開花宣言 in the U.S

主人の仕事の関係で、アメリカに駐在中。アメリカンライフをレポートします。

全体表示

[ リスト ]

ケーキずし

イメージ 1 イメージ 2

渡米記念日に作ったケーキずしのレシピを紹介します。
見た目が華やかなので、特別な日やお客様のおもてなしにピッタリです。

(材料:二人分)
・ご飯 ・・・ 1.5合
・ちりめんじゃこ、白ごま ・・・ 適量
・卵 ・・・ 2個
・干ししいたけ ・・・ 3枚
・かんぴょう ・・・ 7〜8g
・絹さや ・・・ 7〜8枚
・海老 ・・・ 8匹
・その他調味料

(下ごしらえ)
,竿咾某檗砂糖・塩を加えて、すし飯を作り、ちりめんじゃこ、白ゴマ(すったもの)を加える。
⇒颪蓮∈重・しょうゆ・酒を加えて、炒り卵を作る。
しいたけ・かんぴょうは、だし汁・しょうゆ・みりん・砂糖で甘辛く煮て、一口大に刻む。
じ┐気笋蓮塩茹で、あるいは電子レンジで1分程度加熱し、一口大に切る。
コは靴漏漫η悗錣燭鮗茲蝓塩茹でする。

(成型)
一人分ずつ作る。
イメージ 4イメージ 3…招13センチくらいの丸い型に、ラップを敷く。
∂屬衢颪1/2量を平らに敷き、その上にすし飯の1/4量を平らに敷き、ぎゅっと押す。
さらにその上に、しいたけ・かんぴょうの1/2量を平らに敷き、その上にすし飯の1/4量を平らに敷き、ぎゅっと押す。
い皿に返し、絹さや、海老を飾る。
イ發Π貎擁も同じように作る。

(一言アドバイス)
〇藩僂垢覿餾爐蓮△靴い燭院Δんぴょうの代わりに、鶏そぼろでもいいし、海老の代わりに、いくらでも鮭フレークでも何でもいいので、家族の好みや家にある物で自由にアレンジできます。ただ、いろいろな色を取り混ぜてカラフルにした方が、見た目にも美味しそうに仕上がります。
一人分ずつ作らずに、もっと大きな型で人数分まとめて作ることもできます。それをケーキのように取り分けて食べるのも、楽しいです♪
すし飯にちりめんじゃこ、白ゴマを混ぜないで、普通のすし飯でももちろんOKです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お寿司って手間がかかりそうとか経験が無いと失敗しそうとかでまだ自分ひとりで作ったことないんだけど、レシピ見ていると作ってみたくなってきた!オイシソウだし作り甲斐ありそう〜やっぱり木の寿司おけが無いとマズイかな?出来上がりが違っちゃうようなら買わないと! 削除

2006/6/8(木) 午前 2:45 [ tomoko ] 返信する

顔アイコン

お寿司は、ちょっと大きめのボールでももちろん美味しく作れるよ。飯台の方が、「お寿司作っている!」っていう感じがして気分的にウキウキするけれど。機会があったらぜひ試作してみてね。

2006/6/8(木) 午前 11:44 [ shi**mayflo**r ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事