ここから本文です
デストピア経典〜曼荼羅畑でつかまえて・改
もうすぐお別れ、さらばYahooブログ!!

書庫全体表示

記事検索
検索
イメージ 1
 

ルトガー・ハウアーがお亡くなりになりました。

 

719日。オランダの自宅にて。短い闘病の末。75歳。

 

極めて短時間で命を持って行ってしまった病が何だったのかは不明。

 

ルトガー・ハウアーと言えば何を差し置いても「ブレードランナー」。ネクサス6型レプリカント、バッティ(Batty)ですが、個人的代表作は、

 

「ブラインド・フューリー」

(1989年/フィリップ・ノイス監督)

イメージ 2
 

でしょうか。スタローンと共演した

 

「ナイトホークス」

1981年/ブルース・マルムース監督)

イメージ 3
 

も捨てがたいですね。あとはちょろっと顔出しただけなのに見事に場面をさらっていった

 

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

1997年/トーマス・ヤーン監督)

イメージ 4
 

も印象深いです。

 

比較的B級の作品が多かった印象ですが、出てくれば圧倒的存在感を見せつける俳優さんでした(Vシネに於ける松方弘樹みたいな感じでしょうか)。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

★ご参考

なんだ、いい話じゃないか。 ブラインド・フューリ20081213日]

はぐれテロリストVS女装刑事。 ナイトホーク201046日]

雲に腰掛けてテキーラを。ノッキン・オン・ヘブンズ・ド201272日]

ほぼ無駄肉。これぞ80年代。 WANTED/ウォンテッ20121220日]



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを
イメージ 1
 

AVANT1冒頭1040秒)に「嫌な予感しかしない」とコメントしておきながら新しい「特報」が出るとつい取り上げてしまう…これもエヴァの呪縛か…。

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版【特報2】」

20206月公開予定/庵野秀明監督)

 

特報2ではAVANT1に顔を出さなかったアスカ、レイ、シンジ、そして死んだはずのカヲル君を拝む事ができます。


イメージ 2
 

やはり主役の顔見るとアガりますね(すまんがマリやリツコじゃ萎える一方で。特にショートカットにして歳喰ったリツコは熟女マニアも跨いで通るのではないでしょうか)。


イメージ 3
 

もうひとりの主役「初号機」は十字架ベッドの上でロンギヌスの槍に刺されながら健やかにお休み中。


イメージ 4
 

ぶっちゃけ「Q」の出来が酷過ぎたのと、間が空きすぎた(タイミングを逃すにも程がある)事でもうほとんどどーでもいい状態ではあるのですが…。

 

掲示板に「Q」の内容を5行で説明してくれている人がいました。実に的を得た表現なので採録しておきます。

 

飲み会に一時間遅れていったシンジくんが「今なんの話?」って輪に加わろうとしたら、

「盛り下がるから黙っててくれる?」って怒られて

優しい友達が、「このギャグやればバカうけだよ」って気を使ってくれたんで

思い切ってやってみたら、「お前、それだけはやるなよ!」ってみんなに怒られて、

居酒屋の隅に寝っ転がって泣いてたら、友だちのアスカちゃんが「帰るわよ」って迎えに来てくれた話。

 

お見事。

 

特報2はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=EmABVp4ri5k&feature=youtu.be



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを
イメージ 1
 
 『ヒャハハハハ!ヒャーハハハ! 正義を気取るのがそんなに好きかァ?
 ならお前の前に立っているこの俺という悪を噛み砕いてみろォ!
 できねェなら自分の腕にでも噛みついてやがれ!どうせ同じ味だ。
 俺に比べりゃ随分と薄味だろうがなァ!』
 
一通さんの下品な高笑いがこれほど頼もしく聞こえたことはありません(笑)。


イメージ 2
 
うちの娘のためならば、俺はもしかしたら世界も滅ぼせるかもしれない(いやきっと滅ぼす)。
 
「とある科学の一方通行/♯02死霊術師(ネクロマンサー)
2019720日深夜BS11放送/鎌仲史陽演出
 
名刺代わりの1話が終わって、今回からストーリーが本格始動。
 
一通さんの病室に謎の少女がこんばんは。追ってきたアンチスキルを名乗る警備部隊が電流流して持ち帰り。
 
謎の少女の目的はラストオーダー…らしい。おい、うちの娘に何の用だ?で一通さん自動起動。
 
ここで警備員(DAを名乗るアンチスキルのバッタもん)のお兄ちゃんが正義を振りかざして吼える喋る能書きる。
 
見事なやられフラグです。銃を弾いてトラック前方回転させて駐車場火の海(異世界よ、これが本物のチート能力者だ)。


イメージ 3
 
と後方のトレーラー(アーカイブコンテナっぽい)から巨大なタチコマ風ロボ登場。あっさり蹴散らしますが中から出てきた操縦者は二日前に自殺した女子高生。


イメージ 4
少女の死体はトラウマスイッチ。
 
この隙に捕えられた少女逃走、DAの生き残りも遁走。
 
どうやら少女(名前はエステル・ローゼンタール)は死体を蘇生して操れる死霊術死(ネクロマンサー)。
 
先程のタチコマもどき(コードネームは棺桶)は、彼女の能力を悪用して能力者の死体から能力を底上げして引き出した科学と魔術の併せ技。
 
一通さんの死体を見る眼から、この人は悪人ではないと感じたエステルが手助けを懇願するも知った事かとばかりに攻撃モード。


イメージ 5
胸、デカいすね、エステルさん。
 
が、敵がラストオーダーも利用しようとしている事が分かると即座に宗旨替え。
 
よし、皆殺しだ(分かりやすすぎるぞアクセラレータ)。
 
『フン。悪党の流儀を見せてやるよ』
 
まだ、上条当麻による魂の救済前なので中二病的悪党なんですね。でも一通さんはこの方がいいす。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを
イメージ 1
 

今期はチートが花盛り。

 

「通常攻撃が(以下略。誰か早く略称決めて)」のお母さんは彼女中心のゲーム世界にいるので存在自体がチート。

 

あらゆるベクトルを操作できるレベル5の学園都市ナンバー1「とある科学の一方通行」アクセラレータは紛れもなくチート。

 

『ダンまちⅡ』のベルくんも潜在能力という意味ではチートと言っていいでしょう。

 

で、タイトルからしてチートなのが、

 

「異世界チート魔術師/第1-2話」

201971219BS11放送/筑紫大介監督

 

ごく普通の高校生、西村太一吾妻凛は召喚魔法に巻き込まれて異世界へ。

 

生きていくためには稼がにゃならん。まずはギルドで冒険者登録。登録に必要なのは魔力(魔力がないと冒険者登録ができない)。

 

測定は簡単。水晶に手をかざすだけ。


イメージ 2
 

まずは凛。水晶の中に4つの光(多分、火・水・風・土の印)が…。続いて太一。水晶パリン(笑)。ギルドのお姉さん真っ青。

 

訳が分からぬまま二人は金の剣士ミューラの手引きで森に住まう魔術師レミーアの元へ(まあ、町医者行ったら「ここには機材がないから大学病院行って」って言われたようなもの)。

 

改めて精密検査をした所、凛は魔力量37,000、魔力強度5,000チート魔術師、太一に至っては魔力量120,000、魔力強度40,000チート魔道士であることが判明。


イメージ 3
 

お約束とテンプレの佃煮ですが、ここまで来るといっそ清々しい展開です。

 

で、二人は有り余る魔力を制御すべく、レミーアとミューラの元で修業を開始(悟空とクリリンが亀仙人の元で修業する感じすかね)。


イメージ 4
魔術はイメージ。『火よ…』『東京ガスよ…』

 

イメージ 5
太一は魔力を拳に具現化して殴るという偏差値貧乏攻撃の特訓。

 

3週間後、卒検を終えて免許皆伝(?)となった二人は冒険者となるべく、そして自分たちの召喚理由を探るべく、ふりだしの都アズパイアへ。

 

果たしてふたりを召喚した者の正体と目的は…。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを
イメージ 1
 

マー君、お母さんグチョグチョグチョグチョなの〜!


イメージ 2
 

OKストップ。今後は10秒前に画面右下にヘッドホンマーク出そう。かやのん…ダクネスを越えたな。おめでとう。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?/第2話・女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。2019719BS11放送/工藤進演出

 

異世界生活ステップ1はパーティ・メンバー選び。真人がセレクトした候補者は全員「お母さん面接」で不採用。

 

合格したのは職業:商人のポータ。

 

戦闘能力はないものの、買い物や宿泊時に発生する割引と、大きさ・重さ問わず300個のアイテムをまとめて管理できる商人専用バッグにお母さん釘づけ。


イメージ 3
ポータちゃん、うちへお嫁にいらっしゃい

 

もう一人、選考書類に“擬態”して紛れ込んだ賢者ワイズ。攻撃魔法も回復魔法も使える凄い子ですが…。

 

性格がキツそうだなめんどくさそうな気配がする。コイツは多分、所構わず魔法をぶっ放して仲間も建物も地形も吹き飛ばして高笑いを上げるようないわゆるドラまた系だ。勇者としての俺の勘がそう言っている


イメージ 4
 

正解!(にしてもここで「スレイヤーズ」ネタとは) 

 

書類擬態を解除したワイズは移送魔法トランスポルトで真人を拉致。


イメージ 5
しかし、縞パンなので合格!

 

ここでワイズからゲームの真相が。

 

『ひとつだけ確かなのはクリア条件(母親と仲良くなる)を満たさないと元の世界に戻れないってこと


イメージ 6
 

ワイズも母親同伴でゲーム内に取り込まれましたが、途中喧嘩別れしてしまったためにクリア不可能となり、ゲーム世界に閉じ込められてしまったようです。

 

もしかしてお前、俺たち親子がクリアする時に便乗して元の世界へ戻ろうとしているのか?
そう。私もアンタのママの子どもってことにしてもらってねー


イメージ 7
お前めちゃめちゃ腹黒い顔してんぞ

 

真々子が補助スキル“母の牙(行方の分からない息子及び娘の居場所を感知でき、なおかつ、そこにある状況を問答無用で中断することができる)”を修得した事で二人は無事確保。

 

真々子、真人の計らいでワイズもパーティメンバーに。

 

謎の修道女シラーセ(シラセ、シララセ、シラーセ…何パターン出て来るか楽しみだな)のクエスト情報でママン村へ向かう一行。ようやく冒険の旅が始まる…のか?



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事