ここから本文です
デストピア経典〜曼荼羅畑でつかまえて・改
「戦車に通れない道はありません! 戦車は火砕流の中だって進むんです!」 by西住みほ@ガールズ&パンツァー劇場版

書庫全体表示

イメージ 1
 

又聞き話で恐縮ですが、知り合いがとあるアパートに引っ越した時の話。

 

台所シンク下の収納扉開けたら、中に指輪と包丁が並べて置いてあったそうです。

 

残置物って(それが何であれ)何か不気味ですよね。

 

「シャドウ・チェイサー」2016年/オレグ・アサドゥリン監督)

 

アンドレイとオーリャは結婚7年目。アンドレイの浮気がバレて関係は微妙。

 

起死回生の夫婦旅行を計画したアンドレイは中古車を購入。しかし、その車はちょいと訳あり(呪怨の家が車になったと思ってください)。

 

整理も清掃もされたはずの車内から、女の写真、ハサミなどの残置物が現れ…というロシアン・ホラー。


イメージ 2
 

解説文には呪われた車がハイウェイを爆走するノンストップ・アクションホラーとか書いてありますが大嘘。車はやたら停まってますし、アクションなどどこにもありません。

 

超常現象も思い切りが悪く、ショックシーンも暗いところからいきなりバーンという効果音と共に何かが現れるハッタリ系ばかり。

 

最後にサイコなオチを用意していますが、全く以て意味不明。

 

何より全編を覆っているのが犬も喰わない夫婦喧嘩。終っても印象に残っているのは夫婦喧嘩。うーむ、ロシアのホラーというのはまだこのあたりなのでしょうか。

 

“駄目なのに味わい”な「クラッシュ!」を観たばかりなので、こういう頭で考えた系はちょっとキツいですね。

 

仕方がないので、ホラー映画に登場した印象的な車をいくつか並べてお茶を濁しましょう。

 

ホラー映画で主役もしくは重要な小道具として登場した車と言えばトップは断然、地獄に登録されている真紅のプリムス・フューリー「クリスティーン」でしょう。


イメージ 3
 

と言うかこれしか思いつきません。後は「ザ・カー」のリンカーン・コンチネンタルマークⅢ。

 

「ジーパーズ・クリーパーズ」のシボレーC.O.E.「地獄のデビルトラック」の悪魔の顔付きトラックといったところ。


イメージ 4
 

次点としてモンスター・トラック」「殺人ブルドーザー」を挙げておきます。

 

※なんとく「激突」のピータービルト281とかは出したくないのは何故だろう。


イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。

この記事に

  • ナルシスト伊藤さん、こんばんは。
    今回のお題は“自動車”ですね。
    たいていの男の子にとっては幼い頃は大事なオモチャで、成人してからは仕事の足というところでしょうか。
    こんな書き方をすると、単なる足じゃないよ、俺は自動車のことになるとうるさいんだ、という方もおられることでしょうネ。
    ゴメンナサイ。

    さて、ホラー映画と自動車と申しますとどんなのがあったかなー、なんて考えてみましたが…意外と思いつかないモノですね。

    かろうじて『悪魔の追跡』のキャンピングカー。
    でもチョット違うかしら。
    『バイオハザード/ザ・ファイナル』の装甲車とか『ランド・オブ・ザ・デッド』の装甲車とかTVアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の軍用車両とか…ううむ、違うなァ。
    1960年代の米国製TVドラマ『ザ・マンスターズ』の自動車 Munster koach という車とか好きなんですがアレはホーム・コメデイでホラーとは違いましたネ。
    失礼!m(_ _)m

    [ snowman ]

    2017/8/16(水) 午前 1:04

    返信する
  • 顔アイコン

    そうなんですよ。車を使ったホラーは多々あるのですが、車に人格やらキャラやら乗せたものとなるとなかなか。
    あとは強いて挙げれば怪奇大作戦の「果てしなき暴走」とかでしょうか。

    [ ナルシスト伊藤 ]

    2017/8/16(水) 午前 7:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事