ドール大好き

ドール達との楽しい時間のひとりごと…

その他のお話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

★★★2007年がみなさまとドールたちにとって素敵な年になりますように★★★

はじめて新年を横浜港で迎えました。
寒かったけど風がなくておだやかな海でした。
今年は大型客船が停泊してなくて、ちょっぴりさみしい港。
それでも、大桟橋の先端には100人くらいはいたかな。5秒前から自然にカウントダウン…。
新年を迎えたとき、小型や中型の船たちが、一斉に汽笛をならしてくれました。
体にしみわたる音でした。

昨年の後半は、ドールたちのお洋服をきちんと作ってあげられなくてゴメンね。
今年は、もっと頑張るから♪

開く トラックバック(25)

はじめての脳神経外科

ケーキの食べすぎ?の不摂生がたたり、歯医者通いが始まってしまいました。ところが、
何度かうがうが治療されたら、なんだか手足がしびれてめまいがするようになっちゃった。

歯科医の先生によると、噛み合わせが変わると、額関節の具合も変わって、めまいなどの症状が
出ることがあるそうですが、「めまい」「手足のしびれ」をキーワードに検索すると、
脳の怖い病気がたくさん出てくるんですよね。脳腫瘍、脳梗塞、脳内出血、クモ膜下出血、…。

雑誌のモデルさんが脳内出血で突然亡くなったのを最近のニュースで聞いていたので、
用心したほうがいいかなと、勇気を出してとうとう脳神経外科に行ってきました。

そこは高齢者の方が多く通っておられますが、ちらほら若い方もいます。
待合室で待っていたら、赤ちゃんを抱いてあわてて飛び込んでくるお母さんが
結構いて、何かのはずみで頭を強く打ってしまうことが多いみたい。
当の赤ちゃんは、割と平気な顔しているんですけど、やっぱり心配ですよね。

私は、もし自分が怖い病気だったらどうしよう、という心配をしながらも、
初めての診療科なので、意外と冷静に回りの人間観察をしておりました。
いかにも開頭手術をされた感じの方もおられて、びっくりもしましたが、
でも、お元気になられてよかったなあと思います。
脳神経外科と聞くと、重篤な患者さんばかりのイメージでしたが、
なんだか来られているかたは皆、元気そうでした。
大事な部位なので、何か気になることがあれば、すぐに診てもらいにくるのでしょうか。
まあ、そもそも外来の待合室にいるんだから、皆元気なのはあたりまえかな。

自分の番になって、先生に症状を伝えたら、とにかくまず今日CTスキャンを撮りましょう、
といわれ、すぐにCT室に連れていかれました。
ついに私もCTか…、となんだかしんみり思いながら台に横たわりました。
頭のところにあるドーナツ状の機械がグルグル回りだして、頭の輪切りのX線写真を撮ります。
検査は5分で修了。A2版くらいの写真がすぐに出来上がって、大きな封筒に入れてもらい
それを自分で持って、先生のところに戻ります。
途中で、こっそり覗きますが、封筒の中の暗いところではよく見えませんでした。

先生のところに写真を持っていって、CT写真が照明に照らされると、たしかに、
ちまたでよく見る脳の輪切りが写っています。あ、私の脳、普通にある…、と
なんだか変なことで安心していました。

CTの写真を先生がじっと見て、これを見る限りは特段の異常はないですよ、とのことで、
でも、CTは荒い検査なので、MRIとMRA検査もやりましょう、ということになりました。
MRIとMRAというのは、X線ではなくて、強い磁気と電波で、脳髄や脳血管を、はっきり
見ることができる検査だそうです。その装置は混み合っているそうで、後日実施。

このとき注意されたのですが、MRI/MRAは世の中にありえないくらい強い磁気が発生する
とのことで、体の中にペースメーカや補聴器などの機械があるとそれが壊れてしまうそうです。
また、マスカラや刺青には金属成分が含まれているので、磁気で発熱して皮膚をやけどさせちゃう
らしい。あとコンタクトもだめだって。コンタクトレンズには、金属成分が含まれるものがあるそう。
当日の検査は、金属のついた服は着ていてはダメで、特に下着に着いている金属を忘れがちらしい。
なんだかんだ、いろいろ注意されて、了解のサインをして予約完了。

そして、MRIとMRA検査の当日になりました。MRIとMRAというのは、同じ装置で
ちがう検査をやるそうで、装置の中で寝ていれば一緒に終わると言われました。
まず、金属を身につけないよう検査着に着替えます。着替え終わっていよいよ検査室に入った、
とその場で、指輪をはずしていないことに気が付きました。結婚指輪って、空気みたいなもので
すっかり忘れてしまっておりました…。すまんのう。

装置の中に寝ると、体と頭をゴムバンドで動かないように押さえられ、検査技師の方に
ものすごくうるさい音がしますが、耳栓しますか? と聞かれました。せっかくだから
生で聞いてみます、と言って、耳栓なしでやってもらいました。

いざはじまってみると、ほんとにうるさい。ビービー、ゴロゴロ、ゴンゴン、ガンガン。
狭い装置のなかで、騒音にまみれながら、30分もじっとしていないといけないのです。
この検査をやるだけで病気になりそう。

検査の日は、先生の診察はなかったので、後日、結果を聞きにいきました。

MRI写真には脳髄実質(というのかな?)の輪切りがたくさん写っていて、
MRA写真には、もやもや、くるくると、血管が立体的に写っています。
たしかにCTよりは鮮やかだな。先生からは、この結果からすると
脳には全く異常はないですよ、と言われ、ホッと胸をなでおろしました。
やはり歯科治療に伴う、額関節への負担が原因らしい、ということになりました。

何か心配なことがあれば診てあげるから、いつでもいらっしゃい、といわれて、
脳神経外科は終了となりました。とてもよく説明してくれる先生(部長先生)で、
安心できました。

その後、何回か歯科の治療を続けましたが、あるとき、フッと、めまいが消えました。
やっぱり噛み合わせの問題だったのかな、と思います。

何か心配な症状あれば、脳神経外科に行くことは大切だと思います。
あと、とにかく、歯は大事にしましょう。噛み合わせもね。

あー、それにしても、大変な10月だった〜。死ぬかと思った10月でした。ホントに。

開く トラックバック(1)

電気工事やっちゃった

イメージ 1

自宅の浴室の照明のスイッチなんですが、
接触が悪くなってしまい、ONにしたあと少し右にむけて力を込めておかないと
扉を閉めた衝撃(?)で消えてしまうというありさまで、
時々、何にもしなくてもふっと照明が消えてしまう、恐ろしい浴室だったんです。
でも、とうとう、全然点かなくなっちゃった。

ホームセンターに行ってみたら、ズラ〜とその手のスイッチが並んでいるんですよね。
これは「Do It Yourself」せよ、というお告げと解釈して、物色開始ぃ!
浴室は、照明用とファン用の2つのスイッチがあって、ファン用はONにしたら
スイッチがボ〜と光るタイプだったな、と思い出しながら、似たようなやつをカゴへポイ。
あと、土台の金具と表のフタも、新しくしちゃおうと思って、カゴへポイ。
〆て¥600也。案外安いものです♪

お家に帰って、買ってきたスイッチたちの説明を見たら、「屋内配線工事には、電気工事士の
資格が必要です云々」というセリフが書いてあって、手を出したら法律違反なのかな、と
ちょっぴり考えたりしたけど、あれだけお店にフツウに売っているのだから、こんなの
単なる業界の既得権を守るためだけの政治家と業界の癒着の権化だわ、と妙に正義感丸出しで
決行を決意。でも、以下は★フィクション★だと解釈してください…ネ(弱い)。

とりあえず、その問題のスイッチのフタについているネジをねじ回しではずしてみたら、
どわわ〜と、スイッチと一緒に配線が出てきました。電線は結構固くてしっかりしています。
一生懸命曲げないと思ったように出てきてくれませんでした。(フィクションだよ〜。)

しっかし、この配線、すんごく複雑(写真参照:イメージだよ〜)。
さらにスイッチ本体の上には、なにやら電気の配線図みたいな、直列つなぎや並列つなぎのような絵が
もわもわ〜と描いてあります。うーん、こりゃ難しい。古いスイッチと新しいスイッチのそれぞれに、
同じような配線図が載っていますが、絶妙に違うのです。
しまった、やっぱり電気工事士は偉大だったかぁと少しへこたれて、我が家の理系の男子(旦那)
に頼むかなあと思ったけど、今日は休出してて留守。

やっぱり自分でやってみるか、と立ち上がり、とりあえず、現状の配線を図解にしてみて、
どういう感じで電気が流れるのかを、まさに「解析」してみました。こんな探求、中学の理科以来。
買ってきたスイッチの説明書きに参考になる配線図があったので、それと首っ引きで、
電気の流れ道を考えて、なんとか新しいスイッチのつなげ方を決めることができました。
約1時間かけて解いたパズルです。

よっし、作業開始と思ったけど、感電防止のために浴室周りのブレーカーを落とすと辺りは真っ暗。
ユニットバスなので、家の間取りの奥のほうにあるんです。懐中電灯で照らしながらやるのも
やりにくいので、ブレーカをONのままにして洗面所の明かりを点けたままで決行。
とにかく、電気は流れ道ができると流れちゃうから、必ず行き止まりを作りながら作業すれば
いいのよ,と言い聞かせながら、交換作業をやりました。スイッチから電線を抜き取るのに、
溝のレバーをマイナスのねじ回しで押しながら引っ張るのですが、これがとても堅くて、
手が痛くて死にそう。新しいスイッチに電線を差し込むのは、簡単ラクラク〜♪
そして、なんとかとうとうやり終えました。感電もせず、完璧に治りましたよ、スイッチさん。
しばし、ON/OFFを繰り返して、感動していました。あー、なんてステキなんだ、スイッチさん。

この一部始終を理系の男子に報告したら、ご苦労さん、でもそりゃあ危険すぎ、と怒られちゃった。
(1)ブレーカーONのままはすごく危険。100Vに感電して、電流が心臓を貫通したら、
相当やばい。素手でやった?そりゃあもっとやばい。よく死ななかったよ。
(2)ブレーカーONのままで作業ミスでショートさせて、辺りの電気器具を壊す危険もある。
ショートしたときにブレーカーが正しく働けばいいけど、落ちなければ、火花や加熱で火事に
なることもある。
(理系の男子よ、あなた自らがもっと早く交換してくれていれば…ブツブツ。)

皆さん、危険ですから、やるならブレーカーをきちんと落として作業しましょう。
(以上、表向きはフィクションですが〜)

松茸料理を堪能

イメージ 1

すごい贅沢をやりました〜!
家族で松茸のフルコースを食べにいきました。スポンサーもなく、自腹です。
信州の山で採れる松茸で作ったお料理です。付け出し以降のお料理をご紹介。

●松茸鍋
松茸のほかは、ねぎ、こんにゃく、鶏肉だけというシンプルな構成。
あっさり醤油味で、松茸の香りが湯気とともに香ります。
これが最初なのに、いきなりうどんで締め。これだけでおなかがいっぱい。

●土瓶蒸
松茸料理の定番。土瓶の中にあっさり出し汁と一緒にに松茸、三つ葉、銀杏。
器に注いだときに、松茸がやさしく香ります。
最後は土瓶の中の松茸をパクッ。

●松茸の天麩羅
松茸の天麩羅はなんといってもこの食感がいいですね。お塩だけつけていただきます。
えのき、かぼちゃ、さやえんどうが脇を固めています。

●松茸の銀蒸し
ホイルの中に、松茸があっさりダシと一緒に蒸されています。
開けた瞬間、とてもいい香りがしました。美味しいです。

●焼松茸
定番中の定番。かるーく醤油や塩で焼いていただきます。
いい食感と香ばしい味が楽しめました。

●松茸ご飯と松茸のお吸い物
ご飯はふっくらしていて、口の中にあたる松茸の食感と、そっとくる香りがうれしいです。
お吸い物は、永谷園ではない、ホンモノ。あっさりして、とても軽い。
共にお替り自由だったので、ペアで2杯!いただきました。

松茸といえば、ベストは丹波。私は京都出身なので、子供のときにちょぴり頂いたことがあって
さすがにそれにはかなわないけど、これだけたくさんの松茸を頂いたのははじめてでした♪
は〜、堪能させていただきました。ご馳走様でした。(よし!また、働こう!)

おすすめ映画

USENのGyaoのサイトをパラパラながめていたら、その中の映画のページに「妖怪大戦争」というのがあって、強い外国の妖怪を、弱い日本の妖怪がやっつけるお話というので、ついつい見てしまいました。私、弱いのが強いのをやっつける話には弱いのです。
日本の妖怪たちは、ちょっと間が抜けてて、弱々なんですけど、みんなで知恵をしぼって頑張っている姿がなんともほほえましいんです。妖怪映画といっても、ぜんぜん怖くないので、ちょっと変わったほのぼの気分に浸るにはいいかもしれません。今から38年も前の作品で、レトロ感たっぷり。内容としては不幸な話なんですけど、最後は何か幸せな気分になります。ろくろっ首さんがとっても美人ですよ〜。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事