ここから本文です
デストピア経典〜曼荼羅畑でつかまえて・改
「世の中には、メタルか、そうでないものかの2種類しかない」byジョーイ・ディマイオ@マノウォー

書庫日記

記事検索
検索

イメージ 1『追伸。探してください』

 

置手紙を残してひとり魔王討伐の旅に出たアクア。

 

絶対やらんだろうと思っていた魔王討伐。え、やるの? 本当に?

 

「この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム!」201981日初版発行/暁なつめ著)

 

劇場版「紅伝説」公開直前の最新刊。

 

すぐにでも駄女神を追いかけたいところですが、現在カズマは魔王軍幹部セレナとの(体を張った)戦いでレベル1に格下げ状態。カエルに襲われても死ぬレベル。

 

しかもアクアがいない今、蘇生魔法も受けられない。死んだら終わり。即ゲームオーバー。

 

追跡はミツルギ&ゆんゆんの混成チームに任せて留守番を決め込みましたが…。

 

気分転換のジャイアント・トード討伐クエストで、レベル1になってもスキルが使えること、使い残しのスキルポイントが減っていないことを発見。

 

ん、まてよ。ってことはレベルを上げ下げしながら経験値を積めば無限にスキルポイントが溜められるって事か? それを能力と交換すればチート・カズマになれるんじゃ…。

 

早く追いついて欲しくてダラダラと歩を進めるアクア。魔王討伐に意欲を燃やす空気読めない天然タラシのイケメン・ミツルギ(うん、悪い奴じゃないけど、やっぱこいつ邪魔だわ)。

 

そして我儘駄女神とっつかまえて説教かますべく進撃を開始したカズマ、めぐみん、ダクネス。

 

目指すは魔王城…の手前にあるアクシズ教の総本山アルカンティリア。

 

今回はアクア単独移動(お供にセシリアが付きますが)、カズマ、バニル、ウィズのトリオによるダンジョン攻略など組み合わせが新鮮。

 

そして、めぐみんが名実ともに世界最強の魔法使いになるクライマックス。ここは、作者が投稿サイト時代から書きたいシーンだったそうで。

 

多分ここを描きたいが為の16巻だったんでしょう(ラスト3ページは即座に3回読み返しました)。

 

劇場版、楽しみです。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 

 『うーいーはーるー!』

 『なんてことするんですか〜!いつもいつも〜!』

 

いやここで佐天さんのスカートめくりが拝めるとは。


イメージ 2
 

順列組み合わせで漫才コンビが出来る「禁書目録」「超電磁砲」と違い、「一方通行」は話もキャラもささくれ立っていてラストオーダー以外の癒し要素がありません。

 

とは言えここは科学サイド。超電磁砲キャラとは軸を一にする世界線。初春・佐天のカメオ出演は当然にして僥倖なプレゼントでした。

 

「とある科学の一方通行/第3話・四凶の符(ナンバーズ)|4話・擬似魂魄・禍斗(サードナンバー)201982日深夜BS11放送/鎌仲史陽監督

 

今回は色々新顔が登場しているのでシーンの流れに沿ってご紹介していきましょう。

 

ローゼンタール・サードナンバー禍斗、起動


飛び込み自殺を図った所をDA(ディシプナリー・アクション。懲戒処分になったアンチスキルたちが始めた秘密結社)に回収・殺害され、棺桶(タチコマの親玉みたいな多足歩行攻撃ロボット)のエネルギー源として利用された女子高生・人皮 挟美(ひとかわ はさみ)

 

その死体は未だ霊的回路が開いたまま。このままだとゾンビとなって徘徊し、天に召される事も叶わない。

 

死霊術師エステルは人皮の霊的回路を閉じるため、疑似魂魄・禍斗を憑依…させた所で人皮の遺体を処理(溶かして証拠隠滅)しに来たDAと戦闘状態に。

 

『ローゼンタール・サードナンバー禍斗、起動します』

 

覚醒した人皮、いや禍斗はエステルを主(アドナイ)と看做す使い魔的存在の様で、エステルの危険排除を最優先に行動開始。

 

いや、お強い。下着姿の女子高生が無表情に床粉砕の踵落としを繰り出し、落ちてきた天井を素手で受け止める様になかなかにシュール。


イメージ 3
この攻撃喰らって腕が折れないのはおかしいと思います。

 

10046号誘拐事件

このDAのひとりが逃走途中にシスターズ10046号と遭遇。能力者と知るや土産代わりに拉致。


イメージ 4

事の詳細をエステルから託されたシスターズ(何号か分からん)が言づけをアクセラレータに。

 

『何だ?この字は。あの面でガキかよ』

『ミサカが代筆しました。とミサカは自分の字に対する意外な評価に戸惑いながら答えます。字がかわいいというのは恋文などにおいて効果があるとミサカは少女漫画から得た知識を基に自信を持ちます』


イメージ 5
なんだこの可愛い生き物。

 

屍食部隊(スカベンジャー)出動

 

一方、DAの独善的確暴走を危険と看做したスポンサー、学園都市統括理事会・亡本 裏蔵(なきもと りぞう)DA殲滅を決断。使う手駒は…。

 

『いいんですか?毎度の事ですが一度世に放ったらもうどうにもできませんよ。本当にいいんですね?はいはーい。はい。はい。はい』

 

何やらノリノリでコールドスリープのようなものを解除していく女科学者さん。目覚めたのは4人の少女。


イメージ 6
『はーい。みんな集まってー。はい注目〜。お仕事で〜す』

 

屍食部隊の4人は一撃でDAの基地のひとつを破壊。逃亡したDA残党はリーダーが「鳥瞰把握(プレデター)」で捕捉。


イメージ 7
すんません、この能力気色悪いです。
 

ここにDAを中心に、統括理事会(屍食部隊)、アンチスキル、エステル&禍斗、アクセラレータ&シスターズというバトルロワイヤルが勃発しました。

 

派手に行きましょう、派手に。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを
 

イメージ 1
 

キリのいい所でご紹介と思っていたら4話までいってしまいました。

 

ベルくんの貞操を賭けたアポロンvsヘスティアの代理戦争。

 

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ/第14話」

2019713日−82日/橘秀樹監督)

 

酒場でアポロン・ファミリアと悶着を起こしてしまったベルくんら。しかし、それはベルくんを掌中に収めんとするホモ(正確にはバイ)神・アポロンの策略。

 

決着はファミリア(除く主神)の総力戦【ウォーゲーム】で着ける事に。抽選で選ばれた種目はよりによって「攻城戦」

 

守りアポロン、攻めヘスティア。城を落とすか守りきるか。勿論、制限時間内に大将が倒されればその時点でゲームオーバー。

 

問題は彼我兵力差。アポロンの眷属は100を超えますが、ヘスティアの眷属はベルくんただ独り(ヴェルフはヘファイストス・ファミリア。リリはソーマ・ファミリアを脱走中)。

 

1001(+助っ人1名)のハンデキャップマッチ。試合開始は1週間後。しかも、リリがソーマ・ファミリアに見つかって捕縛。

 

ベルくんはアイズ・ヴァレンシュタインに特訓志願。ヘスティア&ヴェルフはソーマの本拠地にリリ奪還の奇襲を。


イメージ 2

   『私はこう教わった。とどめの一撃は油断に最も近いって。

    追い込まれたその先が一番の好機にもなる。忘れないで』

 

3話のサブタイは「集結」と書いて「コンバージョン」

 

リリはソーマに、ヴェルフはヘファイストスに、更にヤマト・命(みこと)がタケミカヅチに改宗(ヘスティア・ファミリアへの転籍-コンバージョン-)を嘆願。


イメージ 3
『友のため』『自分をベル殿達のファミリアに行かせてください!』
 

これはアレですね。「ガルパン劇場版」で大学選抜チームとの殲滅戦という無理ゲーを強いられた大洗女子学園のために各ライバル校戦車部が装備ごと大洗女子学園に転入してくるのと同じ展開。

 

そして助っ人には酒場「豊穣の女主人」のウェイトレス、リュー・リオン(実はレベル4の元冒険者)が。

 

一気に4名に膨れ上がったヘスティア・ファミリア。助っ人入れても兵力差は5100ですが、ただの5じゃありません。一騎当千の5、ウルトラ兄弟みたいなものです。

 

試合開始と同時に一気呵成。先鋒はリュー。その両手には魔剣。通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のエルフさんは好きですか?


イメージ 4
 
 『貴様エルフでありながら同胞の里を焼いた忌々しき魔剣を使うなど!
  恥を知れ!』
 『生憎私には一族の恩讐より大切なものがある。
  友を助けるのが恥だと言うならいくらでも甘んじましょう!』
 

その隙に入城を果たす命。『掛けまくも畏きいかなるものを打ち破る我が武神よ、尊き天よりの導きよ命の詠唱は何度聞いてもかっちょいいなぁ。


イメージ 5
『神武闘征!フツノミタマ!』
 

この二人はザコをまとめて足止めするためのデコイ。本隊はベル&ヴェルフ。手引きしたのはアポロン・ファミリアに“変身”して潜入していたトロイの木馬、リリ。


イメージ 6
 

ヴェルフを露払いにして一気に最上階に進んだベルは因縁の大将・ヒュアキントスとタイマン勝負。決め技はなんと…そげぶパンチ(笑)。


イメージ 7
 

試合終了。ヘスティア・ファミリアの勝利。勝者・ヘスティアの要求は…。


イメージ 8

 『全財産は没収!ファミリアは解散!君は永久追放!

  二度とオラリオの地を踏むな〜!!』

 

新しい仲間と新しい屋敷(戦利品)。最高の導入部でした。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 

『生命の起源についてパンスペルミア説を提唱したスヴァンテ・アレニウスが5歳の時に解いた数式が後にハッブルの法則として再構築され、光の速さで宇宙が膨張しているという新たな仮説が打ち立てられたってくらい凄い事なら(田中の凄い話を聞いてもいい)』

 

おお、パンスペルミア説! OVA版・機動警察パトレイバー「45千万年の罠」で聞いて以来だ。

 

「女子高生の無駄づかい/第5話・りりぃ」

201982BS11放送/さんぺい聖監督)

 

季節外れの転校生が。父がオーストリア人、母が日本人のハーフ、染谷リリィ。


イメージ 2
『好きなものは女の子、嫌いなものはオスでーす』
 

オスに触れたり触れられたりすると蕁麻疹が出る特異体質百合…。んー「マリアホリック」?

 

ここは女子高なので男性教諭と接触しなければ安全…のはずでしたが。

 

何故か田中(バカ)に触れると…

イメージ 3
 

何故!? まさか…付いてる!? 女子高なのに?「あそびあそばせ」青空つぐみ?

 

疑問解消には実験。目隠しした状態でロボ、ヲタ、バカがランダムにリリィに触れる。これで発症しなければ知覚に基づく男性恐怖症、それでもバカに反応したらホンモノ。結果は…。

 

『今、手じゃなくて何かヌメリのある大きな…あーあーゴライアスガエルだ!』

イメージ 4
結論:田中は両生類。
 

おまけ:今週のヤマイ

イメージ 5
樹に登って降りられなくなる、がデフォに…。
 

Cパートは恒例・ワセダの生徒指導。今回のお題は進路。将来希望は「ドラゴンに乗って戦いたい」

 

『それはあれか。ちょっと面白系の格闘家になりたいとかそういう解釈で合っているのか』


イメージ 6

『違う!僕は格闘家じゃなくて弓使い“アーチャー”だ!』

『アチャーだよお前は』

 

ワセダの突っ込みスキルが日に日に高まっています。

 

★ご参考

ⅩⅢ元ネタ? 機動警察パトレイバー/4億5千万年の罠2011119日]



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

イメージ 1
 

半分冗談かしらと思っていた庵野監督によるウルトラマン企画、本当に製作する事になったようです。

 

タイトルは「シン・ウルトラマン」。庵野さんは企画・脚本担当、監督は樋口真嗣(庵野さん演出に加わらないのか。樋口単独監督はちょっと不安だなあ)。

 

出演は斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊。…何か微妙なキャスティングですが、期待して待ちましょう。記念して、

 

DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン/マットアロー1号発進命令

1983年/庵野秀明総監督)

 

8mmフィルムによる自主映画ですが、自主ってレベルじゃありません。そのままタケダアワーで放送できるクオリティ。


脚本は岡田斗司夫。庵野さんは総監督とクレジットされていますが、完成直前に解任。特技監督の赤井孝美が監督を引き継いで本作を完成させたそうです(この時、庵野さんのSAN値は限りなくゼロだったようです)。

イメージ 2
 

ヒラツネ市に直径60mの隕石・ラムダ1が飛来。ヒラツネ市は一瞬にして焼野原に。

 

ラムダ1の内部には最大直径40mの空洞があり、中から3体の宇宙怪獣が出現。

 

MATはこれを侵略と断定、直ちに怪獣の殲滅に向かいましたが…。


イメージ 3
このアングル!そりゃこう撮りますよね。

 

基地内のミニチュアが素晴らしすぎ。全部ボール紙で出来ているという話は本当か?

 

マットアロー1号が投棄したレーザー光線用のバッテリーユニットが民家を直撃というエグいカットも。

 

あらゆる攻撃を弾き返す怪獣に地球防衛軍司令部は熱核爆弾の使用を決定。

 

まだ周辺地域には生存者が!中止を嘆願するハヤカワ隊員(ウルトラマン)にイブキ隊長が言い放つ。

 

『同胞の仇を討つんだぞ。貴様それでも地球人か!』

 

拘束されたハヤカワ隊員はウルトラアイ(庵野私物の黒縁眼鏡)を装着してウルトラマンに変身!


イメージ 4
 

何と、変身したウルトラマンはウルトラマンの文様が入った銀色のジャージを着こんだ素顔の庵野秀明!(この発想はなかった!)

 

ハヤカワ隊員(林収一)が巨大化するのではなく、庵野秀明に変身して巨大化するんですね(馬鹿だ、馬鹿すぎる!←褒めています)。


イメージ 5
カラータイマーちゃんとあります。光学担当も庵野秀明。

 

タイトルとアイキャッチはオリジナルまんま。主題歌はオリジナル没バージョン、BGMには冬木透さんのものも(ワンダバも流用)。変身時のSEはセブン流用、変身後の掛け声はマン流用。

 

おいおい、版権大丈夫か?と思ったら円谷の許可もTBSの許可もとらず。やり逃げか!

 

DAICON FILMがガイナックスになり、2001年にソフト化された時には版権クリアしたそうですが、何と前のめりな。

 

この自由さが新しいクリエーターを育んだとも言えるので、昨今の著作権がんじがらめの風潮には異を唱えたい所ではあります。

 

「シン・ウルトラマン」は2021年公開予定。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事