。』
という親がいるらしいな。
それだと人んちで飯食わせてもらうときだけ言えばいいということになるが、
そんな育てられ方をされた子供がそんときだけ言えるか?

しかし、俺も大概母親には痛い目に合わされた。

前も言ったかもだが、叩くと自分の手が痛いんで物差しとか物で叩かれる。
しかも背中や太ももの弱いとこを狙って来る。ミミズ腫れナンて日常茶飯事。

親父は無意識だろうが、ナンか乱暴なんで幼い頃は何されるにも痛いんだな。
風呂に入って身体をこするにしても頭を洗うにしても、
痛くて身をよじったり顔を背けたりすると石鹸が目に入って痛かった。
 『お前が動くけんたい!』とまた怒鳴られグイっと腕を引っ張られる。その度にイテテテテッて感じ。
ナンかゴツゴツした感じで近寄るのも嫌だった。
猫とか可愛さ余ってイジルみたな感じなんだろうか?とてもそうは思えなかったな。

姉貴はシモヤケとかできると赤唐辛子を入れた熱湯に足をつけられ、
俺が風邪ひいて咳が止まらなくなるとサラシにカラシを塗りたくった奴を胸に巻きつけられる。
5分もすると痛熱くなって我慢ならなくなる。

兄弟喧嘩すると真冬でも表に放り出されたり、何か悪さをすると物置や押入れに放りこまれる。
その後決まってお灸をすえられる。
嫌がってお灸を振り落とすと線香の火を直接手の甲に押し付けられたりした。
俺のためってより、母親のストレス発散にしか思えなかったな。
あんなモンらがホンとに効くのかどうかわからんが、いまだと虐待だな。

昔は『折檻』と言ったと思うが、いまじゃぁ虐待と同意語に使われているような気がする。
この二つ言葉は本当は微妙に違うと思うんだが、ニュアンスだからその違いを説明するのは難しい。
愛情があるかないか?んなことはないな。母親見てる限り感情で本気でやってるとしか思えない。
しかし、子供に与える精神的なものは全く違う。そうされて親を恨むとか根に持つとかないし、
俺たちは反省を促され、『もう二度とやらない。』なんて思うんだが、直ぐまたやってしまんだな。
そのうち歳ともに叩かれても平気になり、母親が顔真っ赤にして怒鳴ってもな〜んてこともなくなる。


多分同年代の奴らは大なり小なり同じような幼年時代を過ごしてきたはずだが、
少なくとも『殺される』ってことはなかったし、
夜中にバットを持って親を殺しに行くとかもなかった。

じゃぁ何故そう言う問題が起こるのか?
昔の大人が精神性が高くって今の大人が劣っている訳じゃない。
一言でいうと環境の変化?それに対する人間そのものの未熟さ?貧しさと豊かさ?

昔は単純だった。生活するのに精一杯で、殆どの親が意識して望むものは
せめて腹いっぱい子供に飯食わせたい。正月くらいは綺麗な着物を着せてやりたい。なんてね。

でも今は選択肢や刺激が多すぎてそんなことを思う親は殆どいない。

経済的な豊かさを目指し、時代や環境の変化にともない手に入れたものもデカイが失ったものも大きい。

この問題に限らず今の時代に潜在している問題は人間のエゴと煩悩に深く関与している
と思わざるを得ない。

残念ながら、これらのすべてが直ぐに解決できることはないとしか言えない。
人類全体が向かわなければならないテーマ。
俺は俺で人類は人類で、少しづつでも気づいていかなければならないんだろうなぁと思う。

載っけたぞぉ!!!

あ〜あっ、バタバタ載っけてしまった。

小説はシナリオにできるが、シナリオは基本的に小説にはならんな。
改めて書き直すしかない。

まっ、でも約束だからな。俺のブログにありがちなストーリーだ。期待しないでくれ。

長編ではないから5、6話くらいで終わると思う。


先日久しぶりに嫁さんを泣かせてしまったぁ。メッタにメッタにないことだ。
多分、5、6年に一度。

嫁さんは俺と違って子供のことには一生懸命。まっ当たり前の話だがな。

一番下の息子は、今年から介護の専門学校に入ったのだが、辞めたいと言い出した。
優しい息子は一生懸命の母親に中々言い出せず、何度か俺と話をしたんだな。
当然俺は、幾ら息子でも一人の独立した人格だから
『お前が決めて母さんに話せ。』と言っておいた。

ところが、息子が決心して話したとき、『お父さんには言ったんだけど・・・。』
と言っちまったから話がややこしくなった。
俺の感情は『あの、馬鹿がぁ、至らんことを!』って感じ。

前も言ったけど末の息子は未熟児で生まれて5月予定が2月になったもんだから、
入学が一年早くなった。

幼いころただでさえハンディがデカいのに1学年上となると勉強も運動能力も着いていけない。
だから上の3人の兄弟と違い物凄く恐怖心が強く、プレッシャーに弱い傾向がある。

高校では普通まで追いついてきたが、でも性格は直らない。三つ子の魂だ。
だから嫁さんは末の息子に関してだけは必死に手取り足取り、息子が結論出す前に道を示したり、
ハードルを取り除いたりしてしまう。

嫁さんが選んだ専門学校も試験のない推薦だった。
人生のハードルと言うものは一つ免れれば、ラッキーではない。次にもっと高い奴が来る。
当然そのとき自力で乗り越えられる確立は低くなる。

だから、嫁さんに『何で直ぐに私に言ってくれなかったの?』と言われたとき、
『言えば本人が決める前にあんたが決めてしまうだろ。こと末の息子にだけは
支配的な関わりしかしてきてないと思うがな。』
と言ってしまった。

まっ、それくらいで泣くとは思わなかったんだが、歯磨きして二階から降りてきたら
嫁さん泣いてたんだな。これには俺の方が面食らってしまった。
慌てて横に寄り添い、『何?何泣いてんだよっ。』
『だって、いろいろ考えてたら全部わたしが決めて、
こうなったのは自分のせいだって思ったら・・・。』ってね。

『おいおい、息子が不幸と決まったわけじゃないだろ。このまま続けて一生代なしに
なるかもしれないし、辞めて道が開くかもしれない。要は本人が自立して生きられる道を探せる
かってことだろ。まだまだ18歳、未熟児で生まれてなかったらまだ高三だぞ。』

(俺はこの歳でもまだ人生を探しているのに・・・・。)

ってな感じ、唐突に思い出して記事にしてしまったが、結構いい話だったな。

タイトル変えようかな。

俺の感性は変?

小説『同窓会』のシナリオ化は、しょっぱなから考えすぎてか遅々とも進まない。

邦画は下らないのが多すぎるので滅多に見ないのだが、
勉強がてら盆休みに『おくりびと』を見てみた。

感想?・・・昔の日本映画を見ているようでなかなかよかった。

外国モンは、感動したら手放しで『よかったぞっ。お薦め!みんなも絶対見なっ。』
ってなるが、ナンでだろうなぁ。

もっクンは、いい俳優だと思う。彼の映画はいつもかなり面白い。

早い話、あれくらい自分でも書けると思っている・・・・ヒンシュクもんかぁ。


全然違う話になるが、俺の感性ってやっぱり変なのかなぁ。

前も言ったが、子供なんて『目に入れても痛くない。』なんて絶対思わない。
娘が、外泊しようが帰りが遅くなろうが知ったこっちゃない。

息子がバイクで出かけるときも『事故起こすなら死なない程度にねエ〜。』
と心配して精々そんなもん。

一番下の息子は高校3年だが、みんな大きくなったんで『勝手に生きろ』って感じ。

これまで離婚など考えたこともないが、(多分嫁さんも・・・)
子供が幼いときに、万が一離婚とかなったら、『子供は連れて行けよ。』と言ったろう。
昨今の子育て放棄するような心が未熟な母親なら全く例外だが、
子供は母親といるが一番いいに決まっている。親権争うなんて持っての他だ。

但し、何があっても俺は子供の味方だという感覚はあるぞっ。
一番下の息子とはいまでもハグするくらいだからな。

嫁さんのお袋からは
『タカさんがしっかり育ててくれたお陰で、孫はみんないい子に育った。』
とか言われるが、ホンとナンもしてないんだな。
信じられないくらい、何も言ってこなかった。早い話、自分のことで精一杯。
もし、俺が自分の価値観を子供たちに押し付けてたら、ロクな人間にならなかったろう。

うまく言えないが、俺に言わせれば、
最近の一般的な人間関係って、なんか『・・・ゴッコ』のような感じがするんだな。
恋愛するにも恋愛ごっこ、夫婦ごっこ、親子ごっこみたいに不自然に感じる。

子供が悪さして先生に叱られたら親が学校に怒鳴り込むとか、その最たるものね。

俺だったら子供を殴る。逆に不本意不当だったら先生殴るかも、、。

ちゃんと筋を通せエ〜!でないと子供がろくでもない奴になる。

大体、若いとき女のケツ追い掛け回してた奴ほど、『自分の娘には指1本ふれさせない。』
みたいな感情を愛情とか思っている奴がいる。

野郎はみんなお前のような奴とは限らないぞっ。
その前に、自分の娘しっかり見てみろ。そんなにいい女かぁ?みたいな・・・。

ということで、やっぱり俺の感性変なのかなぁ。



予告編だが、また小説を書くかも、、。書けないと言ったラブストーリーだ。

ブログ始めて2ケ月くらいのとき、3回くらいに分けて書いた奴があった。ファン限定でね。
でもそのときはファンも訪問者も極々少なかったんで殆どの奴が読んでない。
そのことに今日気づいた。何故か?引っ込めてるって思ってなかった。

恥ずかしかったのか、2週間くらいで消してしまったようだ。
もし、書き出すとすると今回は相当長編になるな。

まぁ、あまり期待しないでくれっ。

昔の遊びは命がけ

今日は一番嫌な日、月末だぁ。俺も嫁さんも開き直って『払えんものは払えん』って気になっている。

毎月今月こそは無理だろうと思いながら、生きてるから不思議だな。
陽はいつになったら昇るんだろう。


さて、嫌なことはさっさと忘れて、また来月頑張ろう。



俺がガキのころ、特別変な奴だったとは思えないが、昔のガキは危ない遊びを平気でやってたなぁ。
いまでは、とても考えられないだろう。お袋たちも知ってたんだろうかと思う。

金使っての遊びとか出来るわけないんで、もっぱら野原や小山、川に行って延々と日が暮れるまで遊ぶ。

線路に新しい鉄橋とかできると、真っ先に渡りにいく。
列車が来ると、途中の橋下駄のコンクリートの踊り場みたいなとこに降りて、真下から列車が通り過ぎる
のを『きゃっきゃ』いいながら興奮して見送る。

向こうに着くと鉄橋の根元のコンクリートの土台の下がえぐれていて穴が開いていた。
中は広そうなんでもぐりこんだら、かなり広いコンクリートの部屋になっていた。

しかも土管がちょっと上のところにあって、行ってみようかということになり四つんばいになって進みだした。
子供がやっとこ這って通れるくらいの土管だ。しばらくしたら真っ暗になって何も見えない。

後戻りしようかとも思ったが、4人ほど列になっているし、向きを変えれないんで後戻りできない。

怖くなって直ぐ後ろの一人が泣き出し、二人目も、一番後ろの奴は前が進まないんで怒って泣いてる奴の
ケツを叩きながら『早く行けよ!』とまくし立てている。

それからしばらく行ったら100m先の遠くに白く丸い光が見えてほっとした。
相当時間がかかってやっと土管を這い出たら、そこは次の駅の構内で線路がいくつも並んでいる真ん中だった。

駅員が俺らを見つけるなり『こらっ!なんばしよっとかっ!』  
その声に俺らはちりじりバラバラ一目散に逃げた。

あの土管が行き止まりだったり、水でも流れてこようモンなら、そのまま行方不明だったな。


あるときは、野原で車に乗せるアイスクリームの冷凍ボックスが放置されているのを見つけ、
誰が何を考えたのか、みんなで20mくらい高い小山の上に上げようということになり
ごろごろ転がしてやっとこ上げた。

でっ、何するかって?その中に一人が入ってカギをかけ、他のみんなで崖のスロープに突き落とすんだな。
落ちる方はたまらないが、転がり方が面白いので上に残っている奴らは腹を抱えて笑った。
中は防温材のクッションが入っているからぐるぐる回っても、意外と痛くないんだな。
これが、思いのほか遊園地のアトラクションより面白かった。

しかし、次の日行ったら他の誰かも同じことしたのか、見るも無残にそのボックスは壊れていた。


学校の運動場に隣接した裏山があって、そこを越えると造成してあったんだな。
雨が降り続いてグランドキャ二オンみたいになっていたそこは、みんなの格好の遊び場だった。
入り組んだとこを飛び越えて競ったり、泥を丸めて投げ合って戦争ごっことかしていた。


運動会の時、裏山に逃げ出して、何人かでその入り組んだところに隠れ家を作ろうということになった。
板の切れっぱしやナンかで掘り出したんだな。入り口を作り中をくり抜いて行く。

かなりの時間をかけてやっと3人ほどが入れる洞穴を作った。
俺らは上機嫌だったんだが、ナンか頭の上で聞き覚えのある怒鳴り声が聞こえてきた。
いなくなった俺らに気づいた先生が探しにきたんだ。

『まずっ!』と思ったが、出て行かないわけにはいかないんで、しかたなしにしぶしぶ出て行った。

俺らは谷の下、先生はちょうど隠れ家の真上。
聞き取れないが、先生は顔を真っ赤にして怒鳴っている。


その瞬間先生とともにその隠れ家は崩れ落ちた。


まぁ、先生怪我しなかったからよかったものの、俺らが落とし穴を作ったとか濡れ衣着せられて
職員室に連れて行かれ、こっぴどく怒られたのは言うまでもない。


しかし、何回死にかけたんだろうなぁ。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
タカさん
タカさん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事