しんちゃんのアクアリウム

仕事&新水槽立上げ計画で忙しく更新出来そうにありません。その間嫁さんのブログでお楽しみ下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SCWD購入

イメージ 1

前々から水流が単調だったのが気になっていたので今日SCWDを買いました。
無電力で交互に水流が流れるという、すばらしいものです。これで今まで偏っていた水の流れが、ランダムになると思います。
イメージ 2

ついでにヒメシャコ貝も買っちゃいました!
イメージ 3

ヨコから見るより上から見た方が綺麗ですね♪

開く コメント(45)

開く トラックバック(2)

ウズマキくん引越

イメージ 1

ウズマキくんが餌付いてくれて、元気も出てきたのでサブ水槽からメイン水槽に引越することとなりました。最近いじめ問題が流行っていて心配だったので、ホンソメ君もいっしょに移しました。
はじめは、カゴの中にいれて外に出られるようにし様子をみて、勝手に出て行くのを待ちました。
そして、数分後にはカゴから出て普通に泳いでいたので、安心しました。しかし、ホンソメ君がカゴから出たとたん、ヨスジとホワイトチップに追い回されいじめの対象がホンソメくん一点に集中してしまいました。
これはいけないと思い「ヨスジ捕獲作戦」を開始しました。それはカゴに餌をまいて誘い込みすくい上げる単純な作戦で半分諦めていたのですが、これが意外に成功しヨスジたちはサブ水槽(コモンヤドカリ水槽)に護送されました。
ヨスジがいなくなったので、ちょっとは平和な水槽になった気がします。それと隠れ家用にライブロックも少し追加してあげました。

開く コメント(4)

イメージ 1

ミドリイシを買いに行った時に、堪らなくウズマキくんが欲しくなり買ってしまいました。つまり「衝動買い」の一言につきるのですが、いろいろ嫁さんと言い訳を言いながら、「今日買わないといけない!」と結論が出て、家に連れて帰りました。
慎重に水あわせをして、カクレ君とホンソメ君がいる水槽に入れたのですが、体に白いモノが付いてきてちょっとやばい感じ。(>_<;)
「おとといお店に来たばかりで、餌付けもまだ出来ていないのを買ってしまった。」とちょっと後悔しましたが、今日やっとコペポーダを口にしてくれたので、希望の光が見えてきたところです。

開く コメント(8)

ミドリ様のおな〜り〜

イメージ 1

とうとう買っちゃいました!
待ちに待ったミドリ様がついに我が家の水槽に参られました。
BHでいろいろお話をして、「はじめて、飼うならこのへんがいいですよ。」と親切に教えてもらい、ブリードで深場のミドリ色のものに決めました。
光量とか水質の事も丁寧に聞いてもらい、「Caが350ぐらいでちょっと低いんですけど?」と相談してみるとカルクワッサーを薦めてもらい、使い方も何度も説明してもらって購入しました。
イメージ 2

頑張ってミドリイシ水槽を完成させるぞと張り切っていたら、ついでに、ウズマキさんも「よっしゃ!」とついて来てました。<詳細は嫁さんのブログで>

開く コメント(14)

イメージ 1

今日、娘が遠足でみかん狩りに行き、エンマコオロギを採取してきました。
天然物ですが既にキュウリで餌付いています。
鳴かないとこをみると、メスなのかな?と思います。
子供達は鳴くの待っているようですが・・・(^_^;)

開く コメント(4)

開く トラックバック(3)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事