ここから本文です
デストピア経典〜曼荼羅畑でつかまえて・改
「世の中には、メタルか、そうでないものかの2種類しかない」byジョーイ・ディマイオ@マノウォー

書庫日記

記事検索
検索

全843ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

イメージ 1
 

 『クソなんでこのボタン、付かないんだ!

 『それ、ボタンじゃない待ってそんな、強く

 

主役交代劇は前任者のキャラ立ちがいいと後任が割りを喰うことになりますが、このバトンタッチは「マジンガーZ」→「グレートマジンガー」並みの破壊力。

 

「なんでここに先生が!?5時限目」

201955日深夜BS11放送/所俊克演出

 

前回4話「約束」(児嶋−佐藤編の〆。南の島のキャッキャウフフ)をブリッジにして松風−鈴木編突入(OP最後の「ダーリン」も松風に変更)。

 

巨漢で顔が怖い鈴木は優しい心と裏腹に周りからは敬遠される不憫な奴。

 

唯一普通に接してくれた佐藤(中学の先輩)は児嶋先生とお付き合いを始めたので、昼休みのお弁当タイムは鈴木アローンに。

 

孤独に咽ぶ鈴木に声を掛けたのが松風先生。

 

松風真由先生(美術教師/24歳/85.58.86)は通称“聖母・松風”。中の人がゴットゥーザ様なので声がまんま朝比奈みくる

 

密かに鈴木を慕って(あれこれ妄想して)おります(三国一の幸せ者だな、鈴木)。

 

児嶋の場合は、まぁありえなくもない(?)シチュでのハプニングでしたが、松風はのっけからエンジン全開、肌色満開。


イメージ 2

名刺代わりに池落ち→M字開脚(松風の隠しボードは「めっ」)。


イメージ 3
 

児嶋もゲスト出演して「こら」披露。

 

池落ちの後、鈴木から借りたセーター(当然くんかくんかします)に挟まっていた定期券を返そうとしてラッシュに巻き込まれ揉みくちゃ。

 

着替えの最中に慌てて追いかけて来たのでノーブラ。揺れた拍子にシャツのボタンが外れて(弾けて?)生乳押し付け、圧迫下校(三国一の幸…以下略)。


イメージ 4
 

ドアに押し付けられて両手が使えない先生に代わってボタンを掛けようとする鈴木でしたが、ボタンではない“何か”をつまんで悪戦苦闘(三国…以下略)。


イメージ 5
 

不器用な二人に幸あらん事を…。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 
 ≪お前にはここがどこだかわかるか?
 ここは俺の!俺達の!故郷があった場所だ!≫
 
再戦。エレンvsライナー。鎧を砕く硬質化パンチ。更に鎧を射抜く新兵器…
 
「進撃の巨人 Season3 /通算第51話・雷槍」
201955日深夜NHK放送/横山彰利、赤松康裕演出
 
ウォールマリアを挟んで内に獣の巨人軍団、外(シガンシナ区)に鎧の巨人ライナー。
 
ライナーの狙いは調査兵団の馬。退路も補給路も絶ってしまえばあとはのんびり持久戦。焦眉の急は馬の死守と鎧の殲滅。
 
『今この時!この一戦に!人類存続のすべてが懸かっている!今一度人類に心臓を捧げよ!!』
 
兵団を 死地に追いやる団長の 鼓舞するアジに 踊らされなむ
 
毎度人を乗せるのがうまいエルヴィン団長のアジテーションですが、その心中に渦巻くものは言葉とは全く異質な黒い感情。
 
≪私は気付いていた。私だけが自分のために戦っているのだと。
 私だけが自分の夢を見ているのだと。
 いつしか私は部下を従えるようになり仲間を鼓舞した。
 人類のために心臓を捧げよと。そうやって仲間を騙し自分を騙し、
 築き上げた屍の山の上に私は立っている≫


イメージ 2
ミケさんが睨んでいる…。
 
この独白は強烈。人類を犠牲にしてでも知りたかった世界の真実。それが埋まっているイエーガー家の地下室。辿り着きたい、何としても…。
 
壁上に登り来た鎧の巨人に微動だにせず一瞥をくれるエルヴィンの胆力よ。
 
ライナー誘い出しのエサは何とエレン。ライナーらの最終目的がエレン(の捕獲)である以上、追わないわけにはいかない。
 
ベルトルト(超大型巨人)の奇襲に備え、壁から離れた場所で戦闘開始。打撃からサブミッションの格闘技スタイル。


イメージ 3
カニ挟みの体勢から…チキンウィング・アームロック!
 
その後方から虎視眈々とチャンスを、雷槍を撃ち込むチャンスを伺うハンジ班。
 
新兵器・雷槍。命中後にワイヤーを引き抜くことで爆発を起こす雷(いかずち)の槍。原作でも勢いがありましたが、動きと音が加わるともの凄い迫力。
 
初弾有効。更に打ち込んでトドメを刺せ!というハンジの指令に躊躇する104期生。先陣を切ったのはジャン。
 
巨人のうなじ、打ち砕かれた鎧の隙間に次々撃ち込まれる雷槍。


イメージ 4
 『待待って
 
このライナーの台詞、エレン母の『行かないで…』に匹敵する名台詞だと思います。
 
一斉起爆する雷槍。To be continuedのクレジットに続くED映像(104期生の訓練風景。力は無いが皆仲間だったあの頃のメモリー)が辛い、切ない。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 
『だって俺!童貞だから!』
 

平成のトリを飾った「青春ブタ野郎」梓川咲太に続く、令和1発目の童貞シャウト。発したのはリア充キング・木嶋拓海。

 

「みだらな青ちゃんは勉強ができない/第5話・青ちゃんは童貞を導けない」

201954日深夜BS11放送/榎本守演出

 

小学校時代の同級生・高岡 雅(たかおかみやび)と木嶋がラブホに入る(正確には雅がムエタイ式膝蹴りを木嶋のみぞおちに見舞って連れ込んだ)のを目撃してしまった青。


イメージ 2
 

自宅風呂で二人のあれやこれやを妄想しているうちにのぼせて気絶。

 

目覚めればベッドの上。そして傍らには木嶋(なんでここに木嶋が!?←字足らず)。

 

《なんでいる!?雅ちゃんとご休憩中じゃなかったの!?なんで私の部屋に?キョロキョロ見るな!》


イメージ 3
 

『そう。木嶋は認めざるをえなかった。湯上がりの芳香をまとったしなやかな肢体に木嶋は

 

襖の陰では父がエロ小説風状況説明(勿論、でっちあげ)。にしても父、いい声だなあ。

 

たまたま訪ねてきた木嶋に運んでもらったらしいのですが(そりゃ父の体で青を運ぶのは無理だろう)、って事は見たのか木嶋。

 

女の子の部屋に初めて入ったので緊張しているという木嶋に「な訳ねーだろ。リア充キングが。カマトトぶってんじゃねーぞ。雅とキスしてラブホ入ったくせに」的な反論をする青に放ったのが冒頭の童貞シャウト。

 

経験値ゼロという意味では全く同じ立場なのに、父の小説のおかげで耳年増になっている青はここで一気に上から目線。観音目線。

 
《だって童貞には優しくしなくちゃね》
 

しかし、その余裕も木嶋の壁ドン1発で瓦解。


イメージ 4
『うっ木嶋君怖い〜!』
 

泣いて逃げて飛びこんだ先は雅。


イメージ 5
 
『怖いよ〜。リア充は童貞気にしてないよ〜。壁ドンするよぉ〜』
 

何だ仲良しかよ、この二人。いい子じゃん、雅。仲良き事は美しき哉。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 
合宿で 接触、風呂場で 危機一髪…。お約束の波状攻撃。
 
ようやくラブコメの波動が…。
 
「ぼくたちは勉強ができない/第5話・林間の天才は[X]に迷走する」
201954BS11放送/曽根利幸演出)
 
携帯を 没収されて 二日間 勉強漬けの 林間合宿
 
というのが今回の舞台。主人公は“無意識のうちに成幸をガン見するようになってしまった”緒方理珠。
 
登場時から完オチしている武元うるかはノーカンなので、初のメインキャラ絡み恋愛イベントです。
 
到着早々、“食べられる雑草”山ウドに目を奪われる成幸。そんな成幸をガン見していることを古橋に指摘されて動揺する緒方。


イメージ 2
 
感情すら数式で解こうとする理系・緒方は自分の気持ちを持て余して、成幸に当たって無断外出。
 
で、まあ色々あって雨の山中で“ラブコメという特殊な時間軸の中だけで発生する”滑って転んで偶発KISS(これがリトさんだったら、物理法則を無視したこの世のものとも思えぬ体位…以下略)。


イメージ 3
 
無断外出の罰として風呂掃除を仰せつかった成幸&理珠ですが、掃除中に女性軍団が入ってきてあれよあれよという間にすっぽんぽん(撮影上の演出としてタオルは巻いています)。


イメージ 4
 
いやもう何度見たか分からない鉄板シチュ(「なんでここに先生が!?」にもこれの類型ネタがあったのですがアニメではカットされてしまいました。残念!)。
 
咄嗟にサウナに隠れたものの、緒方がポンコツなせいで更に危機的状況に。


イメージ 5
 
窮地を救ってくれたのは、緒方大好き関城紗和子。挙動不審な緒方を見て事情を察して助け舟を。
 
『この貸しは大きいわよ』
 
オットコマエです関城さん(ツンデレ枠でヒロイン昇格希望)。
 
おまけ
今週のベストアングル。
イメージ 6
常に謙虚な下から目線。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 
年末年始より長い驚異の10連休、如何お過ごしでしたでしょうか。私は勿論引き篭もり(太陽って何?)。
 
おかずのメインは満を持して取り掛かった「バイオハザード RE:2…ですが、いきなり大誤算発覚。
 
操作方法がオリジン(「0」「1」)とまるで違う…。
 
1」「0」のやり込みで、固定アングル+ラジコン操作に慣れきってしまったので、ビハインドビュー(移動アングル)+直感操作に全くついて行けません。更に困ったのが、
 
自動照準機能が無い…。
 
1」「0」では、銃を構えれば自動で敵を捉えてくれました(敵が視角の外にいても構える事で存在が確認できました)が、「RE:2」にはそれがありません。
 
Lスティックで向きを決め、L2ボタンで構え、Rスティックで照準を定め、R1ボタンで射撃。Rスティックは画角に連動しているので、動かしすぎると天井仰いだり床見たり。
 
対してゾンビの動きが妙に俊敏。銃構えている間に喉元かぷりでご臨終。


イメージ 2
お一人様でも難儀なのに、団体さんで来られた日にゃ…。
 
カメラの移動速度が速いので3D酔いも併発。チュートリアルで詰み(笑)。
 
とりあえず設定変更だ。画角広く、画面明るく、カメラ移動速度遅く、ダッシュは×ボタンに。チュートリアルのガソリンスタンド駐車場を意味も無く走りこんでリハビリ。
 
何とか警察署までは辿りつきましたが、ここで構造上の致命傷発覚。ゾンビの死亡確認がとれません(おっとゾンビだから死んでるだろってツッコミは無しだぜ)。
 
従来シリーズではヘッドショットが決まるとゾンビの頭がぶわしゃっと吹っ飛んで、確実に倒したことが分かったのですが、RE:2ではこの描写が規制に引っかかって18歳以上対象の「Z Version」でも血が噴き出すだけ。これでは死んだかどうかの判別がつきません。
 
倒したと思ったのに、いつのまにか起き上がって後からかぷり。
 
仕方なく倒れた後も頭に数弾撃ち込まねばならず、ただでさえ弾不足な序盤が更に苦しい展開に(ナイフで切りつけて確認という手もありますが)。
 
因みに海外版のRESIDENT EVIL 2ではヘッドショット決まれば頭部どっかん、ショットガン腹に決めれば内蔵でろりん、腕や脚ならもげて千切れてびらんびらん。


イメージ 3
海外版「RESIDENT EVIL2」より。正しいヘッドショットの在り方。
 
別にグロな描写が見たいわけではないですが、ヘッドショットの確認が目視できないのは明らかに欠陥です。
 
購入を考えている人には迷わず海外版(日本語完全対応。デフォルトではボタン操作が異なりますが変更可能)をお薦めします(ったく何なんだCEROって組織は)。
 
もうひとつ、警察署の中盤から出てくるタイラント(オリジナル2の追跡者)が邪魔。超邪魔
 
バイオの楽しさは“探索”と“謎解き”にあると思っているので、いきなり現れて、しつこく追いかけて来て、決して倒せず、撒いたと思ったら「ワープかよ!?」な再登場で掴まったら撲殺という要素はウザい以外の何物でもありません。


イメージ 4
お前だよ、お前。
 
落ち着いて探索ができないので、結局は攻略サイト見ながら、次の目的地目指して最短距離で移動というチャカチャカした動きをする羽目に(この設定考えた奴、絶対性格悪い。プレイヤーにストレス押し付けてどうするよ)。
 
タイラントはドアを半開きにしていると入って来ないという裏技なのかバグなのかよく分からない対処法のおかげでなんとかやり過ごしましたが(1回ドアを広げすぎて、隙間から撲殺されました)、この時点で捨てようか本気で悩みました。
 
って文句ばかり並べましたが、良い所もたくさんあるゲームなので、そこいら辺は日を改めて…。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

全843ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事