アナ門下のヴァイオリニスト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

N響定期に行ってきました。
2度目のN響登場となる、ヴァイオリンのヴェロニカ・エーベルレさんが、
ブラームスのコンチェルトを弾くというのですから、行かないわけにはいきません!

NHK交響楽団 第1687回定期公演 Bプログラム
2010年11月25日 サントリーホール 
ブラームス / ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77
シューマン / 交響曲 第2番 ハ長調 作品61
指揮|マルクス・シュテンツ
ヴァイオリン|ヴェロニカ・エーベルレ

 
2年前のドヴォルザークのコンチェルトも、堂々たる演奏でしたが、
今回のブラームスは、さらに輪をかけて真向勝負。恐れ入りました!
こんなにゆっくりなブラームスを聴いたのは久しぶりだよ。往年の巨匠もびっくりね!
ゆったりとしたテンポの中で、たっぷり歌います。恐れず、ひるまず、逃げ隠れもなし。
これだけゆっくりでも、間延びせず、ぐぃっと音楽を引っ張っていける腰の強さは、
彼女の大きな武器ですね。いやはや、なんという強いハートの持ち主でしょう。
まだ20歳すぎのお嬢さんなのに。ほんと末恐ろしき大器ですね。

それにしても、アナ・チュマチェンコ門下は、ひとりひとり個性的で、それぞれの持ち味が
生き生きしたヴァイオリニストが育っていますね。アナ・マジックです!

さて、指揮者のマルクス・シュテンツさん。
ケルン歌劇場(ケルン・ギュルツェニヒ)のカペルマイスターとして、最近ドイツでは大変評判だし、
オペラのみならず、現代音楽、さらには今、全曲録音を進めているマーラーなど、高く評価
されています。

でも、すごく期待していたのに、ちょっと残念だったかな・・・。
N響初登場だし、今回はマーラーの2番「復活」やシューマン2番など、大変な曲だった
というのもあるかと思いますが、なんだか空回りしている感じが否めませんでした。
基本的に大きな音楽づくりです。細かいこともいろいろやってましたが、シンフォニーとして
意味のある、本質的な効果だったのかというとちょっと疑問。
オペラ的な味付けというか、なんか表面的なデコレーションに聴こえてしまう・・・。
しかも、ちょっと恥ずかしいんです。美しくない。シューマンが聴いたら、赤面しそうな・・・・。

シューマンの2番、すごくいい曲で、とても好きなんです。渾身のシンフォニーだもん。
シューマンならではの分裂気味のロマンはもとより、バッハ的な謹厳さ、ハイドンのユーモア、
ベートーヴェンのような情念と執拗なリズム、シューベルトのような美しく明朗な和声・・・。
全てがあります。でも今回の演奏は、ガチャガチャと落ち着きがないまま終わっちゃった・・・。
あの美しい3楽章、どうしちゃったの? まとまらなかったのね・・・。はぁ、残念です。

オケのアンサンブルはよかったですよ。弦のアンサンブルなんか素晴らしくて、
あの、オケ泣かせの2楽章なんてバッチリだったもん。

ということで、シュテンツさんはすごく期待して楽しみにしていただけに、ちょっと残念。
でも、ヴェロニカさんのあっぱれなブラームスを聴けて、本当によかったです!

イメージ 2






イメージ 1

読売日本交響楽団の第125回東京芸術劇場マチネシリーズに行ってきました。

指揮:小泉和裕 
ヴァイオリン:イェウン・チェ

ベルリオーズ/序曲〈海賊〉
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー/交響曲第6番〈悲愴〉

イェウン・チェさんは、ミュンヘン音大のアナ・チュマチェンコ先生の門下生ですね。
韓国出身で1988年生まれとのことですから、まだまだ若いおねえさん。
ナムユン・キム先生の下で勉強し、その後、渡独し、2005年からアナ門下になりました。
プロフィールを見ると、10代から早々と頭角を現してきた、天才少女だったのね。
チェさんは、チュマチェンコ門下になるのとほぼ同時に、アンネ・ゾフィー・ムター財団から
スカラシップをもらってます。ムターから個人的な指導があったり、一緒にコンサートしたり、
いろんなチャンスやサポートがあるみたい。奨学生は5、6年も援助がもらえて、ムターと
かなり長いお付き合いになるようです。チェさんは今もムター財団の奨学生ですね。
すでにKAJIMOTOと専属契約してるのは、ムターのお墨付きということでしょうか。
で、メンコンの演奏。これまで、チュマチェンコ先生の紀尾井シンフォニエッタでの超名演や、
同門の玉井菜採さんの素晴らしい演奏を何度か聴いたので、いやが上にも期待が膨らみます。
チェさんのメンコンは、さらさらとよく流れる演奏でした。
ただ意外なことに、ちょっと元気がなくて、あんまりワクワクしませんでした。
出だしから1楽章全体を通して、あまりドラマを感じないというか。
アレグロ・モルト・アパッショナータなんですけど・・・。
もちろん柔和で優美な冒頭はアリだし、指示通りの情熱系1楽章の方が少ないかもしれません。
でも、あまり音にハリがなく、リズムにキレもなく、 弱音になるとテンションがゆるんでしまう。
アーティキュレーションもクリアに聴こえてきませんでした。
アナ先生を筆頭に、あの門下生たちの驚くべき弓さばきや、「右手の歌」はどこ?
イェウンさんは、アナ門下という恵まれた環境にいられるのですから、
もっともっと勉強して、さらにすばらしいヴァイオリンを聴かせてくださいね。

イメージ 2

イメージ 1

みそです。

昨日、聴いてきました。N響C定期。
ドヴォルジャーク:交響詩「真昼の魔女」
ドヴォルジャーク:ヴァイオリン協奏曲 (vn.ヴェロニカ・エーベルレ)
ショスタコーヴィチ:交響曲第9番
指揮は、チェコの「イル爺」、イルジー・ コウトさん。

ヴェロニカさんのドヴォルジャーク。堂々たる、あっぱれな演奏でした!
屈託のない、物怖じしない、真っ向勝負。「うわぁドイツ人だなぁ〜」という感じの
「ドイツ風」ドヴォルジャークでしょうか。

それにしても彼女の「腹の据わり具合」といったら、来月ようやく20歳になるお嬢さんとは
思えないタフさです。

ほとんど休みなく弾き続ける1楽章からアタッカで繋がる2楽章、そして切れ味と
躍動感が求められる3楽章と、ドヴォルジャークのソロは体力的にもかなり大変。
尊敬するブラームスがヨアヒムに大コンチェルトを献呈したことに触発されて、九つ年下の
ドヴォルジャークが負けじと勝負をかけたコンチェルトだけに、かなりヴォリュームが
あります。でも、さすがゲルマン娘! これぐらい何のその。楽器を大きく鳴らして、
いさぎよく弾ききっておられました! 楽器はドイツの財団から借りているグァルネりだ
そうですが、グァルネりはやっぱパワーありますね。
イル爺は、「そこまで落としたらバランスが・・・」と思うほどオケを抑え気味に
コントロールしてましたが、、それよりも何よりも、ヴェロニカさんのタフさにびっくり。
やっぱり、これからソリストになろうっていう人は、これぐらいの強さがなきゃダメなのね。

各楽章のキャラクターをよく描き分けた、とても良い演奏だったと思うし、なによりも、
とても誠実で、真摯に音楽に向き合っている感じが良く伝わってきて、すごく好感をもてます。
もう少し、たおやかさ、しなやかさが出てくると、さらに素晴らしい演奏になるんだろうね。
まだアナ・チュマチェンコ先生の本科生になったばかりとのことですから、これからみっちり勉強して、
じっくりと、確実にその才能を開花させていってほしいです。すごいポテンシャルがあり、
まだまだ十分な伸びしろがあることは、間違いないと思います!これからが本当に楽しみ♪

それにしても、お客さんの喜びようも、凄かったね。みんな、彼女の演奏にタッチされたんだと
思います。また、アンコールのイザイ(無伴奏ソナタ2番の1楽章)。これまたドイツっぽくて
ある意味、あっぱれね。

おまけと言っちゃ、なんですが、「真昼の魔女」やショスタコは、特別すごくもなく素朴で普通。
ほどほどのさじ加減。「味付けは、長年の勘で目分量じゃ」って感じのアバウトさがほのぼの。
イル爺は毎日が楽しくてご機嫌なんだろうなぁ。でもそれが一番幸せで、尊いこと。
すてきな齢の重ね方だなぁ、と聴きながら思ってしまった。

イル爺は今年71歳。これからもますますお元気で、ときどき日本に遊びにいらしてください! 
みそ、聴きに行きますからね。

イメージ 1

みそです。

今晩と明日(11月21日 22日)のN響C定期には、ヴェロニカ・エーベルレさんが初登場!
ヴェロニカさんは、まだ19歳という、ドイツ生まれの若いヴァイオリニスト。だからいまも
ミュンヘン音大でアナ・チュマチェンコ先生のクラスで勉強中ですが、ドイツのみならず、
ヨーロッパで目下大注目のアーティストです。日本、いやアジア初登場ということになります。

http://www.askonasholt.co.uk/green/green/home.nsf/ArtistDetails/Veronika%20Eberle

今回の演奏曲は、ドヴォルジャークのヴァイオリン協奏曲。指揮はチェコの名匠イルジー・コウトさん。
コウトさんとは、この9月、プラハでストラヴィンスキーのコンチェルトを共演しているようですね。

みそは明日の午後の方を聴きに行きます。楽しみです!

それにしても、今シーズンのN響定期には、ヴェロニカさん、リザ・バティアシヴィリさん、
ユリア・フィッシャーさんと、チュマチェンコ門下が次々登場しますね。2009年2月には
アナ先生も来日。読響とハチャトゥリアンのコンチェルトを弾き、リサイタルもある!
ワクワク♪

みそ

全1ページ

[1]


.
miso
miso
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事